日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:三鷹市 ( 6 ) タグの人気記事

上流から三鷹通まで、途切れ途切れの仙川沿いを歩いて来た訳ですが、三鷹通でとうとう途切れてしまいました。三鷹通を南下し、太宰治のお墓があることで有名な禅林寺を通り過ぎて、変電所の辺りから川が見えて来ます。
c0105785_931045.jpg
工場や団地が多く、なかなか川沿いを歩かせてもらえないので、近そうな道を選んで先へ進みます。禅林寺を過ぎたあたりからどんどん暗くなる空模様が気になります。c0105785_9104952.jpgc0105785_911287.jpg
三鷹駅から帰るかどうか少し迷ったんですが、思い切って歩くことにしました。後でこれが裏目に出るとは知る由もなく…。

野川宿橋から「川」と呼べる流れが出現。両サイドに遊歩道も整備されており、やっとこさ地図とにらめっこから開放されて、ちょっと気が楽になるのでした。
c0105785_9301264.jpg
この橋の下から湧き出ている水は、仙川樋口取水場からポンプで送られて来ているそうです。この、横から流れに合流してるのがそうかな?
c0105785_9362499.jpg
上流は水量が少ないですが、行政には清流復活の野望があるようなので、こうやって1.6kmの距離をポンプまで使って運んでいるわけなんですな。人間が利便性を追求すると、自然が一方的に被害を被るんだなって肌で実感…。c0105785_9423539.jpgc0105785_9424532.jpg
なんとなくヒクツな気分になりながらも、川沿いの遊歩道を進むのでした。

どんどん暗くなる空にひやひやしながら、遊歩道をどんどん歩く私たち。
c0105785_9485857.jpg
川沿いは案外住宅街だったりするので、それに合わせてか公園の横も何個か通りました。仙川公園です。
c0105785_9513017.jpg
相当暗くなってきたので、お休みの日の広い公園なのに誰もいません。ちょっと疲れも出て来たので、私が写真を撮る間にHさんはぬかりなく休憩してます。
c0105785_9532725.jpg
で、更にぬかりなくアミガサタケも発見。
c0105785_1039148.jpg
行政のたくらみが功を奏しているのか、サギを何羽か見かけました。この区間、第一川サギもこの辺で遭遇です。
c0105785_957291.jpg
小魚がいるみたいですね。

公園を足早に通り過ぎて、先を急ぎます。仙川沿いって都会を流れる川なのに、流れの脇や中洲に雑草がうわーって生えてる所が好きです。
c0105785_9595820.jpg
GW初日のこの日、ハナダイコンの花がまだ見頃で、かなりの距離ずーっと咲いてました。
c0105785_1032478.jpg
その辺の草に咲く花って素朴で好きです。

やっぱ遊歩道になってると歩きやすいな~。
c0105785_10141724.jpg
時期が終わったかと思ってた菜の花もちらほら咲いてます。
c0105785_10154294.jpg
気がつくと、道がなくなってました。なんか公園みたいです。
c0105785_10263245.jpg
第二川サギに別れを告げて、とりあえず公園内に入ることにしました。
c0105785_10274448.jpg
ばいばーい。

新川丸池公園って公園のようです。
c0105785_1030217.jpg
自然豊かな公園で、たんぼみたいのがあったり、
c0105785_10322984.jpg
親子で何か釣ってたり。
c0105785_10324792.jpg
そして、ついにここで雨が本降りになるのでした。しょうがないので、ここで一旦雨宿り。すぐ止むかと思いきや土砂降りが止まらず、結局きっかり1時間足止めを食らう羽目に…。

どうしようもないので、もう諦めで歩きはじめた所、すぐ近くにスーパー発見。おいおい…。軽く脱力しながら、傘を2本購入。
c0105785_10463296.jpg
思いがけず1時間も休憩したので、足がかなり楽になってました。悪いことばかりじゃないっすね~。中洲の菜の花も可愛いです。
c0105785_10512466.jpg
Hさん何見てんの?
c0105785_10533435.jpg
あ、サギね。
c0105785_1054243.jpg
この区間3羽目です。

