日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:◆静岡県 ( 15 ) タグの人気記事

しばらく港をふらついていると向こうから船がやってきたので、列に戻ることに。
c0105785_108464.jpg
船に乗り込んで、船から見た富士山。港には、良く見たらネコも2匹写ってますよ~。
c0105785_10143572.jpg
ほどなく出航。
c0105785_10172729.jpg
さようなら初島~。

出航後は、ネコはネコでもウミネコたちの出番。
c0105785_12255972.jpg
デッキに登ると、お客さんたちの投げるエサ目当てに一緒に飛んでくるのです。
c0105785_12271029.jpg
往路ではいまいちだった義母も、かっぱえびせん片手に再びエサやりにトライ。
c0105785_12293668.jpg
親子3人水いらずの図。いいですねぇ、こういうの。ほのぼのします。
c0105785_1230473.jpg
熱海城も見えてきた所でそろそろ港へ到着です。
c0105785_12315547.jpg
前日に船酔いの社でお願いしてきたせいもあってか、無事酔わずに大地を踏みしめることが出来ました。ありがとう、初島の神様!
c0105785_12324586.jpg
25分なんてあっと言う間だなー。



[PR]
by mdegu | 2009-07-12 20:14 | 交通機関

初島港 ~出航前編 sanpo

ホテルをチェックアウトして、帰りの船に乗るべくへ移動。この日も良い天気に恵まれました。
c0105785_9371292.jpg
港は相変わらずネコまみれ。みんなそれぞれやりたい放題です。

あーだりーなー。
c0105785_943296.jpg
食事中…。
c0105785_946977.jpg
あっ、取った!取ったよコイツ!!
c0105785_9465258.jpg
ワシも食事中じゃオラー。なんか文句あんのかコラー。
c0105785_9474230.jpg
変なの食べちゃった。ぺっぺっ!
c0105785_948955.jpg
義母がしゃがむと、エサ貰えると思ったのか、わらわら集まってくるネコ。
c0105785_9513293.jpg
あからさまに、持ってるビニール袋狙ってます。

ネコは船着場の方にもたくさんいます。ボクお散歩中。
c0105785_9533765.jpg
落ち着くなぁ、テトラポット…。
c0105785_9542040.jpg
釣れた魚を狙うネコ。
c0105785_9565533.jpg
お客さんも色々かまってます。
c0105785_9575512.jpg
ここのネコは、風景にすごく馴染んでていい感じ。
c0105785_9593246.jpg
ちなみに私と義母が港をふらふら歩きまわってる間、男性陣は列に並んでいてくれたのでした。
c0105785_106264.jpg
2日間お天気も良くて、富士山も見えて良い旅行でした。
c0105785_101773.jpg
ネコに会うためだけにまた行ってもいいなぁ。



[PR]
by mdegu | 2009-07-11 15:25 | その他

初島周遊道 ~松並木編

初島宿泊翌日の朝、Hさんのご両親と一緒に海辺をお散歩。なにしろちっちゃな島なので、ちょっと歩くとすぐ海なのです。
c0105785_917342.jpg
海に面する道沿いにはぐるーっと松が植えられていました。防風林ですね。石と岩がごろごろしてて歩きづらいです。
c0105785_9204530.jpg
こっちは反対側。
c0105785_9221884.jpg
それにしても植物ってたくましいです。岩の割れ目に落ちた種が色々芽吹いてて面白かったなぁ。寄せ植えみたい。
c0105785_923484.jpg
ちょっと離れた場所から見ると、海風からホテルを守ってるみたいにも見えます。
c0105785_9261413.jpg
やっぱ台風の時とかすごいのかな。でもこんだけ生えてたら相当いいバリケードになりそう。
c0105785_9282765.jpg
そんなこんなで、しばらくぷらぷらしてからホテルに戻りました。
c0105785_9285662.jpg
これはHさんが見つけた人面石(?)。歯をくいしばってるみたいで可愛いです。



