日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:◆埼玉県 ( 2 ) タグの人気記事

巾着田

c0105785_11474169.jpgお天気が微妙でしたが、思い切ってHさんと巾着田に行って来ました。
朝の8時半に家を出て西武池袋線に乗り、10時半過ぎに高麗(こま)に到着。高麗駅の前には天下大将軍と地下女将軍と書かれたポールがででんと建っています。韓国の厄除けだそうです。沖縄のシーサーみたいなもんなのかな?高麗はその名の示す通り、韓国に縁の深い土地なので、ここかしこに見ることが出来ます。
駅に着くと、雨が降ってました。昨日はあんなに晴れて暑かったのに…くっ。でもまぁ、折りたたみ傘を持ってきたから大丈夫なんですけどね。

c0105785_1202250.jpg駅前の花さんぽステーションで入場券を購入し、タウン誌のリビングに付いてたクーポンでお花の種を貰ってから巾着田を目指します。
巾着田へは、駅から歩いて15分くらい。道すがらにも曼珠沙華がちらほらと咲いていますね。
c0105785_12164630.jpg
雨も激しくなってきたので、とりあえずは高麗川沿いのカフェで腹ごしらえしてから群生地へ向かうことにしました。お店も少ないので、この時期はどこも混みあうので要注意です。
c0105785_12203854.jpg
川沿いを歩いて、群生地へ向かう人たちと、土手に咲く曼珠沙華。c0105785_12245987.jpgc0105785_12251120.jpg
この辺りは無料ゾーンですが、土手は立派に群生地です。
しばらく進むと入場口へ到着。チケットを提示して中へ入ります。
c0105785_1228384.jpg
満開とまではいきませんが、早咲き群生地は結構いい感じに咲いてました。
c0105785_12354782.jpg
背丈が一緒くらいっていうのがチューリップを思わせますが、こちらは和風な趣です。ただ、雨なのにこの行列は一体…。おそるべし三連休中日。
c0105785_12405663.jpg
ツアーらしき観光バスもどんどん来てましたよ。あーゆーのは日にち依存だから、やっぱり混むことになってるみたいですね。

赤い絨毯の中にぽつんと咲く白い花の周りにはカメラマンが殺到。
c0105785_1245641.jpg
私もこそっと撮ってきましたが、混雑の中、いいポジションを三脚で独り占めしてる方も見受けられて残念でした。雨の中、強引にピクニックしている方は微笑ましかったですけどね~。
c0105785_1250366.jpg
遅咲き群生地手前の広場では、30日まで曼珠沙華まつり開催中です。c0105785_12543441.jpgc0105785_12544838.jpg
醤油アイスなんてのも売ってました。ど、どんな味?

遅咲き群生地の奥には、木製のあいあい橋が高麗川の上にかけられています。
c0105785_12595453.jpg
さぁ渡ろうと思ってたら、Hさんが橋の前でいきなり右にそれてずんずん歩き出すので、どーしたんだと思ったら、向こうにはお馬さんの姿が。c0105785_1324149.jpgc0105785_132559.jpg
お、お前ミョーにちびっこいな…。じーっと見つめてて、かなりキュートでした。
c0105785_1342628.jpg
お陰でズボンべちょべちょだったけど、そんなの関係ねぇ!みたいなー。

駅から巾着田の間では出店も結構あって、彼岸花も売ってたりします。赤だけじゃなくて、白やピンクもあってびっくり。でも、一番驚いたのがコレ。
c0105785_13134624.jpg
黄色いのもあるんだ~。

雨に濡れる彼岸花も良かったですが、やっぱりお天気の時に行きたいですね。
c0105785_13152678.jpg
コスモスも見ごろなので、今なら2度おいしいですよ。
[PR]
by mdegu | 2007-09-23 16:44 | 河川

箭弓稲荷神社

c0105785_18351241.jpgHさんもお休みなのでちょっと遠出して、ぼたんまつり開催中の箭弓(やきゅう)稲荷神社へお出かけしてきました。
c0105785_19444744.jpg東武東上線に乗って、池袋から急行で53分。
東松山駅で下車してすぐの所に神社はあります。
一旦神社へ行ったのですが、駅に着いたのが丁度12時頃だったので、駅近くのお店でお昼を食べてから再び神社へ戻りました。

拝殿横には毎年恒例という巨大干支絵馬が飾られています。
c0105785_18502938.jpg
埼玉県立松山女子校美術部の奉納絵馬だそうです。
女性らしい、優しい感じの絵馬ですね。

拝殿上部の彫刻も素晴らしかったです。何で刀を打ってる所なのかは分かりませんが…。また神楽殿では、踊りの発表会みたいのやってました。c0105785_1932085.jpgc0105785_1935476.jpg
参集殿で御朱印を頂いてから、本日の目的地、境内左手奥にある牡丹園へ。
c0105785_1983282.jpg
c0105785_19215637.jpg先日の薬王院の牡丹が終盤だったので、こちらはどうかな…と思っていましたが、やっぱりこちらもかなり終盤。1週間くらい遅かったかなぁという印象です。

その中で、キレイに咲いていた牡丹をどうぞ。c0105785_1942874.jpgc0105785_19421516.jpg
牡丹はちょっと残念でしたが、そのかわりにつつじと藤が見頃でした。
つつじは早咲きのものが終わりかけでしたが、藤がかなり良かったです。c0105785_1927988.jpgc0105785_19271538.jpg
藤は、房の短いものと長いものが並んで一つの棚になってました。
手前の短いものは「延命(ながらへ)の藤」と呼ばれ、樹齢推定250年。
これもまた根っこがすごいことに。
c0105785_19332041.jpg
房の長いものは、紫のカーテンみたいになってました。
c0105785_19345099.jpg
今年は藤も色々見ましたが、長さはこれがナンバーワンだと思います。
牡丹見に来たんですが、藤に満足して帰る私たちなのでした。
c0105785_19465363.jpg
いい天気だったので、楽しい小旅行でした。(暑かったけど…)



[PR]
by mdegu | 2007-05-03 19:48 | 神社仏閣