日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:◆大阪府 ( 13 ) タグの人気記事

彫刻の小径

帝国ホテル大阪に泊まった日の夜、Hさんの晩酌セットを買った帰りにホテル裏手の大川沿いを少しお散歩。彫刻の小径って名前の遊歩道がライトアップされててキレイでした。
c0105785_11233736.jpg
暗い中に光の小径…天の川みたいでとても素敵。
c0105785_1125173.jpg
ホテルの裏手には船着場もあって、夜間でも遊覧船が出ています。こちらもキラキラとライトアップ中。丁度出航間際だったのでHさんに「乗ろうよう」と提案してみましたが、想像通りあえなく撃沈。
c0105785_11294720.jpg
ネオンきらめく川を進む変わったおふね。
c0105785_11284161.jpg
早くお部屋飲みたいみたいね…。
c0105785_11314952.jpg
休日なのにみっちりお仕事してたから、しょうがないかな。
c0105785_11341167.jpg
でもまぁ、珍しく夜のお散歩も出来たし、満足です。



[PR]
by mdegu | 2009-06-16 10:51 | 街道
ホテルのチェックアウトが正午だったので、その前に造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。川沿いの道も桜並木になっていて、更には屋台がずらりと並んでいます。
c0105785_9324329.jpg
まだ9時半前だったってこともあって、屋台はほとんどが準備中。でも座敷なんかもあって、これから賑やかになるんだろうな~って雰囲気満々です。c0105785_9351771.jpgc0105785_9352897.jpg
ここはもう始まってるのかな?
c0105785_9364891.jpg
店番のワンちゃんが可愛いぜ…。

しばらく歩いて、南門に到着。既にすごい人です。
c0105785_938577.jpg
造幣局の桜見物は、「通り抜け」なので一方通行。南門から北門まで、約560mの桜並木を左右に見ながらのお散歩コースです。
c0105785_940429.jpg
入ってすぐ脇の所に、造幣局ならではのお土産コーナー発見。造幣局の製品といえば、当然おカネですな。こんな桜にちなんだ硬貨も売ってました。c0105785_9461184.jpgc0105785_9462146.jpg
そして、メイン通路はこんなことになってます。ああ、すごいなこれ。前が見えないや。
c0105785_948735.jpg
今年の桜は126種348本。桜って、そんなに種類のあるもんだったのね。時期的に終わってるものもあったけど、八重桜系がいい感じ。関山は満開でした。
c0105785_953560.jpg
花弁が多いとゴージャスですね。

中門通過。丁度中間地点くらいです。
c0105785_10204167.jpg
人も桜もますます増加な感じだねぇ。
c0105785_102145.jpg
ここで遭遇、今年の桜「平野撫子」。造幣局では毎年1種類をクローズアップした「今年の桜」を決めているのです。
c0105785_10212471.jpg
平野撫子は、京都の平野神社がルーツの桜。先ほど紹介した桜のコインの意匠にもなっています。

レンガ造りの貨幣博物館も通過。
c0105785_10263934.jpg
ここ過ぎた辺りで人だかり。何かと思ったら緑の桜で、御衣黄って書いてありました。見つけると、ちょっと得した気分になる桜です。個人的に。
c0105785_10275650.jpg
全体像こんなですもんね。
c0105785_1046710.jpg
終わりかけだから中央に紅い線入ってるけど、桜=ピンク系っていう常識を覆してくれた、なんとなく勇気をもらえる桜なのですよ。

そんなこんなで通り抜けもあと70mだそうです。
c0105785_10481314.jpg
人ゴミの中をもくもくと進むHさん。終始無言なのが気になるところです。
c0105785_10493817.jpg
最後に説明の碑を読んで通り抜けも無事終了。
c0105785_10503939.jpg
北門から外に出てホテルに戻りました。
c0105785_10511967.jpg
桜の木にはそれぞれ和歌の短冊が掛けられていて、これもまた良かったです。
c0105785_1053275.jpg
夜はライトアップされるので、こりゃまた混みそうですな。



