日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9. 定泉寺

2箇所目は、お近くの定泉寺。
c0105785_1542232.jpg
本堂は正面のこちら。
c0105785_15445867.jpg
入ってすぐ左側に「夢現地蔵堂」なる小さなお堂もありました。
c0105785_15475434.jpg
境内には謎の石碑、石造の数々…。c0105785_1549840.jpgc0105785_15491984.jpg
これ観音様っぽいけど、どーかな。
c0105785_15504858.jpg
こちらのお寺も非常に親切な印象を受けました。境内に貼ってあった、この手書きの地図なんていいわー。あったかい感じがします。
c0105785_15524100.jpg
あと、珍しくお接待を受けました。
c0105785_1553148.jpg
歩きまわるとお腹が空くので、こういうの嬉しいんですよねっ。
c0105785_11451792.jpg
文京区のお寺の方って素敵な方が多いとみたよ。ありがとうございました。

<< 詳細 >>
  山号 : 東光山
  名称 : 定泉寺
  宗派 : 浄土宗
  本尊 : 十一面観世音菩薩
  住所 : 東京都文京区本駒込1-7-12



[PR]
# by mdegu | 2009-07-24 11:45 | 神社仏閣

8. 清林寺

c0105785_1573118.jpg昨年6月、文京区界隈の江戸観音札所めぐりをしました。栄えある1箇所目は、南北線本駒込駅にほど近い清林寺
本堂は正面のこちらかな?随分質素な造りです。
c0105785_159395.jpg
観音様はどちら?と探していたら、正面のお堂前に告知板発見。ってことで右手に回ってそちらでお参りしました。c0105785_15183747.jpgc0105785_15185175.jpg
その奥ではなにやら塔が建設中。
c0105785_15283453.jpg
なんだか随分手作り感あふれてるなぁ。
c0105785_15301276.jpg
工事中だからかは分かりませんが、たくさんの石像がお堂の下の方に避難(?)していました。
c0105785_15323877.jpg
工事現場にはご住職らしい方が出入りしてらしたので、もしかしてご住職自ら指揮を執っていらっしゃるのでは…?
c0105785_1533223.jpg
だとしたら、なんて素敵なお寺!本来の姿かもしれませんね。
c0105785_12225684.jpg
そんなわけで、個人的に非常に好感の持てるお寺さんでした。

<< 詳細 >>
  山号 : 東梅山
  名称 : 清林寺
  宗派 : 浄土宗
  本尊 : 聖観世音菩薩
  住所 : 東京都文京区向丘2-35-3



[PR]
# by mdegu | 2009-07-23 12:23 | 神社仏閣

16. 安養寺

神楽坂札所めぐり、最後の1つは坂上の交差点にある安養寺。
c0105785_14363145.jpg
本堂は正面のこちらかな?
c0105785_14385421.jpg
御朱印をお願いすると、2階へのお参りをどうぞとおっしゃって下さいました。上には金ピカの大仏様がいらっしゃいました。御利益ありそうでしたよ~。
c0105785_14423844.jpg
街中にあるので境内は狭いですが、お庭もお手入れされていました。
c0105785_14484180.jpg
お庭には、弁天様と出世地蔵様がいらっしゃいます。c0105785_14491069.jpgc0105785_14492176.jpg
ここで心を洗ってからこの日のお寺巡り終了。
c0105785_14513069.jpg
怪しい天気だったけど、なんとか傘を使わずに巡り終えることが出来ました。
c0105785_1283943.jpg
神楽坂散策にも無事間に合ってよかったです。

<< 詳細 >>
  山号 : 医光山
  名称 : 長寿院 安養寺
  宗派 : 天台宗
  本尊 : 十一面観世音菩薩
  住所 : 東京都新宿区神楽坂6-2



[PR]
# by mdegu | 2009-07-22 12:09 | 神社仏閣

22. 南蔵院

続いてやってきたのが、22番札所の南蔵院。
c0105785_13215027.jpg
なんかごちゃごちゃしてるなぁと思ったら、なにやら工事中のようでした。
c0105785_1326479.jpg
御朱印を頂いている間、境内を見て回りました。本堂横の小さな歓喜天のお堂の前に、ちょっと古そうな狛犬が置いてありました。c0105785_14124468.jpgc0105785_14125512.jpg
石碑もあったんだけど、どーいうものか分かんないや。欠けてたりするから、これもちょっと古そうです。
c0105785_14184775.jpg
そんなこんなで御朱印も出来あがりました。
c0105785_14232236.jpg
その工事してた墓地は、神楽坂霊園という無宗派の墓地になってます。
c0105785_14261889.jpg
最近はアレですね。檀家さんも減ってるから、こういう墓地増えてるんでしょうね。
c0105785_14274227.jpg
特に見る場所も少ないので、こちらはこれでおいとま。
c0105785_1051046.jpg
時間も押して来たので次へ向かいます。

<< 詳細 >>
  山号 : 天谷山
  名称 : 龍福寺 南蔵院
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 千手観音
  住所 : 東京都新宿区箪笥町42



[PR]
# by mdegu | 2009-07-21 10:15 | 神社仏閣

31. 多聞院

母と神楽坂を散策していた頃、講座の時間前に待ち合わせをしてお寺巡りもしたりしました。御朱印を集めている母が「どこでもいいよ」というので、私の都合で御府内2箇所と江戸観音1箇所の計3箇寺を訪問することに。まず最初は、一番遠い多聞院から。
c0105785_11381972.jpg
本堂へと向かう道の脇には、何気なく文化財なお墓らしき石柱も。
c0105785_12552367.jpg
緩やかな坂の上の境内に出て、本堂にお参り。
c0105785_12575369.jpg
観光寺ではないので、静かなもんです。

本堂の右奥はずっと墓地となっていて、大正初期の新劇女優、松井須磨子さんのお墓があるので有名です。
c0105785_1301565.jpg
新宿区の史跡にもなっているので、こちらにもお参りして来ました。
c0105785_1322697.jpg
演出家の島村抱月と旗揚げした芸術座もお寺近辺にあったそうですね。不倫関係だったので、自殺した須磨子の「一緒に埋葬して欲しい」という願いは届きませんでしたが、2人の供養塚としての芸術比翼塚が敷地内に祀られています。
c0105785_1395528.jpg
この後御朱印を頂いてお寺を後にしました。
c0105785_13112843.jpg
スペイン風邪で命を落とした抱月の後を追って須磨子が自ら命を絶ったのは34歳。私と同い年かぁ…。なんて激しい人生なんだ~。
c0105785_13144498.jpg
ちなみに多聞院には、江戸八十八カ所霊場めぐりの開祖、伝燈阿闍梨の墓と供養塔もあるそうですが、こちらは確認して来ませんでした。
c0105785_10493692.jpg
何しに行ったんだろ、私…。

<< 詳細 >>
  山号 : 照林山
  名称 : 吉祥寺 多聞院
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 大日如来
  住所 : 東京都新宿区弁天町100



[PR]
# by mdegu | 2009-07-20 23:35 | 神社仏閣