中央自動車道の下を通過。ここも大胆に草生えてんな~。
c0105785_1058776.jpg
下水処理場と白百合女子大の間を流れる仙川。c0105785_1124319.jpgc0105785_1125122.jpg
弁天橋で南に入って、仙川駅からお家に帰りました。
c0105785_1152664.jpg
GW初日から、ヒドい目にあったよ…。
[PR]
by mdegu | 2008-07-25 10:16 | 河川
井の頭公園で桜を楽しんだ後の帰り道、まだ余力が残っていた私。
c0105785_92320.jpg
川沿いの桜もキレイだということで、神田川沿いを少し歩くことにしました。

井の頭池は、神田川の源泉でもあります。
c0105785_943034.jpg
永福町あたりまでは大体が京王井の頭線に沿って流れているので、疲れた所で電車に乗るつもりで「神田川」の石碑から散策スタートです。
c0105785_9102310.jpg
しばらく公園を流れる神田川。c0105785_9131295.jpg
c0105785_9132294.jpg
この辺り、ハトが結構います。

井の頭公園駅の下を通過。
c0105785_9151154.jpg
高架をくぐると、早速桜咲いてます。スケッチする人、川で遊ぶ子供、散歩する人、様々です。
c0105785_9181487.jpg
線路沿いも桜。
c0105785_922130.jpg
次の駅までは、線路にそって川は流れていきます。
c0105785_9242726.jpg
あまり乗らないから知らなかったけど、井の頭線て結構本数多いんですね。
c0105785_9265645.jpg
この辺りで、サギにも遭遇。

ほどなく三鷹台駅に到着。電車の色も桜色です。
c0105785_9274595.jpg
井の頭線て、駅間短いんですね~。ここで再び線路を渡って北側へ。
c0105785_9301886.jpg
ここで気になったもの。絵本専門の古本屋さんと、川の中の巨大トンボ。c0105785_9323279.jpgc0105785_9324419.jpg
しばらく進むと、川の先の方がすごい桜並木になっているのが見えてきました。
c0105785_935588.jpg
神田橋です。
c0105785_938179.jpg
こっからがスゴイんですよ、神田川。何しろ怒涛の桜並木で、しばらくずーっとピンクが続くんですよね~。川幅は狭いんですが、緑が多くていい感じです。
c0105785_9485642.jpg
ハトも、専用ベスト花見スポットで観桜してます。
c0105785_951031.jpg
みすぎ橋通過。
c0105785_955116.jpg
三鷹市から杉並区に入って、緑橋通過。
c0105785_9573077.jpg
桜並木は宮下橋公園辺りで途切れ途切れになってきます。
c0105785_1011316.jpg
その代わり、川に鯉やカメがちらほら出てきました。c0105785_1013441.jpgc0105785_10135165.jpg
道の先にお店が見えてきました。
c0105785_1016479.jpg
神田川はここで再び井の頭線へと曲がります。

川の曲がった先が久我山駅。
c0105785_10172098.jpg
人見街道を横切って、久我山橋から更に先に進みます。ここの橋の下、やけに鯉が多かったなー。c0105785_10245869.jpgc0105785_102559.jpg
久我山駅と次の富士見ヶ丘駅の間には、電車の駐車場みたいのがありました。
c0105785_10264138.jpg
こうやってみると、井の頭線って車体がパステルで可愛いですね。ここを過ぎると、川沿いには再び桜並木出現です。
c0105785_10285247.jpg
柳や菜の花など、他の植物との定番コラボも素敵です。c0105785_10313986.jpgc0105785_10314687.jpg
両サイドに続いていた桜並木もここでまた途切れました。
c0105785_10345012.jpg
ここらで私もちょっと休憩。
c0105785_10352350.jpg
まだ3kmも歩いてなかったのか~。井の頭公園を散々歩き回った後だからさすがにくたびれました。