[PR]
by mdegu | 2009-04-19 18:07 | 施設

帝国ホテル大阪

Hさんが大阪でお仕事なので、久し振りに私もくっついてってお泊りしてくることになりました。Hさんの仕事は4時半までなので、私は異人館めぐりコンプリートを目指して三宮へ。夕方大阪に戻って堂島アバンザ前で合流、地下鉄でホテルへと向かいました。泊まったホテルは帝国ホテル大阪です。
c0105785_8444387.jpg
そんなに混んでなかったようで、お部屋は無償アップグレードしてもらえました。最近リニューアルしたお部屋だそうで、嬉しいサプライズです。
c0105785_922516.jpg
指定できません、ってことだったんですが禁煙フロアだったし、お風呂もきれい。c0105785_951437.jpgc0105785_952442.jpg
18階だったので、景色もこの通り。しかしビル多いな~。
c0105785_9175729.jpg
あ、これHEPの観覧車かな。
c0105785_9215226.jpg
すぐ下には大川が流れています。
c0105785_98767.jpg
右手に見えている橋は桜宮橋で、橋の手前から更に右手は造幣局があります。
c0105785_910062.jpg
隣のOAPの裏手からは遊覧船も出ていて、水都大阪を実感です。川もいちいち広いしね。

ゴハンはかなり張り込んでホテルのレストランで食べることにしました。お店は、私の大好きな鉄板焼きに決定。
c0105785_9134641.jpg
店内広くて快適でした。
c0105785_9144378.jpg
久し振りにビールなぞ。季節モノの桜ビールだそうです。
c0105785_9143226.jpg
お料理も、最後のガーリックライスまで非常においしゅうございました。c0105785_915686.jpgc0105785_915186.jpg
満腹になったので、少し外をお散歩。コンビニでHさん二次会用の焼酎を買って帰りました。
c0105785_923967.jpg
翌朝チェックアウト時になって、フロントの背後に飾ってあった大きな桜の絵に気付く私。
c0105785_925209.jpg
ロビーにあったこの5月人形はそうなんだろうけど、絵も季節ごとに変えたりするんでしょーかね。



[PR]
by mdegu | 2009-04-18 08:07 | ホテル

新梅田シティ

ウェスティンホテル大阪宿泊の翌日は、午前中だけですがHさんは大阪事務所に出勤予定。Hさんを待つ間特にやることもないので、ホテル近辺のお庭をお散歩したりしました。

新梅田シティは、JR大阪駅の北西に位置する再開発エリアです。
c0105785_953140.jpg
まずはホテルの脇から出て、「中自然の森」と呼ばれる円形の庭苑を散策。
c0105785_9134726.jpg
森からは、前日登った展望台も見えます。
c0105785_9145513.jpg
そんなに広くはないんですが、緑は豊富です。川も流れていていい感じなんですが、なにしろ季節は夏。蝉の声が尋常じゃないくらいうるさいのなんのって…。c0105785_9185165.jpgc0105785_919217.jpg
再開発地区なので、森だって再開発中。
c0105785_9213986.jpg
15年経ったみたいだけど、こういうことは時間がかかるもんね。

続いてスカイビルの北側にある「花野」エリアへ。こっちは中自然の森の倍くらいの広さがあります。
c0105785_9273951.jpg
水場もあるし、歩道も付けられているので、私以外にも散歩してる人をちょこちょこ見かけました。c0105785_931139.jpgc0105785_931239.jpg
相当緑が多いので、木陰は涼しいです。
c0105785_932436.jpg
池にはメダカやおたまじゃくしがいました。c0105785_9335648.jpgc0105785_934761.jpg
睡蓮も咲いてて、ちょっとした庭園散策気分を味わえます。
c0105785_935517.jpg
そうそう、何個か気になる石のオブジェ見かけました。これなんだ?お椀が抜けないのか?
c0105785_9391497.jpg
これなんて、確実に魚に食われてる人ですよね…。
c0105785_9403136.jpg
説明もなんもないので、超気になります。

気になるといえばこのエリア、西側は農作物育成ゾーンになってました。なんか水が飛んでくると思ったら、スプリンクラーで軽快に水撒きしてます。
c0105785_950051.jpg
ビルの隣に野菜畑。
c0105785_9515833.jpg
夏なので、トマトやカボチャがなってました。c0105785_9544446.jpgc0105785_9545768.jpg
珍しいところでは、オクラなんかも。オクラの花ってキレイだなあ。
c0105785_9555434.jpg
でももっとすごいのが、割と広めの田んぼがあることです。
c0105785_9522399.jpg
誰がお世話されてるのか分かりませんが、すっごいちゃんとした田畑でした。

