日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:◆東京都 ( 4 ) タグの人気記事

夏をはさんで、久々のリレーウォークは今回で3回目。あいにくの雨となりましたが、Hさんと頑張って歩いて来ました。今日は西武拝島線の東大和市駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘駅までの、約14Kmの長丁場です。

東大和市駅前で受付をして、ルートの地図を貰います。
c0105785_16174087.jpg
今回は雨のせいか、参加人数は少なめな感じ。Hさんたっての希望で、まずは駅前のホームセンターでビニールの雨合羽を購入しました。

最初の見所は、駅そばにある東京都薬用植物園
c0105785_9351775.jpg
都立の薬用植物園で、入場は無料。正面の温室では、トリカブトの花が咲いてました。入室禁止の為、見学はガラス越し。湿気で曇ってはっきり撮れませんでしたが、青紫のキレイな花なんですねー。温室前を過ぎ、全部抜かれちゃった後のケシ畑前を通過するHさん。c0105785_9374117.jpgc0105785_9375369.jpg
玉川上水緑道、川越道緑地を歩くHさん。c0105785_9461185.jpgc0105785_9462469.jpg
川越道緑地を抜けると、古民家園がありました。こちらも入場無料です。
c0105785_9483223.jpg
小林家住宅は立川市所有の有形文化財。平成に入ってから解体・復元された住宅で、中の様子を見学することも出来ます。

しばらく街中を歩いて、栄緑道に入ります。
c0105785_1072323.jpg
再び街中を通って、矢川緑地へ。
c0105785_10105069.jpg
雨が全然やまなくて、足元が滑りやすくなっていました。でも鴨がいたり、ガマの穂があったり、自然の中を歩くのっていいなぁと思います。c0105785_10143856.jpgc0105785_101454100.jpg
この矢川緑地って、本当に水がきれいでびっくりしました。晴れてたらまた感じも違うんでしょうねぇ。
c0105785_10165923.jpg
ホタルを育てているようで、あちこちにこんな看板が。c0105785_10185653.jpgc0105785_1019956.jpg
地域の方々で周囲の環境保全に力を入れている様子が伺えます。

緑地を抜けて、多摩川にかかる石田大橋を渡ります。石田大橋は、国立市と日野市を結んで、平成16年に開通したまだ新しい橋です。
c0105785_10262396.jpg
橋の上から見る多摩川と、万願寺駅辺りを走る多摩モノレールc0105785_1028268.jpgc0105785_10284347.jpg
多摩川を過ぎて、支流の浅川沿いを歩きます。
c0105785_10315268.jpg
土手には彼岸花が咲いてました。更に、川の中にはサギがすんごい沢山いました。そしてこの辺りからどんどん無口になる私たち。川を後にしてちょっと行った所でやっと京王線にぶつかりました。駅名にある通り、次に目指すは梅で有名な百草園(もぐさえん)。c0105785_1327124.jpgc0105785_13272652.jpg
百草園に訪れたことのある方はご存知でしょうがこの庭園、異様に急な坂道の上にあるんです。今は廃寺となった松連寺のお庭だったみたいなんですが、昔のお寺ってえらい山の上にあったんですね。既に修行の域ですよ。ヒーヒー言いながら250mの坂道を登って百草園に到着。
c0105785_13334698.jpg
ウォーキング参加者は、本来300円の入場料が2割引になる特典付きだったのですが、皆さん素通りでした。雨も降ってたしね…。当然私たちも素通りですよ。