ほどなく富士見ヶ丘駅に到着。
c0105785_1038199.jpg
ここから電車に乗ろうか迷ったんですが、少し休んで楽になったので、とりあえず次の高井戸駅までは歩くことにしました。
c0105785_1043108.jpg
ついつい連続でどんどん歩いてしまいがちですが、休憩って大切ですね!
[PR]
by mdegu | 2008-05-21 10:43 | 河川

井の頭弁財天

桜満開の井の頭公園を訪れた際に、公園の奥にある弁財天にもお参りして来ました。池に渡されている木の橋を渡ります。この辺りは景色もよく、橋の上にはスケッチ中のおじちゃんの姿も。
c0105785_903373.jpg
赤い社殿に桜と噴水、いいですね。
c0105785_91183.jpg
木橋を渡ると稲荷堂があり、そこから池の向こうをぐるりと回って正面へ。
c0105785_8575097.jpg
正面の狛犬を、桜をバックに。このコたちは、丸っこくてちょっと脱力系。c0105785_965978.jpgc0105785_97655.jpg
こちらの絵馬の図案は弁天様のお使いである白蛇。真ん中に「財」の字があることからも、弁財天は財運を司っているので、宝珠や、お宝袋みたいな絵も描いてあります。
c0105785_9134426.jpg
絵馬掛けの方から裏に回ってみると、不動堂と観音様。c0105785_912461.jpgc0105785_9125473.jpg
本殿の真裏には、珍しい龍の形をした銭洗い弁天があります。お金洗い用のカゴも用意されているので、鎌倉まで行かなくてもココでお金洗えますよ!
c0105785_9193111.jpg
お顔アップ。口から水が出てるとこ見たかったなー。
c0105785_9214925.jpg
口の中にカメがいるー。
c0105785_9222169.jpg
食べられてるみたい…。

弁天様は水や蛇(龍)と縁が深いようで、日本古来の神である穀霊神の宇賀神(うがじん)と習合したりもしてます。
c0105785_932130.jpg
ちょっと写真撮って来なかったけど、宇賀神ていうのは体に蛇をぐるぐる巻きにしたおじいちゃん神。考えてみたら龍巖禅寺にあった弁天様の石像も、宇賀神とごっちゃになってる感じなんだろうなぁ。

池の向こうには水が湧き出ている場所がありました。
c0105785_940389.jpg
井の頭池には7箇所ほど水が湧き出ている場所があるとのことなので、その内の1つだと思われます。

境内からの眺めもいいので、しばらく桜を鑑賞。
c0105785_9474729.jpg
公園内よりずっと静かなので、のんびり出来ます。混雑がすごい井の頭公園内での、隠れたお花見スポットだと思います。でも、もっとすごい場所がココ。
c0105785_959690.jpg
池に枝垂れる桜の木の枝の上にカメが2匹!超穴場です。カメ専用ですけど。
c0105785_1004932.jpg
「おとーしゃん、カメしゅごいねー」
「すごいねぇ」



[PR]
by mdegu | 2008-05-20 09:54 | 神社仏閣

仙川 ~学芸大―三鷹通

今年のGWは飛び石連休ですね。Hさんのお休みも飛び石なので、今年のGWは都内を色々歩いて回ろうってことで、初日の今日は仙川沿いを歩いて来ました。本日の最寄り駅はJR中央線の武蔵小金井駅。北口から徒歩で出発点に向かいます。

仙川の源流は小金井市貫井北町の学芸大角の信号辺り。新小金井街道下のココがスタート地点みたいなんですが、水、流れてません…。
c0105785_20425011.jpg
写真撮ってたら、犬に吠えられたんですが、声はすれども姿は見えず。探してみたら、川の側のおうちの犬がすっごいこっち見ててビックリ。
c0105785_19383281.jpg
ここから川沿いを歩くんですが、川幅も狭い上に、やっぱり水流れてないです。c0105785_1943016.jpgc0105785_1943726.jpg
団地の間を通っているせいかなぁ?
c0105785_9155050.jpg
基本的には川沿いを歩く予定だったんですが、途中で地下にもぐったりなんかしてブツブツ途切れてたりして、なかなか近くを歩かせてくれません。しょうがないので、路傍の花や動物なんかを探したりして、楽しみを見つけながら地図とにらめっこして進むことに。今回のルートには、植物を育ててる畑みたいのをよく見かけました。川沿いの横の畑と、団地にあった藤棚。c0105785_9225192.jpgc0105785_9225850.jpg
路地の奥で会議中の猫発見。
c0105785_924656.jpg
集中力のきれた2匹はこっちに気付いてるようです。