新梅田シティを囲うように並木があったりして、とてもキレイに整備されています。でも元はここ、ダイハツの工場跡だったんだそうですよ。
c0105785_105115.jpg
今じゃすっかりオフィス街です。
c0105785_107437.jpg
しばらくのんびり歩いたのでぼちぼちホテルに戻る私。
c0105785_1082419.jpg
Hさんが帰るまでオリンピック中継を見ながらのんびり荷物整理などして過ごしました。
c0105785_10111465.jpg
味気ないオフィス街に緑のスペースがあるのっていいですね。
[PR]
by mdegu | 2008-12-18 12:06 | その他
ウェスティンホテル大阪のある新梅田シティには、梅田スカイビルっていう、ちょっと変わった形のオフィスビルがあります。
c0105785_8273613.jpg
このビルの屋上には、空中庭園展望台というファンタジックな名前の展望スペースがあるので、夕食後に上ってみました。c0105785_10573683.jpgc0105785_10574763.jpg
大人1人700円でございます。

シースルーのエスカレーターに続いて、シースルーのエレベーターに乗って40階の展望フロアへ。直前にカップルがいてエレベーターの長さが分からないのが残念です。
c0105785_2044473.jpg
フロアはこんな感じになってます。いい感じのベンチ(?)です。
c0105785_205392.jpg
椅子に座らなくても、窓からの眺めは良かったです。大阪城も見えました。
c0105785_2012396.jpg
淀川から大阪湾方面。
c0105785_20234682.jpg
HEPの大観覧車。
c0105785_20254069.jpg
街中にこんなものがあるなんて、つくづく不思議タウンだわ~。

夕暮れ時のいい時間なので、座れないほどではないですが、席はほとんど埋まってます。結構みんな展望台来るもんなんですね~。
c0105785_20265759.jpg
ここは日没が見える場所のようで、満席です。
c0105785_20274898.jpg
日没時間の表示もちゃんとしてあります。
c0105785_2034522.jpg
反射してマイカメラも映りこんじゃってますが、いい眺めです。この時点で日没まであと20分くらいでした。

日没も近いので、屋上のスカイ・ウォークへ移動。
c0105785_20393216.jpg
上にのぼるとこんな感じ。人も多いです。
c0105785_2041316.jpg
ここねー、すごいんですよ。地上173mもあるのに、ガラス越しじゃない、生の風景が見れるんです!更に、飛行場が街中にあるから、ビルの上を飛行機が飛び交ってたりもします。
c0105785_20464035.jpg
すごいテクニックだなぁ…。

展望台はビルの屋上にあった丸い場所がそうです。上から下を見たところ。エレベーターは外から見るとこんな風になってます。
c0105785_8324148.jpg
この日は閉鎖されてましたが、下の階には「ルミ・デッキ」という、カップル向けスペースがあります。床が光るらしいです。あと、周りはハート型の南京錠をつける場所も見えます。c0105785_8391749.jpgc0105785_8392856.jpg
そんなこんなで日没です。
c0105785_8443670.jpg
結構人も増えて来たので、私たちは下に降りることにしました。
c0105785_8461940.jpg
せっかくだから、夜景まで見たかったんですけどね~。

40階には、こういう所でよく見かける似顔絵コーナー。お客さんも切れて、ちょっと一息中みたいです。
c0105785_851349.jpg
東京タワーにもありましたが、ちっちゃい神社。
c0105785_85245100.jpg
イメージキャラクターの「そらら」ちゃんグッズも販売中。ついでに吉本のコーナーも。この辺が大阪ですね~。c0105785_8551631.jpgc0105785_8552920.jpg
その下の39階に移動したら、ここにもあったハートの南京錠。
c0105785_856625.jpg
タワーで結婚式も出来るようでした。

下に降りるともう一段階暗くなっていて、正面の噴水もカラフルにライトアップ。
c0105785_8593279.jpg
上を見上げると、こっちもちょっとライトアップ?
c0105785_903885.jpg
高いところからの景色って、開放感あっていいですよね。
c0105785_921646.jpg
お父さんと一緒に来てたこの娘さんも、大きくなったら恋人と来るのかな。



[PR]
by mdegu | 2008-12-17 09:31 | 展望台

海遊館 animal

もう4ヶ月も前の話になりますが、京都に越してきて間もない8月上旬に海遊館に行って来ました。海遊館は8年くらい前に新婚旅行で訪れた思い出の水族館。懐かしいなぁ~。
c0105785_1835944.jpg
いつもは割引チケット買ってから来るんですが、この日宿泊したホテルでは扱っていなかったので、チケットは水族館で直接購入。大人は1人2000円です。c0105785_1857370.jpgc0105785_18571395.jpg
今回の主目的は、こちらは7年ぶりに2匹同時展示されているジンベエザメ。
c0105785_19105874.jpg
海遊館といえば、やっぱりジンベエザメですよ。入口前にも中央に飾りがあるくらいです。

