日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:世田谷区 ( 181 ) タグの人気記事

92. 上野毛自然公園

随分時間が経ってしまいましたが、五島美術館に行った日に上野毛自然公園にも寄って来てました。入口にある公園名の入った看板近くはゴミ集積所らしく、カラス除けネットが掛けられております。あーあ。
c0105785_10354034.jpg
上野毛駅から入ると、まずは高台広場に出ます。以前鉄道会社主催のウォーキングに参加した時にここでお昼ご飯食べたなぁ。
c0105785_1041546.jpg
ここぜーんぶ桜。50本ほどあるそうです。
c0105785_10513324.jpg
お花の時期はいいんだろうなー。

広場の奥に、下に降りる階段があります。
c0105785_10531099.jpg
降りる階段、相当長いです。c0105785_10551923.jpgc0105785_1055294.jpg
下の方にも広場がありました。
c0105785_1056201.jpg
更に森の方に降りる階段もありました。
c0105785_10592082.jpg
私はここで外に出ました。自然公園なだけあって、鳥獣保護区になってました。
c0105785_11104942.jpg
近くには等々力渓谷もあるし、世田谷区にも案外緑が残ってて嬉しくなります。
c0105785_1111656.jpg
緑の中にいると、やっぱり落ち着きますね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-17 10:58 | 公園

82. 環八アメリカ村

環八アメリカ村って、地図で場所を確認してもどーもピンと来ません。ちょこちょこ通りかかったことあるのに気付かなかったなー。砧公園の南側辺りがそうらしいんですが。てなわけで、どっか行った時に通りかかったので確認して参りましたよ。ここは東名高速と環八の交差点です。
c0105785_9493954.jpg
確かにマクドナルドとかデニーズとかあるから、これが「アメリカっぽい」ってことなんでしょーか。
c0105785_955386.jpg
アメリカっぽいお店ってどんなかなぁ。何か分からないお店とか、バイク屋さんとかありましたけど。あと、住宅展示場とかがちょっとソレっぽかったかな。c0105785_10202174.jpgc0105785_10203191.jpg
百景の碑は見つけられませんでしたが、地図にはマークが付いていたので、場所はここで間違いがないようです。
c0105785_1023096.jpg
高速の入口で栄えてたようだし、昭和59年当時には洋風なのも珍しかったんでしょうね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-16 11:57 | その他
橋を渡る鉄道って絵になりますが、小田急のロマンスカーもその様子が野川にかかる高架にてせたがや百景に選ばれています。
c0105785_11535611.jpg
百景選定時はもうちょっと違う姿だっただろうからいい感じだったのかもしれませんが、なんかこー、よく分かりません。線路も2本あるしさ。
c0105785_9205066.jpg
上流に向かう川沿いにはずーっと桜の木が植わってます。この日はまだちょっと早かったようで、赤くなりつつはあるようでしたがまだ咲いてませんでした。
c0105785_9283419.jpg
ロマンスカーが通過する所を写真に納めたかったんですが、いまいち鉄道のしくみとかよく分かって無くて、フツーの電車が通るとこしか分かりませんでした。
c0105785_9321332.jpg
まあいいか、と思って帰る時、成城学園前にて丁度ロマンスカーが出発する所だったので慌ててぱちり。
c0105785_93495.jpg
ちょっと疲れてたのでこの程度で納得して、次に来た電車に乗ってお家へ帰ったのでした。
c0105785_9353561.jpg
電車の写真を撮ってる人とか駅で見かけたりするけど、難しいもんなんですねぇ。