北大通に出た辺りで、ようやく水が溜まりだしました。水分補給の為立ち寄ったコンビニ手前の角にはお稲荷さんなんかもあります。c0105785_9272378.jpgc0105785_9272999.jpg
また住宅街へと曲がっていく川。
c0105785_9284510.jpg
ここからしばらく川沿いを歩けるんですが、川同様、道も狭い!しかもまた水なくなってるし。c0105785_9324531.jpgc0105785_9325130.jpg
で、なんか知らないけど、このワンコがずっと私たちの動向を監視して、何度も振り返ってはロックオン状態。おじいちゃんが「行くよ」ってしてるのに、なんか私たちが気になる様子でした。
c0105785_9343178.jpg
今日はよく犬に見られる日だなぁ…。

川沿いってことで桜の木も多いんですが、八重桜もそろそろ終わりかかって花びらが散ってました。
c0105785_9425925.jpg
水はないけど、こうなってると結構キレイ。盛りを迎えているツツジやモッコウバラも勿論キレイです。c0105785_9452023.jpgc0105785_9452750.jpg
浴恩館公園そばの、窓辺に佇む猫と露地野菜売り場。c0105785_9482033.jpgc0105785_9482887.jpg
東大通に出ると、法政大学工学部前のハナミズキ並木がいい感じ。
c0105785_9501633.jpg
二本松を過ぎて、梶野通を渡って桜堤へ。ここの桜並木がすごかったです。桜の時期迫力ありそう。
c0105785_955171.jpg
新緑の桜並木を川沿いに進むと団地と公園があります。c0105785_1473917.jpgc0105785_1474536.jpg
この辺りでお昼も近かったので近所のラーメン屋さんでランチして、公園からお散歩再開。園内の池は地名の通り、桜の花びらでピンク色に染まってました。
c0105785_1413612.jpg
仙川は、ここからちょっと川らしくなります。
c0105785_14193081.jpg
亜細亜大学辺りで川沿いの道はまた途切れるんですが…。
c0105785_14215564.jpg
中央線の下を通って、川は南東に流れていきます。c0105785_1432926.jpgc0105785_14321671.jpg
ここから三鷹通までは住宅街をぐりぐり歩くことになりました。途中で犬にワンワン吠えられたんですが、これまた姿が見えません。上みたら、民家の2階からこっち見てるコが。
c0105785_14385873.jpg
お前か…。

三鷹市に入って上連雀の住宅街を進みます。
c0105785_14424690.jpg
歩いていると猫をたくさん見かけたんですが、Hさんにやけに懐いてくる黒猫がいたのでした。何度懐いてもHさんが避けるので、そのうちプイッていっちゃいましたけど。首輪ついてるから、どこかの飼い猫っぽかったです。
c0105785_14451882.jpg
三鷹通の手前の児童遊園で再び途切れる川。
c0105785_1450319.jpg
ちょっとくたびれてきたので、その先の団地横の公園で一休み。
c0105785_14542899.jpg
なんか随分雲が出てきて大丈夫かなぁと心配になり始めたんですが、とりあえずはココで上流部分は終了でホッとしました。
c0105785_14582660.jpg
地図が手放せなかったので地図疲れしてしまいましたが、犬とか猫とかいっぱい見れて楽しかったです。
[PR]
by mdegu | 2008-04-26 20:47 | 河川
雨降らないみたいなので、今日もお出かけ。本日の桜は井の頭公園です。
c0105785_17113877.jpg
下北沢で井の頭線に乗り換えて、そのものズバリの井の頭公園駅で下車。ホーム沿いにも桜が植えられていました。