入館してすぐにあるのがアクアゲート。丸くくりぬかれた大水槽の中を歩けるっていうアレです。
c0105785_1903513.jpg
頭の上を小魚がウワーって。すごーい。
c0105785_1915088.jpg
3階のアクアゲートを過ぎると、ながーいエスカレーターで最上階の8階へ移動。
c0105785_1021101.jpg
上から降りて来ながら見学する感じです。

8階は「日本の森」。下の方にカワウソとかいますが、ちょっと離れてる上に人も多くてよく見えない…。c0105785_1018344.jpgc0105785_10184319.jpg
7階に降りると「アリューシャン列島」ゾーン。ラッコがいます。飼育員さんからエサ貰ってました。
c0105785_10262689.jpg
エサくれ。
c0105785_10265890.jpg
お馴染みのポーズ。
c0105785_10281569.jpg
エサ持ってしあわせ…。
c0105785_10293720.jpg
ラッコのいる水族館も減ってるので、貴重です海遊館。

同じ階に、アザラシやピラルクー、c0105785_1121251.jpgc0105785_1122232.jpg
カイマンなんかもいます。
c0105785_1125653.jpg
あと、ペンギンが人気。
c0105785_114115.jpg
イルカもいて、人気者勢ぞろいでした。

そして6階。ここから4階までは、ぶちぬきの大水槽のある「太平洋」ゾーンが圧巻。周囲をぐるんぐるん回りながら下へと降りて行きます。ジンベエザメ、いた。
c0105785_11122779.jpg
エサがオキアミなので、周りにはいつも小魚がいっぱい。
c0105785_11154720.jpg
あまりうまく撮れませんでしたが、2頭一緒のところ。
c0105785_11182984.jpg
ジンベエザメは目玉なので大人気なんですが、私には、いつ来ても気になるコたちがいます。それは、ジンベエの後ろにいる(多分)イワシの群れ。
c0105785_11243660.jpg
すごいよこれー。すっごい口開いてるよう~。
c0105785_11272848.jpg
ちなみに、マンタ(オニイトマキエイ)も珍しいので必見ですよ。
c0105785_11201570.jpg
みんながジンベエに釘付けの中、石の隙間にジャストフィットしている魚(タイ?)を熱心に観察している少年が印象的でした。
c0105785_11323156.jpg
大水槽の周囲にも色々と水槽があるので、そちらもどうぞ。

そんなこんなで3階まで降りた私たちは、クラゲ館を見学。
c0105785_11391433.jpg
地味に、クラゲ好きです。キラキラしててとてもきれい。
c0105785_11415620.jpg
動きもかわいいです。c0105785_11422875.jpgc0105785_11423920.jpg
足長いっすねー。
c0105785_11435892.jpg
クラゲって種類多いなあ。

夏休みってこともあって、こんなコーナーもありました。
c0105785_11462760.jpg
体験型コーナー多数です。
c0105785_11473154.jpg
インパクト強いわー。c0105785_1156026.jpgc0105785_1156185.jpg
このコ可愛い。
c0105785_11572033.jpg
しつこく見てたら、Hさんどっかいっちゃいました。

同じフロアに、夏休み特別企画で「カワウソのひみつ」やってました。てことは、さっきよく見えなかったカワウソが見れるのね?
c0105785_11581516.jpg
あ、上にいた。
c0105785_8125496.jpg
下には巨大なカワウソ塊発見。これどーなってるの?ていうか、何匹いるんだ???
c0105785_11595690.jpg
行動展示なはずなんだけど、皆さんめっきりお休み中みたいです。
c0105785_864036.jpg
カワウソ玉の後ろにいた、このコは元気でした。…威嚇?
c0105785_874551.jpg
かゆいの?
c0105785_885863.jpg
こんなに重なり合ってるけど、くつろげてるのかなあ。でも、こんな人数に見られてるから落ち着かなそう。
c0105785_811039.jpg
ラッコと似た感じだけど、大きさはこんなに違います。
c0105785_8153491.jpg
ラッコって結構デカいんですね。

カワウソを堪能してから海遊館を出る私たち。外に出たらこんなのいました。
c0105785_8175499.jpg
帆船型観光船「サンタマリア」がここから出港するみたいです。
c0105785_8201613.jpg
これUSJかな。
c0105785_8223011.jpg
ここらのベンチで水分休憩を取っててから大阪港を後にしました。
c0105785_8235597.jpg
ジンベエザメも見れて大満足です。