百草園を過ぎると、後はゴールの聖蹟桜ヶ丘駅まであと2km。景色は良かったんですが、下りの途中で私は右足の膝が痛くなってしまうのでした。
c0105785_1339087.jpg
でもまぁ、なんとか駅にたどり着きましたけどね。9時丁度に出発して、到着は12時半過ぎくらい。今回3時間半かかりました。
c0105785_13422813.jpg
スタンプ押してもらってから参加賞のリゲインを貰って一気飲み。更に今回は参加が3回目だったので、さんぽ賞なるものを頂きました。c0105785_13441539.jpgc0105785_13442774.jpg
雨天のウォーキング参加は初めてだったんですが、案外体力奪われるもんなんですね。暑いよりましかと思ってましたが、相当疲れました。
c0105785_134634.jpg
ずっと暑いままもアレだけど、いきなり寒くなるのも勘弁願いたいもんです。
[PR]
by mdegu | 2007-09-29 16:18 | ウォーキング

多摩モノレール

島根旅行のお土産を持って、久々に実家に遊びに行ってきました。
多摩モノレールでは最寄り駅が上北台なので、多摩センターから毎回全営業区間乗ってます。

今朝の多摩センター駅です。
c0105785_2016816.jpg
最終日とはいえ、お盆だから空いてるかなぁと思っていたのですが、思ったより混んでました。な、なんで?

c0105785_2026061.jpg全区間乗っても36分間の短い旅ですが、高い所を走るので見晴らし抜群です。持ってきた本も読んじゃったので、外の景色を撮ってきました。多摩モノレールは全長16km、平成12年1月10日に全線開通しました。うちの方ってバスしかなかったので、便利になりましたね~。

c0105785_929344.jpg周辺には大学も数校あるので、平日朝は学生さんで混雑してます。この写真では、遠くに多摩テックの観覧車が見えますね。
多摩動物公園もあるので、幼稚園生の集団に会うこともしばしば。明日からはシナモンロール号が期間限定で走るようですが、車体に動物の絵が描いてある多摩動物公園号も走ってます。
c0105785_925985.jpg
高幡不動です。
c0105785_932141.jpg
空気の澄んだお天気の日には、次の万願寺あたりから富士山がキレイに見ることが出来るんですが、今日は白っぽくけむっていて見えませんでした。天気は良かったけど、この湿気だからでしょうかねぇ。

多摩川を通過。
c0105785_9384251.jpg
やっぱり広いですね。

c0105785_9412353.jpg中間地点の甲州街道駅を通り過ぎ、立川駅に到着。色んな路線が乗り入れてるので、線路が沢山。考えてみれば、大型商業施設が出来たり、デパートの改装があったりで、立川駅周辺も随分近代的になったものですよ。関係ないけど、私は覚えてないくらい小さい頃に、立川にもちょこっと住んでたことがあるのでした。

西武線との連絡がある玉川上水駅を過ぎると、乗客もほとんどいなくなります。c0105785_1034584.jpgc0105785_1035623.jpg
一番前の席に移動して2駅、終点の上北台駅に到着。
c0105785_1091412.jpg
見晴らしのいいこの席は、前と後ろに2人がけが2席ずつあって、小さい子に大人気なんですが、高さがあってちょっとコワい感じもします。c0105785_10105938.jpgc0105785_1011944.jpg
ちなみに、このまま芋窪街道をずーっとまっすぐ行くと多摩湖に着きます。

最後に、桜の季節に車内から撮った富士山をどうぞ。
c0105785_10231676.jpg

[PR]
by mdegu | 2007-08-15 20:30 | 交通機関
今年2度目のリレーウォークに参加してきました。今日のスタートは経堂駅。
9時半から受付開始とのことなので、近所ということもあり、いつもよりも到着が遅くてちょっと前くらいに着いたら、なんじゃこりゃ。
c0105785_2120511.jpg
受付は駅構内にあるんですが、行列は構内を出て、ぐるーっとジョイフル前まで伸びており、さらに折り返して何がなんだかわからないくらい並んでました。

なんとか受付を済ませ、ユリノキ公園方面から世田谷線沿線を歩き、下高井戸を目指します。c0105785_21255523.jpgc0105785_2126177.jpg
なんか普段歩いてる所がコースってちょっと不思議…。

c0105785_2129157.jpgそんなこんなで下高井戸駅に到着。神田川へ向かう途中で、結構な人数が道を間違えてもくもくと明大前方面へ歩いて行ってましたが、ちゃんとした道に戻れたんでしょうか?