[PR]
by mdegu | 2009-07-15 12:59 | 河川
c0105785_1110135.jpgせたがや百景57番目は、成城3丁目から4丁目にかけての崖線(がいせん)。ここも範囲がざっくりしてて分かりづらいですが、石碑があったのでこの辺りがそうかな。
崖線は河岸段丘の縁のことです。崖の縁の線だから「崖線」なんです。そんなにすごいもんでもないけど、近くを野川が流れているので少し高低差があるのでね。崖の方は金網で入れませんが、こちらは特別保護区となっています。
c0105785_11282222.jpg
世田谷区にはこういった崖線沿いの保全地が数箇所存在していて、世田谷トラストという団体によって保護・管理されています。4丁目にあるのは神明の森みつ池特別保護区。ここに限らず、保護区は年に数回開放日があって中にも入れるので、一度どこかに行ってみたいなー。
c0105785_11314184.jpg
同じく4丁目には成城四丁目十一山市民緑地なるものもあります。
c0105785_11343676.jpg
市民緑地は他にも点在しており、地域の人たちと協力して地域の自然を守って行こうという姿勢に頭が下がります。
c0105785_11361360.jpg
この坂を更に北へと進むと狛江市なので、散策はここで終了。世田谷って案外自然多いなぁと感じた1日でした。



[PR]
by mdegu | 2009-07-14 10:20 | その他

40. 粕谷の竹林

c0105785_12405636.jpg住宅街にあるので場所がちょっと分かりづらいですが、粕谷の竹林は世田谷文学館蘆花公園の間くらいの場所にあります。
一度近くに来た時に探したんですが辿り着けず、ちゃんと住所確認してやっと見つけることが出来ましたよ~。ぽつっとある感じだったけど、駐車場がある所も昔は竹林だったのかな。
c0105785_10514264.jpg
竹林って、涼しげでいいですよね。夏場の散歩にぴったり。
c0105785_10561577.jpg
タケノコも生えてました。
c0105785_1057454.jpg
住む場所は狭くなっても、頑張って生きてるね!



[PR]
by mdegu | 2009-07-13 11:01 | その他

円光院

2年くらい前の写真になりますが、東急世田谷線の世田谷駅に隣接している円光院さんに寄ってみたことがあります。
c0105785_10454245.jpg
世田谷通りに面しているこちらのお寺は、玉川八十八箇所の札所の1つ。そんな訳で、本堂の前にはお大師様がいらっしゃるのです。
c0105785_10534286.jpg
本堂の裏手には幼稚園っていう、いわゆる普通のお寺さんなんですが、1つ大きな特徴があります。
c0105785_1103979.jpg
先ほどからちらちら見えてはいるんですが、なんと境内には線路が走っているのですよ。c0105785_1124231.jpgc0105785_1125364.jpg
この線路を走るのがこちらの豆汽車。園児は毎朝これに乗って幼稚園に入るそうな。
c0105785_1141610.jpg
私も以前、お祭りやってる時に前を通りかかって、動いてる所を見たことがあります。なんか楽しそうでいいですよね、こういうの。

また境内には、入ってすぐの所に水子供養のお堂もあります。
c0105785_1116631.jpg
奥にはひっそりと閻魔堂もありました。
c0105785_11163237.jpg
味のあるお寺なんですが、幼稚園は梅丘の方に移転したとか聞きました。なんでも、新しくなった国士館のお隣とか。
c0105785_11231139.jpg
この豆汽車も健在だそうで、ちょっとホッとしました。



[PR]
by mdegu | 2009-06-09 10:53 | 神社仏閣
梅雨直前、貴重な晴れの週末。京都から戻って来ての1か月はずっと家にいたので、今日はリハビリがてら世田谷線沿いを歩いて来ました。まずは最寄駅の山下から世田谷線に乗って三軒茶屋に移動。
c0105785_9283639.jpg
ここで降りたほとんどの方が田園都市線の方に行くので、こっち側に降りる人はほとんどいないです。
c0105785_9472576.jpg
私たちはこっちの空いてる方を、駅をチェックポイント代わりにして下高井戸まで歩いて行きます。

三軒茶屋から下高井戸まではおよそ5kmの道のりで、10個の駅があります。今回の開始駅、三軒茶屋はこちら。
c0105785_9532278.jpg
駅を出るとすぐ右手に目青不動の教学院があります。そーいえば以前、五色不動めぐりしたなー。c0105785_9583896.jpgc0105785_9584882.jpg
乗ってきた電車が過ぎて行くのと共に、すぐに線路から離れていく道。あああー。
c0105785_1051416.jpg
住宅街を走ってるからしょうがないか。線路からあまり離れないように路地をぐりぐり歩いて行きます。