[PR]
by mdegu | 2008-12-16 11:41 | 水族館

天王寺公園

動物園を出た私たちは、連絡通路らしき階段を上って動物園の上を横切り、天王寺公園へと向かいました。
c0105785_13331383.jpg
明治期に開設された古い庭園ですが、昭和60年代に開かれた天王寺博覧会を機にリニューアルされました。現在では、美術館や庭園、温室まであるバラエティに富んだ公園となっています。
c0105785_13403891.jpg
正面の建物は大阪市立美術館。今週末までは、テレビや駅でもよく見かける『国宝三井寺展』開催中です。

公園は北の方からぐるっと回ることにしました。向こうに見えるのは河底池と茶臼山です。
c0105785_13481964.jpg
河底池は、8世紀後半に和気清麻呂が大和川から大阪湾までの運河を開削しようとして失敗した跡地とも言われています。
c0105785_13502156.jpg
要は、失敗した公共事業放置な訳ですな。

続いて茶臼山登山。
c0105785_146244.jpg
山って言っても正式には古墳のようで、ちっちゃな丘です。大阪冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田幸村が本陣を敷いた歴史的場所です。
c0105785_14241637.jpg
山の上にあるわんぱく広場。
c0105785_14271715.jpg
寒すぎてわんぱくこぞうは1人もいませんでしたが、人懐っこいネコに会いました。とことこ歩いて来て、ベンチの上でまったり…と思ったらすっげ見てる。
c0105785_1431270.jpg
人慣れしてるのか、近づいても全然逃げません。構うHさん。c0105785_14341866.jpgc0105785_14343068.jpg
ネコしかと。
c0105785_14361231.jpg
んで、珍しく私になつくネコ。
c0105785_14432160.jpg
…かわいい(ぽっ)。

失意のまま茶臼山を後にするHさん。
c0105785_14445816.jpg
さっき見えた赤い橋を渡って美術館裏手へ。橋の上から通天閣がよく見えます。
c0105785_14471433.jpg
池の北側には水生花園があるんですが、時期的にアレなので寄らずに庭園へ行くことにしました。

慶沢園(けいたくえん)は、住友家本邸の池泉回遊式庭園です。
c0105785_14573886.jpg
個人の庭としては、やっぱ広いよね。庭よりも、奥に見えてるハリボテみたいな天守閣が気になってしょうがないです。
c0105785_150354.jpg
歩きまわる気力も減ってきていたので、ほぼ歩いて通り過ぎるだけな感じ。
c0105785_154810.jpg
お庭はきれいだったですよ。

旧黒田藩屋敷長屋門の横を通って、水上ステージへ。
c0105785_159026.jpg
この先に天王寺駅があるんですが、その前に手前にある植物温室を見学。
c0105785_15111535.jpg
小さい温室ながらも、クリスマス仕様にデコレーションしてありました。
c0105785_15123997.jpg
クリスマス企画でメッセージを残せる場所なんかもあったので、参加して来ちゃいました。右手のドラえもんはHさん作です。超レア…。c0105785_15161543.jpgc0105785_15164286.jpg
メッセージドラえもんを残して温室を後にする私たち。
c0105785_15191757.jpg
あまりお花咲いてなかったなぁー。

温室を出たら、噴水の先がJR天王寺駅。
c0105785_15285776.jpg
出入り口付近には、動物のオブジェ+大阪っぽいもの。ライオン&通天閣と、シマウマ&天守閣。c0105785_15322315.jpgc0105785_15323662.jpg
その天守閣ですが、結局何かよくわかんなかったです。
c0105785_153526100.jpg
わかんなかったけど、すごいなー、大阪。



[PR]
by mdegu | 2008-12-09 12:25 | 公園

天王寺動物園

この週末はお城が目的で大阪に来た私たち。せっかく泊まるのに観光が1か所だけっていうのはもったいないし、近くのホテルを取ったこともあって大阪城観光は翌日に変更。初日は天王寺動物園に行って来ました。
c0105785_10334019.jpg
JR大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて、動物園前駅で下車。おなかが空いていたので、まずは通り道の新世界で腹ごしらえ。
c0105785_10434169.jpg
通天閣に「づぼらや」のフグ提灯、金色のビリケン(クリスマスバージョン)、軒を並べる串カツ屋さんと、私のイメージ内の大阪が全部ある感じですよ。

お腹もいっぱいになって、幸せ気分で動物園へ。
c0105785_1111184.jpg
券売機でバス乗車券みたいなチケットを買って、受付で引き換え。1人500円で、お隣の天王寺公園にも入れます。ちゅーか公園、有料なのね。c0105785_1124157.jpgc0105785_1125276.jpg
11時ちょい過ぎくらいのいい時間なんですが、結構空いてます。
c0105785_1173782.jpg
週末になっていきなり寒くなったからだろうな、きっと…。