神田川です。しばらく遊歩道を進みます。c0105785_2134197.jpgc0105785_2134119.jpg
熊野神社を過ぎ、蚕糸の森公園を通り抜け。c0105785_2137264.jpgc0105785_2137362.jpg
水の多い公園でした。今日もムシムシ暑かったので、水辺では小さい子供が水遊びしててとってものどか。
c0105785_21393541.jpg
滝もありました。
c0105785_2141477.jpg
やっぱり暑い日に滝は涼しげでいいですよね~。

c0105785_21452055.jpgこのあたりでお昼時だったので、ニコニコロードに入る前に環七沿いでお店に入ってランチ。腹ごしらえを済ませてから再びウォーキングへ戻りました。
ほどなく新井薬師へ。眼病にご利益のある神社です。
ここ、新東京百景のひとつなんですが、何しろ今日は境内に人が多くってゆっくり見て回れませんでした。
c0105785_214992.jpg
ウォーキングの日は御朱印もいただけないので、また日を改めてお参りに来たいです。

西武線の沼袋駅を通り過ぎていよいよ練馬区へ。
c0105785_21544242.jpg
豊玉南歩道橋を渡って、としまえんでゴール。
このあたりで雲行きが怪しくなってきて、本格的な降りにはなりませんでしたが、ゴールしたあたりでぽつぽつ雨も降ってきたりしました。
c0105785_21583735.jpg
ちょうどあじさいまつりもしていたので、ささっと見てから大江戸線で帰りました。
世田谷区→杉並区→中野区→練馬区と、4区をつなぐ14Kmの道のりでした。
c0105785_2223125.jpg
鉄人は元気そうでしたが、最後の方は相当蒸し暑くてぐったりです。
[PR]
by mdegu | 2007-06-30 22:03 | ウォーキング

江戸五色不動尊

かねてより念願の五色不動巡りをしてきました!
天気もよくて気分良くまわれました。
陰陽五行説由来の五色(白・黒・青・赤・黄)が割り当てられたお不動さんが、江戸市中をぐるりと取り巻いています。(目黄だけ何故か2社あります)
色は方角を示しているので、本当に都内一周の旅でした。

c0105785_1134085.jpgまずは近所の目青からスタート。
朝10時頃でしたが、人もそんなに
いませんでした。
ご朱印を待つ間、境内をぶらぶら。

続いて三軒茶屋から東急で渋谷に出て、JR山手線で目黒へ。
目黒不動は非常に大きなお寺さんでした。c0105785_11381029.jpgc0105785_11402971.jpg
ちなみに左の黒い影はHさんです。

再び目黒駅に戻り、腹ごしらえしてから再び山手線で目白へ。
学習院を右手に見ながら少し歩きました。
c0105785_1143637.jpg
c0105785_11441017.jpg







右の写真は、影でちょっと見づらいですが、龍です。

c0105785_11471030.jpg再び目白に戻り、山手線で駒込へ。
六義園方向にてくてく歩いて、目赤到着。
千駄木まで歩いて、日比谷線で一つ目の目黄のある三ノ輪へ。
ご朱印ですごく待たされたけど、この時点で午後4時少し前くらい。
急いで日比谷線に乗り、秋葉原でJR総武線に乗り換えて平井へ。
はじめはバスで行こうと思ったけど、交番で行き方聞いても知らないみたいだったので、Hさんとビミョーに険悪になりつつ徒歩で二つ目の目黄へ向かいました。
c0105785_1251949.jpgc0105785_1252826.jpg
なんとか5時前に終了し、おなかもすいたので、新宿でゴハン食べて帰りました。
一日コースですが、楽しかったです。
[PR]
by mdegu | 2007-01-14 21:31 | 神社仏閣