5分もしない内に、2駅目の西太子堂に到着。直線距離で300mしか離れてないのであっという間です。
c0105785_10115089.jpg
「クリーン大作戦」というお掃除イベント開催中だったので、線路内に人が入ってゴミ拾いされてました。既に10時は過ぎてたんだけど、みなさん熱心にお掃除されてます。
c0105785_10142946.jpg
後ろを振り返ると、キャロットタワーが。
c0105785_10225159.jpg
この辺は高い建物がこれくらいしかないので、目立ちますね~。

若林踏切に到着。
c0105785_10253525.jpg
世田谷線と環七が交差するこちらの交差点では、信号待ちがあります。路面電車の特徴ですねぇ。c0105785_1027596.jpgc0105785_10281183.jpg
環七を渡った先が3駅目の若林。
c0105785_10305941.jpg
信号待ち解除で環七を渡る世田谷線。
c0105785_1032975.jpg
こういう所ものどかで好きです。

世田谷線沿線らしい路地を進んで次の駅へ。
c0105785_10364588.jpg
4駅目は松陰神社前。名前にもある通り、北に少し入った所には松陰神社があります。手前でスケッチされてる方がいらっしゃいました。ご近所の方でしょうか、お上手ですねぇ。
c0105785_10382263.jpg
まだ時間が早かったから入らなかったけど(ていうか準備中だった)、この辺りにあった、気になったラーメン屋さん。
c0105785_10441195.jpg
キレイだったので、まだ新しそう。今度食べに来てみようかな。

円光院の裏手の細い道を進んで、5駅目の世田谷に到着。
c0105785_10552694.jpg
1本南に入ると世田谷通りで、毎年冬に行われるボロ市は、更に南のボロ市通りで行われています。
c0105785_1102967.jpg
ボロ市最寄駅はここ世田谷駅と次の上町駅なので当日はものすごい混雑するんですが、普段は他の駅同様のどかなもんです。c0105785_1141782.jpgc0105785_1142838.jpg
出入り自由の駅構内を通り抜けて次へ向かいます。

次に向かう道のりは、またもや線路から外れた道。その途中で青空市に遭遇。
c0105785_1430615.jpg
結構混んでます。Hさんがどんどん中に入るので、付いて行く私。
c0105785_14321881.jpg
思いがけず、玉電グッズを発見。玉電ようかんとか、玉電ドロップスとかありました。ちっちゃい子供も気になっているようです。
c0105785_14325872.jpg
ぷらって見て回ってから散歩に戻って歩いてて見つけた売り地。
c0105785_14383333.jpg
そこまで広くなかったけど3千4百万円…この辺たかっ!

世田谷通りに沿いに出て、肉まんで有名な鹿港(ルーガン)と、ベトナム料理のサイゴンを通過。c0105785_144536100.jpgc0105785_14454852.jpg
サイゴンの隣には水族館も!?…いや、ペットのお魚売ってるお店なんですけどね。
c0105785_14524151.jpg
そして、6駅目の上町に到着。
c0105785_14562548.jpg
上町を過ぎると、東から西に進んでいた線路はぐぐっと北に曲がります。

先ほどの松陰神社もそうですが、途中にある勝光院もまたせたがや百景の1つ。竹林の美しいお寺です。
c0105785_1592282.jpg
視線の先に世田谷八幡の森が見えたら、7駅目の宮の坂はすぐそこ。
c0105785_15144391.jpg
その昔は世田谷線にも豪徳寺駅ってのがあったそうですが、1945年に移設されて現在の宮の坂駅となったようです。
c0105785_15192148.jpg
ここ、ホームのすぐ横に車両展示があります。中に入ることも出来るので、親子連れがよく来てるのを見かけます。
c0105785_1525080.jpg
宮の坂近辺は紫陽花もキレイです。
c0105785_1526627.jpg
箱根に行かなくても、ここで十分楽しめそう。