公園に着いたのは9時半と早かったんですが、池には既にボートが出ています。桜も満開に近いように感じました。
c0105785_17191416.jpg
早い時間だったので、1人ボート率高し。池からの写真を撮っている人がほとんどでしたが。c0105785_17221820.jpgc0105785_17222517.jpg
カモがついていってるボートがあってなんだろうと思ったら、子供がエサらしきものをやってるみたいでした。
c0105785_17242157.jpg
かわいいんだけど、エサはやっちゃダメよ~。

運動音痴な私は池の周りを歩いてのスタンダードなお花見。でも池のすぐ脇はこんなことになっているので、くぐったりして大変。
c0105785_17262645.jpg
池の内側もぜ~んぶ桜。
c0105785_17282541.jpg
今日の夜用?ブルーシートによる場所取りも既に始まっているようです。
c0105785_17304540.jpg
宴会は10時までなようですが。
c0105785_17321856.jpg
騒音とかゴミとか、毎年問題になってるからなー。

桜は勿論ですが、それ以外の花も見頃です。レンギョウとユキヤナギ。c0105785_1746567.jpgc0105785_17461376.jpg
最近あまり見かけなくなったスミレもみっけ。
c0105785_1747582.jpg
奥の方にある弁天様の周りにも桜が咲いてました。
c0105785_17521377.jpg
この辺りでカメも発見。
c0105785_17554334.jpg
最近池のある公園に行くと、カメも沢山見かけるようになってきました。

弁天様にお参りしてからボート乗り場まで戻って来たら、枝垂桜も咲いてました。
c0105785_17594365.jpg
レンギョウも咲いていて、春満開。
c0105785_1843364.jpg
やっぱり春はいいねー。

池にかかる七井橋を渡って、井の頭公園駅方面へ。
c0105785_187994.jpg
お昼近くなって、人も増えてきました。スワンも続々発進して、相当群れてます。
c0105785_20275520.jpg
池の周りでは、のどかを絵に描いたような混雑っぷり。絵を描くおじさん。
c0105785_203823.jpg
花見中のおじさんと、静かに待つおっきい犬。
c0105785_2039233.jpg
増殖し続けるカメラマン。
c0105785_2040119.jpg
そして今回一番かわいかったおてんば3人娘。
c0105785_20433468.jpg
こういう娘いいなぁ。子供は元気が一番ですよ。
c0105785_20504822.jpg
白鳥もちゅっ。



[PR]
by mdegu | 2008-03-28 17:35 | 公園
この2ヶ月間というもの、毎週末を費やしてきたぐるっとパス。最後の日曜日の今日は、吉祥寺エリアを回って来ました。まずは三鷹市美術ギャラリーへ。
c0105785_1953060.jpg
JR三鷹市駅南口を出ると、すぐ正面にCORALっていうビルがあるんですが、美術館はこのビルの5階にあります。
c0105785_1985754.jpg
企画展によっては開館時間が違うようで、普通は10時開館なんですが、現在の展示は10時半からだったので、ロビーの椅子に座って少し待ちました。
c0105785_19135378.jpg
12月8日から来年1月13日まで『トコトン!神沢利子展』開催中です。
c0105785_1046878.jpg
神沢利子さんは児童文学者で、数多くの絵本の原作を書いていらっしゃいます。『くまの子ウーフ』とか、懐かしい作品もちらほら。神沢さんの絵本の世界をイメージした大きなジオラマや、直接触れる体験ゾーンみたいのもあって楽しいです。勿論、原画展示も沢山。
c0105785_1123396.jpg
ロビーでは、オリジナルグッズ販売してたんですが、子供たちがお手伝いをしていました。なんかの団体?
c0105785_1144298.jpg
800円のエコバッグとか可愛かったなー。

三鷹駅ではこの日、エキナカのDila mitakaっちゅーのがオープンしてましたが、私は南口のコレが気になってしょうがありません。
c0105785_1183618.jpg
四つ葉のタマちゃん…?どうやら三鷹生まれのラッキーキャラクターだそうですが、HP見てもよくわかんなかったです。そして、ノンタンとも関係がないようです。でも気になる。



[PR]
by mdegu | 2007-12-16 19:14 | 美術館