日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
c0105785_1110135.jpgせたがや百景57番目は、成城3丁目から4丁目にかけての崖線(がいせん)。ここも範囲がざっくりしてて分かりづらいですが、石碑があったのでこの辺りがそうかな。
崖線は河岸段丘の縁のことです。崖の縁の線だから「崖線」なんです。そんなにすごいもんでもないけど、近くを野川が流れているので少し高低差があるのでね。崖の方は金網で入れませんが、こちらは特別保護区となっています。
c0105785_11282222.jpg
世田谷区にはこういった崖線沿いの保全地が数箇所存在していて、世田谷トラストという団体によって保護・管理されています。4丁目にあるのは神明の森みつ池特別保護区。ここに限らず、保護区は年に数回開放日があって中にも入れるので、一度どこかに行ってみたいなー。
c0105785_11314184.jpg
同じく4丁目には成城四丁目十一山市民緑地なるものもあります。
c0105785_11343676.jpg
市民緑地は他にも点在しており、地域の人たちと協力して地域の自然を守って行こうという姿勢に頭が下がります。
c0105785_11361360.jpg
この坂を更に北へと進むと狛江市なので、散策はここで終了。世田谷って案外自然多いなぁと感じた1日でした。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-14 10:20 | その他

40. 粕谷の竹林

c0105785_12405636.jpg住宅街にあるので場所がちょっと分かりづらいですが、粕谷の竹林は世田谷文学館蘆花公園の間くらいの場所にあります。
一度近くに来た時に探したんですが辿り着けず、ちゃんと住所確認してやっと見つけることが出来ましたよ~。ぽつっとある感じだったけど、駐車場がある所も昔は竹林だったのかな。
c0105785_10514264.jpg
竹林って、涼しげでいいですよね。夏場の散歩にぴったり。
c0105785_10561577.jpg
タケノコも生えてました。
c0105785_1057454.jpg
住む場所は狭くなっても、頑張って生きてるね!



[PR]
# by mdegu | 2009-07-13 11:01 | その他
しばらく港をふらついていると向こうから船がやってきたので、列に戻ることに。
c0105785_108464.jpg
船に乗り込んで、船から見た富士山。港には、良く見たらネコも2匹写ってますよ~。
c0105785_10143572.jpg
ほどなく出航。
c0105785_10172729.jpg
さようなら初島~。

出航後は、ネコはネコでもウミネコたちの出番。
c0105785_12255972.jpg
デッキに登ると、お客さんたちの投げるエサ目当てに一緒に飛んでくるのです。
c0105785_12271029.jpg
往路ではいまいちだった義母も、かっぱえびせん片手に再びエサやりにトライ。
c0105785_12293668.jpg
親子3人水いらずの図。いいですねぇ、こういうの。ほのぼのします。
c0105785_1230473.jpg
熱海城も見えてきた所でそろそろ港へ到着です。
c0105785_12315547.jpg
前日に船酔いの社でお願いしてきたせいもあってか、無事酔わずに大地を踏みしめることが出来ました。ありがとう、初島の神様!
c0105785_12324586.jpg
25分なんてあっと言う間だなー。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-12 20:14 | 交通機関

初島港 ~出航前編 sanpo

ホテルをチェックアウトして、帰りの船に乗るべくへ移動。この日も良い天気に恵まれました。
c0105785_9371292.jpg
港は相変わらずネコまみれ。みんなそれぞれやりたい放題です。

あーだりーなー。
c0105785_943296.jpg
食事中…。
c0105785_946977.jpg
あっ、取った!取ったよコイツ!!
c0105785_9465258.jpg
ワシも食事中じゃオラー。なんか文句あんのかコラー。
c0105785_9474230.jpg
変なの食べちゃった。ぺっぺっ!
c0105785_948955.jpg
義母がしゃがむと、エサ貰えると思ったのか、わらわら集まってくるネコ。
c0105785_9513293.jpg
あからさまに、持ってるビニール袋狙ってます。

ネコは船着場の方にもたくさんいます。ボクお散歩中。
c0105785_9533765.jpg
落ち着くなぁ、テトラポット…。
c0105785_9542040.jpg
釣れた魚を狙うネコ。
c0105785_9565533.jpg
お客さんも色々かまってます。
c0105785_9575512.jpg
ここのネコは、風景にすごく馴染んでていい感じ。
c0105785_9593246.jpg
ちなみに私と義母が港をふらふら歩きまわってる間、男性陣は列に並んでいてくれたのでした。
c0105785_106264.jpg
2日間お天気も良くて、富士山も見えて良い旅行でした。
c0105785_101773.jpg
ネコに会うためだけにまた行ってもいいなぁ。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-11 15:25 | その他

初島周遊道 ~松並木編

初島宿泊翌日の朝、Hさんのご両親と一緒に海辺をお散歩。なにしろちっちゃな島なので、ちょっと歩くとすぐ海なのです。
c0105785_917342.jpg
海に面する道沿いにはぐるーっと松が植えられていました。防風林ですね。石と岩がごろごろしてて歩きづらいです。
c0105785_9204530.jpg
こっちは反対側。
c0105785_9221884.jpg
それにしても植物ってたくましいです。岩の割れ目に落ちた種が色々芽吹いてて面白かったなぁ。寄せ植えみたい。
c0105785_923484.jpg
ちょっと離れた場所から見ると、海風からホテルを守ってるみたいにも見えます。
c0105785_9261413.jpg
やっぱ台風の時とかすごいのかな。でもこんだけ生えてたら相当いいバリケードになりそう。
c0105785_9282765.jpg
そんなこんなで、しばらくぷらぷらしてからホテルに戻りました。
c0105785_9285662.jpg
これはHさんが見つけた人面石(?)。歯をくいしばってるみたいで可愛いです。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-10 19:34 | 緑道