たこ焼き屋さんと世田谷八幡の横を通って先に進みます。c0105785_1538932.jpgc0105785_15382785.jpg
ここの先も紫陽花が綺麗です。
c0105785_15393876.jpg
豪徳寺商店街を進む私たち。柱のねこちゃんの絵も世田谷線がモチーフとなってました。c0105785_15412844.jpgc0105785_15414147.jpg
その豪徳寺駅のすぐ近くにあるのが8駅目の山下。
c0105785_15485077.jpg
最近この裏の花壇の整備が進んでいます。上に見えているのが、高架になった小田急線。
c0105785_15501370.jpg
三軒茶屋から歩きはじめて、ここで丁度1時間経過。まだ線路のお掃除は続いているようです。
c0105785_15511459.jpg
皆さんそこそこ袋にゴミ拾ってるみたい。結構落ちてるもんなんですね。

ユリノキ公園を左手に見ながら、線路沿いを歩きます。
c0105785_15554140.jpg
世田谷線も元気に走っております。
c0105785_15584142.jpg
途中、こんな石碑も。
c0105785_1559242.jpg
この区間も紫陽花が見ごろ。
c0105785_160114.jpg
9駅目、松原。
c0105785_161815.jpg
山下と松原の間には「六所神社」って駅があったそうですが、これも廃止されて松原駅となったとか。

松原を過ぎると、後は下高井戸を残すのみ。
c0105785_1662148.jpg
住宅街を抜けてラストスパート。1949年に廃止されたけど、ここの間にも「七軒町」っていう駅があったそうですよ。
c0105785_1674185.jpg
お昼近くなってきて、だんだん暑くなって来ました。ほっそい日陰でネコも寝てます。しかもこのネコ、近づいても全然動じませんでした。なんとも肝っ玉の据わったネコです。
c0105785_1610485.jpg
そのまま真っ直ぐ進んで、下高井戸駅到着。
c0105785_16205334.jpg
右手の階段を上ると、京王線に乗継も出来ます。
c0105785_16221052.jpg
のんびりペースで歩いて、おおよそ1時間半くらいでした。

ちょうどいい時間にもなったので、近くのレストランでランチ。テラス席もあって、世田谷線を見ながらお食事出来ます。
c0105785_16264631.jpg
私たちは室内で食べたけど、こんな感じで見えます。
c0105785_16285077.jpg
ランチを食べた後は、元来た道を戻ってお家に帰りました。
c0105785_16302237.jpg
世田谷線沿線はお花も色々咲いていてキレイです。
c0105785_1631210.jpg
お花を見ながらの沿線散歩も楽しめますよ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-07 19:23 | 交通機関
お出かけから帰って来たら、豪徳寺駅前が騒がしい。やけに人も多いし。何かと思ったら、今日はたまにゃん祭りの日でした。
c0105785_12515859.jpg
今しもエイサーが始まる所でしたが、荷物もあるので一旦帰宅。荷物を置いてから再び駅前へ向かいました。

おまつりまっただ中の商店街を見て歩き。ビリー隊長のブートキャンプの横で、オリジナルTシャツも売られてました。しかも、なんだか可愛らしいイメージキャラクターがいつの間にか出来てる様子。故事にちなんで、尻尾が稲妻形なのがなんとも小憎らしいです。
c0105785_128156.jpg
奥の方ではヨーヨー釣りもやってました。
c0105785_12181072.jpg
最後の方はフリマ状態。
c0105785_12191156.jpg
コンビニで用事を済ませる私たち。コンビニの露天では、なぜかメインでウコンの力が売られています。
c0105785_12204068.jpg
早速飲んでるおじちゃんとかいました。やる気が感じられます(何の)。

