日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10. 浜離宮庭園

昨年6月、京都に行く前に浜離宮庭園にお散歩に行きました。
c0105785_12165399.jpg
久々に来たなー。入口で入場料払って中に入ります。
c0105785_11231149.jpg
以前訪れた時はキバナコスモスが満開でしたが、この日のお目当てはコレ。
c0105785_1124955.jpg
暑かったから少し元気なかったけど、思ったよりよく咲いてます。

園内をぷらぷら歩いてると、今回やたらとネコを見かけました。でも暑いから木陰にいます。
c0105785_1263753.jpg
ベンチの下にもいます。
c0105785_1274945.jpg
良く見たら、ベンチ大人気でした。
c0105785_1281593.jpg
1猫1ベンチ。まるで銀座のクラブのようですな。

私たちはそのままぶらぶらと潮入の池へ。
c0105785_12174285.jpg
池には橋が架かってて、池の間を歩くことも出来ます。真ん中にはお茶屋さんがあったりして、いい光景です。c0105785_1220669.jpgc0105785_12201840.jpg
池端には「富士見山」なんていうちょっとした丘があったので、上ってみました。
c0105785_12223396.jpg
さすがに富士山は見えませんでしたねー。汐留のビル群がすごくて。これがヒートアイランドの一因の東京ウォールってやつかしら…。そういや数年前に泊まったなぁ、コンラッド。
c0105785_12234718.jpg
見るだけ見て、速攻降りるHさん。
c0105785_12252421.jpg
ま、これといって長居するようなとこでもないしね。

富士見山の後は海岸方面へ向かいます。
c0105785_12265363.jpg
で、しばらく海沿いを歩く私たち。
c0105785_12282355.jpg
水上バスの乗り口があったり、水上スポーツ(?)を楽しむ人も見えました。c0105785_12302652.jpgc0105785_12303613.jpg
振り返るとレインボーブリッジ。
c0105785_12313718.jpg
別方向には東京タワーも見えます。
c0105785_12321317.jpg
こんな場所にこれだけ広い庭園ってのも不思議な感じがします。

庭園を出る前、トイレに行ったHさんを待ってる間にもネコをいっぱい見かけました。
c0105785_12375033.jpg
暑いからやっぱり日陰ですが、慣れまくってて人なんて全然コワくないみたいで好きに生きてます。それどころか、「エサくれ」感をムンムン感じます。
c0105785_12391825.jpg
良いわけないんだろうけど、エサやってる人も見かけました。
c0105785_1243361.jpg
喉かわいたら水もあるしね。

しばらくするとHさんも帰って来たので、でいごやら紫陽花、菖蒲なんかを見ながら出口へと向かう私たち。菖蒲はやっぱり、紫色が濃いものが好きです。
c0105785_12473716.jpg
形が特徴的なカシワバアジサイも満開。
c0105785_12484033.jpg
最後は三百年の松を見て、庭園散歩終了です。
c0105785_1250121.jpg
それにしても暑い日でした。
c0105785_12504523.jpg
温暖化の進行を実感しましたが、人も猫もまだまだ元気でホッとしました。出来る範囲でエコがんばろっ。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-19 19:17 | 庭園

29. 清洲橋と新大橋

隅田川は23kmの長い川なので、架かる橋は大きいものが多いです。その内隣り合う2本の橋が新東京百景として選定されています。1本目は黄色が印象的な新大橋。その歴史は古く、隅田川3番目に架けられたんだそうです。元々「大橋」と呼ばれていた両国橋の次に架けられたのでその名が付いたようです。
c0105785_11554087.jpg
橋の上はしっかりしたコンクリートの道路になってます。
c0105785_1157621.jpg
続いて水色がさわやかな清洲橋。ドイツのライン川に架かるビンデンブルグ橋をモデルに造られた橋で、隅田川に架かる橋の中で最も美しいと言われています。
c0105785_1205120.jpg
清洲橋といえばこのリベットがいいんですよね~。
c0105785_1235222.jpg
その形状から、新大橋は男性的、清洲橋は女性的と言われています。
c0105785_1264357.jpg
隅田川の橋は特徴的なものも多いので、橋めぐりをしても楽しそう。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-18 08:31 |