動物園は北園と南園に分かれています。私たちは北園から回ることにしました。
c0105785_1140535.jpg
アフリカサバンナゾーンの入口にはカバの像が。
c0105785_11413881.jpg
すぐ横には本物がいます。
c0105785_11425935.jpg
ここのカバが可愛くて、お互いをガブガブ噛み合ってじゃれてました。
c0105785_9404484.jpg
あまりに可愛いので熱心に見てたら、Hさんがいつの間にか後ろで待機しているので次へ移動。

続いてサイの像。しかし寒いのでサイおらず。
c0105785_1011270.jpg
代わりに、ものすごく丸まってたケープハイラックスさんをどうぞ。一番日当たりのいい場所で、ぴくりとも動きませんでした。口も真一文字で、「寒いの!今日寒いの!!」って訴えているようです。
c0105785_10135662.jpg
うるんだ瞳に耐え切れず後ろを振り向くと、Hさんがなんか覗いてます。
c0105785_1017370.jpg
変に呼ぶので行ってみると、上からは見えなかったブチハイエナがいました。しかもちっこい。かわいいな~。子供かな?
c0105785_10195315.jpg
しかしHさんがウキウキ私を呼んだのは可愛いからではなく、ウンコしてるからでした。なんでやねーん!

アミメキリンとダチョウは同じエリアに共存。のどかです。
c0105785_1026924.jpg
区切られてはいるけど、その手前にはライオンがいるのが驚き。後ろでダチョウがなんか食ってたりするんですよー。野生の王国が体感出来ます。
c0105785_1028596.jpg
夜行性のライオンは本寝ですけどね。

ライオンはしょうがないので、他のネコゾーンへ。でも結局ネコはネコなので、どいつもこいつも眠そうなことこの上ありません。
c0105785_1035067.jpg
とろーん。
c0105785_1037712.jpg
ぐっすり。
c0105785_10391150.jpg
このぐっすりさんはスナドリネコ。漢字では「漁猫」と書きます。文字通り、魚を漁(すなど)るネコなので「スナドリネコ」。漫画『ぼのぼの』にもクールなキャラとして登場してましたね。本物はこんなに可愛いのか~。
c0105785_1048656.jpg
先日NHKで野生のスナドリネコの特集見たばっかりだったので、水場でぱちゃぱちゃしてるこのコに超興奮してしまいました…。

私が今回一番満足だったのがアムールトラ。猛獣なのでガラス越しの動物園が多い中、こちらは生トラなんです。大阪だけに名前もセンイチとアヤコ(星野監督の奥様はフサコさんでしたが)。
c0105785_1105613.jpg
迫力あるけど、鳴いてる所はやっぱり猫みたい。
c0105785_1131512.jpg
繁殖トライ中(ダジャレではありません)だそうです。見た感じ仲悪そうなんですが大丈夫でしょうか。近くに寄ってった!と思ったら、場所交換するだけだったしなー。
c0105785_11232911.jpg
センイチは多摩動物公園出身ってことで、行く末が気になります。アヤコさん6歳ほど姉さんだっていうし、年上好みなのかしら…。

次によかったのが、なにはなくともレッサーパンダ。
c0105785_1128114.jpg
後ろの子、ずっと前の子にくっついて歩いてました。あ、Hさん写ってる。
c0105785_11295368.jpg
全部で3頭いたんですが、残りの1頭おっさんくさかったなー。
c0105785_11321180.jpg
でれーんとお腹出してボリボリ掻いてるし…。
c0105785_11345744.jpg
でも、見た目に騙されちゃうんだなーこれが。

ひつじ園にて、罪のない羊とヤギをだますHさん。c0105785_11395875.jpgc0105785_11401355.jpg
入口でエサ(1皿100円)で売ってるので、手を出すと寄ってくるんですよね~。カップルが羊にエサやってると、隣の柵のヤギが超アピールしてました。
c0105785_11442490.jpg
そんな中、水場で終始一貫して水だけを飲み続ける羊を発見。クール。「人からの情けは受けないぜ!」みたいなー。
c0105785_11495917.jpg
見つめ合う1人と1頭。
c0105785_1154974.jpg
草食動物は顔つきが優しいところが好きです。

ラクダと交流後、やっとこさ北園見学終了。
c0105785_11584739.jpg
丁度動き始めた白雪姫時計を見てから南園へ。
c0105785_1212615.jpg
動き出す時間って正時じゃないんだー。