西の端は福室庵前の踏切の所。
c0105785_12215579.jpg
ここで折り返して駅方面へ向かう途中、また踊りが始まるってことなので見て行くことに。
c0105785_12235186.jpg
狭い道で頑張って踊ってます。
c0105785_12244411.jpg
やきとり屋のおばちゃんも、職場から応援。
c0105785_12282857.jpg
ここのやきとり、安くてうまいです。

おまつりなので、商店街のお店でも色々趣向をこらしているようでした。射的とか。
c0105785_12302853.jpg
おまつりオリジナルメニューとか。
c0105785_12311186.jpg
スーパーでも和風なファーストフード販売中。
c0105785_12315986.jpg
休憩所前の空き地ではお茶会。
c0105785_12325830.jpg
本部になっている休憩所では、今年も猫の無料相談が受けられます。
c0105785_12335534.jpg
最後は写真展でシメ。
c0105785_12344316.jpg
今年は行って帰ってきただけだけど、こじんまりと和やかに行われていました。
c0105785_12353433.jpg
この手作り感がたまりません。
c0105785_12373240.jpg
このキャラクター可愛いから、立体のファスナーマスコットとかあってもいいな。
[PR]
by mdegu | 2009-05-10 19:41 | ショッピングセンター
1年弱の京都生活を終え、昨日東京に戻って参りました。お昼ご飯を食べに久し振りに経堂に行ったら、すずらん通りでおまつりやってました。
c0105785_14482750.jpg
着いた時に丁度踊りの準備中だったので、ちょこっと見てからゴハンにすることに。J-COMの人とかも来てて(ケーブルテレビかなんか?)、ちょっと本格的。踊りはエイサーでした。c0105785_1281879.jpgc0105785_1282993.jpg
揃いの衣装も決まってて、皆さん威勢がいいです。
c0105785_1293769.jpg
若い女の子も多くて華やかです。
c0105785_12104371.jpg
狭い道で激しい動きが大変そう…。
c0105785_1212511.jpg
行列はあっという間に通りの奥へと消えて行きました。
c0105785_1213373.jpg
踊りも行っちゃったので、私たちもお店に入ってランチです。すずらん通り入ってすぐにあるここのお店、おいしいですよ。
c0105785_12135589.jpg
経堂で踊ってたチーム、白塗りの「ちょんだらー」(おかしな動きをして笑わせる役)を女の子もやってました。
c0105785_12185025.jpg
若い娘さんなのに根性ある。エラい!



[PR]
by mdegu | 2009-05-03 20:13 | ショッピングセンター
定期帰省で東京に帰って来ました。今月は1泊2日なので特にお出かけの予定もなかったんですが、豪徳寺でもみじのライトアップをしているとのことで、夕方行ってみました。5時半前でこんなに暗いです。
c0105785_1813138.jpg
Hさんは髪を切ると言ったので商店街で別れて、私だけ先に豪徳寺へ。かなり暗いけど、中には結構人がいるみたい。
c0105785_1941138.jpg
告知とかなかった割に来てるなぁ。

山門は閉じられているので、横から入ります。
c0105785_1981034.jpg
や、やっぱり暗いな…。でも、三重塔の前にはパイプ椅子が設置してあってなかなか親切。
c0105785_1914554.jpg
夜景はどーもうまく撮れませんが、三重塔もライトアップ。
c0105785_19163553.jpg
お馴染みの狛犬さんも雰囲気違いますね~。
c0105785_1919858.jpg
ちなみに、招き猫奉納所へは行けませんでした。
c0105785_19213549.jpg
ま、そりゃそうか。

ライトアップはこんな感じで非常にシンプル。灯りはあまり多くてもちょっと興ざめなので、個人的には程よい量だったと思います。
c0105785_19234980.jpg
地元の方の頑張りで、やっとこさお寺さんからライトアップの許可が下りたんだとか。お陰様で私たちも、家族的な雰囲気で楽しむことが出来ました。
c0105785_1927528.jpg
香炉の狛犬さんも、初めての夜もみじ見物は新鮮だったんじゃないでしょうか。
[PR]
by mdegu | 2008-11-29 21:59 | 神社仏閣