92. 上野毛自然公園

随分時間が経ってしまいましたが、五島美術館に行った日に上野毛自然公園にも寄って来てました。入口にある公園名の入った看板近くはゴミ集積所らしく、カラス除けネットが掛けられております。あーあ。
c0105785_10354034.jpg
上野毛駅から入ると、まずは高台広場に出ます。以前鉄道会社主催のウォーキングに参加した時にここでお昼ご飯食べたなぁ。
c0105785_1041546.jpg
ここぜーんぶ桜。50本ほどあるそうです。
c0105785_10513324.jpg
お花の時期はいいんだろうなー。

広場の奥に、下に降りる階段があります。
c0105785_10531099.jpg
降りる階段、相当長いです。c0105785_10551923.jpgc0105785_1055294.jpg
下の方にも広場がありました。
c0105785_1056201.jpg
更に森の方に降りる階段もありました。
c0105785_10592082.jpg
私はここで外に出ました。自然公園なだけあって、鳥獣保護区になってました。
c0105785_11104942.jpg
近くには等々力渓谷もあるし、世田谷区にも案外緑が残ってて嬉しくなります。
c0105785_1111656.jpg
緑の中にいると、やっぱり落ち着きますね。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-17 10:58 | 公園

82. 環八アメリカ村

環八アメリカ村って、地図で場所を確認してもどーもピンと来ません。ちょこちょこ通りかかったことあるのに気付かなかったなー。砧公園の南側辺りがそうらしいんですが。てなわけで、どっか行った時に通りかかったので確認して参りましたよ。ここは東名高速と環八の交差点です。
c0105785_9493954.jpg
確かにマクドナルドとかデニーズとかあるから、これが「アメリカっぽい」ってことなんでしょーか。
c0105785_955386.jpg
アメリカっぽいお店ってどんなかなぁ。何か分からないお店とか、バイク屋さんとかありましたけど。あと、住宅展示場とかがちょっとソレっぽかったかな。c0105785_10202174.jpgc0105785_10203191.jpg
百景の碑は見つけられませんでしたが、地図にはマークが付いていたので、場所はここで間違いがないようです。
c0105785_1023096.jpg
高速の入口で栄えてたようだし、昭和59年当時には洋風なのも珍しかったんでしょうね。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-16 11:57 | その他
橋を渡る鉄道って絵になりますが、小田急のロマンスカーもその様子が野川にかかる高架にてせたがや百景に選ばれています。
c0105785_11535611.jpg
百景選定時はもうちょっと違う姿だっただろうからいい感じだったのかもしれませんが、なんかこー、よく分かりません。線路も2本あるしさ。
c0105785_9205066.jpg
上流に向かう川沿いにはずーっと桜の木が植わってます。この日はまだちょっと早かったようで、赤くなりつつはあるようでしたがまだ咲いてませんでした。
c0105785_9283419.jpg
ロマンスカーが通過する所を写真に納めたかったんですが、いまいち鉄道のしくみとかよく分かって無くて、フツーの電車が通るとこしか分かりませんでした。
c0105785_9321332.jpg
まあいいか、と思って帰る時、成城学園前にて丁度ロマンスカーが出発する所だったので慌ててぱちり。
c0105785_93495.jpg
ちょっと疲れてたのでこの程度で納得して、次に来た電車に乗ってお家へ帰ったのでした。
c0105785_9353561.jpg
電車の写真を撮ってる人とか駅で見かけたりするけど、難しいもんなんですねぇ。



[PR]
# by mdegu | 2009-07-15 12:59 | 河川