南園では鳥が充実。ペリカンとか。
c0105785_1364058.jpg
アシカプールにも、エサを狙った野鳥がたっぷり。
c0105785_1372744.jpg
フクロウとコミュニケーションを取るHさん。
c0105785_1311857.jpg
あと、「鳥の楽園」っていうおっきな鳥かごもありました。
c0105785_138468.jpg
良く見たら、屋根には巣もいっぱい。
c0105785_1391151.jpg
内部は鳥の放し飼いです。

こちらのみどころは、ホッキョクグマのゴーゴくん。
c0105785_13151663.jpg
1匹でぐるぐる歩き回ってます。習性なんだろうけど、クマってなんでどれもウロウロ落ち着きないんでしょう。
c0105785_13162017.jpg
脇ではゴーゴくんグッズがこれでもかというくらい売ってます。
c0105785_1317121.jpg
目玉は、この日から売り出し開始したゴーゴくん回転焼。
c0105785_13181651.jpg
おじちゃんが一生懸命呼び込みしてました。

見どころその2はコアラ。
c0105785_1319731.jpg
コアラは撮影禁止だったので、飾ってあったリアル模型をどうぞ。
c0105785_1320136.jpg
これがなかなかのすぐれもので、お腹の穴から赤ちゃんがどうなってるのか見ることが出来ます。
c0105785_1321960.jpg
中はこんななってるんですね。

なんかちょっと疲れてきて、後は流して見学。ゾウ(とうんこ)。
c0105785_13231035.jpg
サル。
c0105785_13234784.jpg
シカがしかと。
c0105785_13251731.jpg
こっちの方が狭いは狭いので、さっくり回って東にある天王寺公園へと移動しました。
c0105785_13281477.jpg
見やすい展示の動物園だったと思います。
[PR]
by mdegu | 2008-12-08 12:27 | 動物園

54. 大阪城

荷物も多かったので、チェックアウトが正午ってこともあって、その前に大阪城を見学して来ました。大阪城新橋を渡って、目指すは天守閣!
c0105785_10485047.jpg
演奏会かなんかで朝から激混みの大阪城ホールと野球場の間を通過。右の写真の犬は首輪してるみたいだったけど、見たところ飼い主もいなくて、1匹でウキウキ散歩してました。c0105785_10582596.jpgc0105785_10583539.jpg
んで、東外濠の向こうに天守閣はっけーん。
c0105785_1112513.jpg
その後ろの道では、子供たちのマラソン大会開催中でした。
c0105785_114295.jpg
ちなみに、その後ろの建物がホテルニューオータニ大阪

子どもたちが頑張ってるのを背後に、私たちは石垣方面へ。
c0105785_1185485.jpg
道なりに進んで、北と東の外濠の間にある青屋門をくぐります。
c0105785_11102774.jpg
天守閣にも大分近づいて来ました。
c0105785_11145383.jpg
正面は内濠なんですが、ここがまたすごいことに。水面が見えないくらい水草が繁殖してるみたいです。色が色だけに、地面かと思いました…。c0105785_11165835.jpgc0105785_11171529.jpg
でもそんな内濠には、カモが泳いでます。
c0105785_11203467.jpg
釣りしてる人もいたし、酸素薄そうだけど、お魚いるんですねー。

極楽橋を渡って刻印石広場をどんどん進みます。c0105785_12155859.jpgc0105785_1216979.jpg
最後のS字カーブを進むと、天守閣前に到着です。
c0105785_1220027.jpg
ここからの全景がいい角度。

天守閣前の券売機で入場券を購入。入館料は1人600円です。
c0105785_12215853.jpg
チケットも買ったので、早速入城。c0105785_12235992.jpgc0105785_12241194.jpg
7年前にも来たんだけど、外観しか覚えてないや…。天守閣は8階建て。エレベーターを使って5階まで行き、後は資料館となっている内部を階段で移動。天守閣に来たらてっぺんからの眺めを見なきゃ始まらないので、8階に移動です。
c0105785_832242.jpg
地上50mの高さからの眺めです。天気もいいので、遠くの山並みまでよく見えます。東に生駒山麓。
c0105785_855479.jpg
西には六甲山麓。手前にある建物は大阪迎賓館です。
c0105785_861341.jpg
東京のは洋風だけど、こっちは和風なんですね。

あと、大阪らしいものを少し。大阪城ホールです。背後のビル群はOBP(大阪ビジネスパーク)というビジネス街で、私たちが泊まったニューオータニもこのエリアにあります。
c0105785_8382637.jpg
天守閣正面方向。浅葱色の屋根の建物は豊臣氏を祀る豊国神社(ほうこくじんじゃ)です。秀吉公ゆかりの土地に同じ名前の神社が沢山ありますが、ここが本家本元。名前の読み方は違いますが、京都にもありますね。
c0105785_8521467.jpg
上の写真のしゃちほこの尻尾の先、右側辺りにちっちゃく映っているのが通天閣。ちょっと遠いかな。
c0105785_931543.jpg
隣のビル、ダイワハウスだ…。