[PR]
by mdegu | 2009-07-10 19:34 | 緑道

船酔いの社

竜神宮の左手に、裏の山に登る道があります。そして、入口には「船酔いの社」なる看板が。船酔い…がっつりしましたよ、ここに来る前に。そんな訳で、帰りの船では酔わないようにお参りしていくことにしました。
c0105785_10414560.jpg
しかし、蜘蛛の巣が道をふさぎまぐりです。人が通った形跡がない中、Hさんが先に立って蜘蛛の巣を払ってくれて、私もなんとか急な山道を登って行きます。
c0105785_10454291.jpg
明るくなった所に、石の小さな祠を発見。
c0105785_10482474.jpg
正面には「龍神」と彫ってあります。御神体は鏡だと説明にあったけど、これがそうなのかなあ。
c0105785_10491779.jpg
どこにも「船酔い」の文字がないけど、龍神様ならご利益あるでしょうってことで、こちらで「帰りは酔いませんように」って頼んでまいりました。そんでまた元来た道を戻ります。c0105785_10532190.jpgc0105785_10533537.jpg
しかしこの道、登るの勇気要りましたよ…。
c0105785_10545469.jpg
上からは海も少し覗いてて、悪くはなかったんですけどね。
c0105785_10554199.jpg
もののけ姫にでもなった気分でした。



[PR]
by mdegu | 2009-07-09 20:11 | 神社仏閣

竜神宮

初木神社のお隣には、更に小さな竜神宮があります。
c0105785_10241953.jpg
海に囲まれているだけあって、竜には畏敬の念があるようですね。お社の説明はこちら。海の神、大漁祈願のお社だそうです。御神体はなんと、海の中から引き揚げられたという剣。ちょっとロマンを感じるわ~。
c0105785_10263228.jpg
島だから台風なんかも直撃するんでしょーか。屋根がひどいことに。もう直ったかなぁ。
c0105785_1027438.jpg
毎年4月3日にはお祭りが行われるそうです。
c0105785_10285542.jpg
竜神様が島を守り、島民がお社を守っているんですね。いいなぁ、こういうの。



[PR]
by mdegu | 2009-07-08 18:26 | 神社仏閣

初島海洋資料館

遊歩道に戻ると、すぐ初島海洋資料館なる資料館を発見。入場無料のようなので、ここにも寄って来ました。
c0105785_10143517.jpg
「海洋」に関する資料館で、主に相模湾のことについての展示でした。深海生物…気になります。
c0105785_10193120.jpg
潜水艦の模型が可愛い。
c0105785_10201535.jpg
2階は初島の歴史についての展示です。
c0105785_1020451.jpg
島の生活は、海なしでは語れませんものね。
c0105785_10211895.jpg
よく考えてみたら、日本全体も島国なんだよなぁ。内陸に住んでるといまいちピンと来ないけどね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-07 16:40 | 資料館

初木神社

港を出た私たちが次に寄ったのは、港のすぐ近くにある初木神社。
c0105785_9462823.jpg
小さな神社ですが、初木姫物語という神話の伝わる由緒正しきお社のようです。物語は解説版がありました。下の方ちょっと剥がれちゃってるけど、まあ内容は分かります。
c0105785_9554266.jpg
境内はこれで全部。あ、ここにもネコがいる。
c0105785_1011424.jpg
ああ、お水飲みに来たのね。
c0105785_102832.jpg
狛犬も古さを感じるなぁ。c0105785_103726.jpgc0105785_1031649.jpg
これはもっと古いな。謂れとかあるかもしれませんね。
c0105785_1041233.jpg
お参りを済ませてから、遊歩道に復帰。
c0105785_1051874.jpg
帰る頃には、ずっとこっちの様子を窺っていたネコもいつのまにかいなくなってしまってました。
c0105785_1061448.jpg
白いネコだったし、神様のおつかいみたいだったです。



[PR]
by mdegu | 2009-07-06 13:01 | 神社仏閣

初島港 animal

アイランドリゾート内を通り抜けた私たちは、ほどなく港に到着。
c0105785_1513543.jpg
もーすごいんですよここ。何がすごいって、ネコの数が。近寄っても全然平気みたいです。慣れてるんですねー。
c0105785_15221324.jpg
さすが漁港。そして観光地。