展望台を一回りしてから、階段を降りつつ展示品を見ます。天守閣の大改修工事からまだ10年くらいしか経ってないので、階段がきっちり整備されていて中は普通の博物館みたい。展示ブースは撮影禁止なんだけど、中国人観光客の人撮りまくってたなぁ…。
c0105785_964711.jpg
2階には天守閣上部に配置されているしゃちほこと虎のレプリカ展示。戦国武将姿の試着コーナーもあって、記念撮影が出来ます。1回300円で、結構かぶってる人いました。外国の方に人気なのは加藤清正公の兜だそうです。
c0105785_9143816.jpg
変わり種だけど、黒田官兵衛(如水のことですよ)なんかもシブくていい武将なんだけどなー。やっぱビジュアル重視なのねぇ。そりゃそうか。戦場でおそれられた「如水の赤合子」だけど、ぶっちゃけ見た目は赤いお茶碗ひっくり返したみたいだからな…。c0105785_9384273.jpgc0105785_9385399.jpg
2階にあると書いてあった百名城スタンプは1階に移動していましたが、無事ゲットして天守閣を後にします。

広場から見る、大阪城正面。ちなみに天守閣の真上に見える白いものは、ヨゴレではなく飛行機です。大阪の空は飛行機が沢山飛び交ってるんですね~。
c0105785_9413857.jpg
ここでやけに目に付いたのが、顔をはめ込むタイプの看板。c0105785_945240.jpgc0105785_9451340.jpg
最近各地で見かけるご当地戦隊モノまでありました。その名も「大阪ナンパ戦隊タコヤキレンジャー」。
c0105785_946867.jpg
最近観光してると目につくよなぁ。集めてみたい気もするけどキリないし、戦隊だから1地域3人はいそうだしなー。
c0105785_1094335.jpg
隣で水を飲むHさんに内緒でそんなこと考えながら、広場でまったり。

ちょっと休んでから、元来た道を通ってホテルへ戻ります。天守閣周辺の大阪城公園はとても広いので、犬の散歩の人がすごくいました。
c0105785_10144976.jpg
犬同士もコミュニケーション。黒いコ、カメラ目線ですな。
c0105785_1017289.jpg
Hさんが気に入ってた、小太りの犬。
c0105785_10184220.jpg
犬に翻弄されてた、散歩中の男の子。乗った方が早いんじゃ…?
c0105785_1019281.jpg
以前来た時は初夏でしたが、落ち葉の頃もいいもんです。
c0105785_10221629.jpg
イチョウが綺麗だったので、初めてのツーショット写真をぱちり。
c0105785_10233458.jpg
今度は公園を散策してみたいです。



[PR]
by mdegu | 2008-12-07 20:58 |
特に予定はなかったんですが、昨日の夜、急きょ大阪に行くことに決まりました。今週末の拠点は大阪城横のホテルニューオータニ大阪
c0105785_10126100.jpg
いつものように観光を済ませてから、へとへとになってチェックイン。広くてきれいなホテルでした。そして、ロビーはすっかりクリスマス・デコレーションでございますよ。
c0105785_108122.jpg
チェックイン開始時間の午後2時ちょい過ぎに着いたので、列が出来てました。今回はチェックイン時の空き状況でお部屋のグレードが変わる、みたいなプラン。土曜日だったけど、エグゼクティブ・ダブルのお部屋をご用意して下さいました。ベッドひろーい。やったー。
c0105785_10133398.jpg
写真撮るの忘れちゃったけど、ゴールドキーサービスとかで、10種類以上から選べるウェルカムドリンクと、モーニングコーヒーのルームサービスまで付いてました。贅沢…。

階数も高いので、見晴らし良かったです。カーテン反射しちゃってますが、右側には大阪城と大阪城ホール。
c0105785_10201893.jpg
左側には大阪城公園駅。
c0105785_10223858.jpg
すぐ下には水上バス乗り場がありました。あれは、水陸両用車かな?
c0105785_10233115.jpg
そして夜は、ライトアップ大阪城!
c0105785_10271668.jpg
夜は滅多にお出かけしないので、部屋から見えるの嬉しい~。
c0105785_10434344.jpg
やっぱお城はいいねっ。



[PR]
by mdegu | 2008-12-06 08:06 | ホテル