ここに猫が沢山いることは分かっていたので、散歩の道すがら、雑草の中からネコじゃらしを1本取ってきていた私。でも、その辺のネコにぷんぷん振ってみたけど、全然反応なし。ちぇーと思ってたらHさんが貸せというので選手交代。子ネコに狙いを定めて作戦続行なのです。
c0105785_9134263.jpg
半分うとうとしてたので、最初はちょっと不機嫌。
c0105785_9145325.jpg
だんだん目が覚めて来たようで、ちょっと興味を示しはじめる子ネコ。
c0105785_9153923.jpg
てしっ。
c0105785_917736.jpg
やりました!やりましたよ!!

しばらく遊んでくれたんですが、しつこいみたいでちょっと嫌がりだしたので、港の方に移動する私たち。再び別のネコでチャレンジです。
c0105785_9214135.jpg
ん?なに?
c0105785_9291773.jpg
んにゃー。
c0105785_9293438.jpg
んーかわいい。

他にも色々いて幸せです。オッド・アイの凛々しい白ネコとか。
c0105785_9324486.jpg
観光客の荷物を狙ってるコとか。
c0105785_9331937.jpg
堤防の上でニャーと叫ぶ。
c0105785_9352219.jpg
そんなこんなで船も入港。
c0105785_9365222.jpg
ネコも堪能したので、そろそろ散歩に戻ることにした私たち。
c0105785_939169.jpg
自分の縄張りだもんね。出会ったネコたちは、みんな好き勝手に動き回ってて可愛かったです。
c0105785_9393483.jpg
初島港はネコパラダイスでした。



[PR]
by mdegu | 2009-07-05 17:48 | その他

初島アイランドリゾート

周遊道を進んで、灯台の次に寄ったのが初島アイランドリゾート。「島」をテーマにしたリゾートエリアです。入場料が800円かかるんですが、私たちはイルドバカンス号の往復乗船券とのセット券を買っていたのでそれを提示。
c0105785_18251747.jpg
中に入ると、南国風の庭園が広がっています。ここがアジアンガーデンR-Asiaです。くつろいでるお客さんも数人見受けられます。
c0105785_19283973.jpg
生えてる植物は南の島を彷彿とさせるものばかり。私の好きな温室もありました。
c0105785_14541071.jpg
寄ろうと思ったらメンテ中とかで入れません。お散歩中なので空いてたハンモックもスルーしてそのまま先へ進みました。c0105785_1455473.jpgc0105785_14551378.jpg
温室は入らなかったけど、灯台の上からも見えたリュウゼツランの群生地がすごかったです。
c0105785_1541883.jpg
これがテキーラの原料か…。

更に先に進むと、ゴーカートのコースなんかもありました。人っ子一人いなかったですけどね。
c0105785_155320.jpg
この辺ちょっと小高いので、富士山も見ることが出来て、まあいいかって感じです。
c0105785_1555562.jpg
あと、あちらこちらにゴクラクチョウカが咲き乱れておりました。
c0105785_1573553.jpg
東京でもちょこちょこ見かけるけど、沢山あって見応えありましたよ。



[PR]
by mdegu | 2009-07-04 19:50 | 施設

灯台資料展示館

初島灯台のたもとにあった灯台資料展示館にも寄りました。
c0105785_18211085.jpg
ちっちゃなログハウス風の平屋の建物に、灯台についての資料が展示してあります。見た感じ、建物自体新しそう。
c0105785_18222910.jpg
中の展示も随分新しい感じです。
c0105785_199193.jpg
灯台の模型があったり、ちょっとした学習系体験の出来る展示が数点。初島の小学生は、社会の時間にここにくるに違いない。c0105785_1911446.jpgc0105785_1911145.jpg
一番の目玉はこれかな。灯台点灯のしくみ。
c0105785_19123421.jpg
ライトがぐるんぐるん回って船の安全航行を守っているんですね。c0105785_19133918.jpgc0105785_1913484.jpg
入場料が少しかかるけど、ま、記念ってことで。
c0105785_1915178.jpg
なんたって、島のシンボルみたいなもんですからね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-03 11:00 | 資料館