日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イクスピアリ

ディズニーランドのあまりの混雑ぶりで予定よりも随分時間が余ってしまったので、久々にイクスピアリを覗いて来ました。
c0105785_12245365.jpg
イクスピアリは、シネコンを擁する舞浜駅隣接のショッピングモールです。時期的に、ただいまセール真っ最中。
c0105785_12273242.jpg
これ、日時計かなぁ…?
c0105785_12445639.jpg
ディズニーリゾートの一環みたいな場所で、ファンシーな街並みです。向こうの方にはアンバサダーホテルとシルクドソレイユのシアターがあるようです。
c0105785_1232195.jpg
シルクドソレイユは一度見てみたいなぁ。

地下の成城石井で飲み物を買って、ベンチに座って休憩。
c0105785_123929.jpg
足が少し楽になったところで、なんとなくお店を見て回りました。
c0105785_12344945.jpg
最近どうも集中豪雨のような雨が多いので、長靴を探している私。せっかくセール中なのでレイングッズをメインに見て回ったりしました。レインコートも、おしゃれなの出てるんですね~。ここの靴屋さん安くて可愛い靴が多かったです。
c0105785_12371283.jpg
結局何も買わなかったけど、雑貨も安かったりして楽しかったです。
c0105785_12405236.jpg
クッションもボロボロだからそろそろ新調したいなって気分になっちゃいました。
c0105785_12412266.jpg
上の階にはレストランもあるので、テーマパークをちょっと抜けだしてお昼はここで、なんてのもアリですね。



[PR]
by mdegu | 2009-06-30 19:03 | ショッピングセンター
貰ったパスポートの期限が切れてしまうので、久し振りに行って来ましたディズニーランド
c0105785_9193270.jpg
6月最後の土曜日はお天気も上々で、人手もまずまずといった所。
c0105785_9211212.jpg
目の前に見えているディズニーストアの横にて、Hさんが水で描かれた隠れミッキーを発見。
c0105785_9225952.jpg
こんなにでっかく描いてあるのに、全然気がつかない注意力のなさに我ながらビックリです。

そんなこんなで10時ぴったりに入口に到着。駐車場を越えると人が増えて来ました。
c0105785_933477.jpg
中に入ったら、早速仕事中のプーを発見。
c0105785_1047699.jpg
記念撮影に細かく応じる上に、愛想を振りまくプー。プロです。おなか出てるけど。ズボン履いてないけど。c0105785_10505640.jpgc0105785_1051784.jpg
遠巻きにしばらくプーを見てたんですが、フラフラどっか行っちゃったので、今度こそ中に入ることにしました。
c0105785_10564614.jpg
毎回思うけど、こんな着ぐるみが歩いてても違和感ないって、スゴイなあ。ディズニーランドって。

おなか空いたので、レストランが開くのを待ってからパーク内でランチ。カリブの海賊のアトラクションから見えるこちらのレストランで食べて来ました。
c0105785_117168.jpg
中って結構広いのでびっくりしました。店内は薄暗いので写真も暗いです。c0105785_11132398.jpgc0105785_11134019.jpg
ちょこっと豪華なコースにしてみました。

ランチ食べて外に出たらなんかショーやってて、ミニーちゃんが踊ってました。
c0105785_11195340.jpg
トイレに行ったHさんを待つ間、柱とか木とかで相当見づらい場所からちょこっと鑑賞。ドナルドと…なんだっけこの犬。c0105785_11215595.jpgc0105785_1122879.jpg
あちこちでショーとかやってるもんなんですねぇ。
c0105785_11254267.jpg
でもここはそんなに混んで無かったです。

Hさんも戻って来た所で、せっかくだから何かアトラクションにでも…と思って色々見て回ったんですが。ジャングルクルーズ55分待ち。
c0105785_11443030.jpg
ホーンテッドマンション110分待ち。
c0105785_11345422.jpg
プーさんのハニーハント130分待ち。
c0105785_11352641.jpg
イッツアスモールワールドですらこの行列…。
c0105785_1136425.jpg
入場してすぐに向かった新アトラクションのモンスターズ・インクに至っては、ファストパスの発行が終了しているという混雑っぷり。何時に開くのさ?ディズニーランドって。
c0105785_11371797.jpg
一応ランチの後にも確認しに行ったら、待ち時間は実に210ぷーん。10時の時点では240分くらいだったので、減ったっちゃー減ってるんだけどさ。
c0105785_11391492.jpg
でも並んでる人いました。すげーな…。

すっかり並ぶ気も失せた辺りで、やっとこさ待ち時間ほぼ無しのアトラクションを発見。せっかく来たのにアトラクション無しで帰るのもアレなので、ここに入って来ました。
c0105785_11483239.jpg
それにしても魅惑のチキルーム…いつの間にこんな悪コアラまみれになったんだろうか…。c0105785_11504665.jpgc0105785_115146.jpg
いまいち可愛さの伝わってこないこの青い悪コアラ、一般的に人気あるんですかね。観光地でもよく見かけるようになったけど。
c0105785_1153157.jpg
まーでもとりあえず中に入れたので良しとしましょ。

アトラクションはあきらめて、そういえば行ったこと無かった「トゥーンタウン」ってゾーンに行ってみました。
c0105785_11575346.jpg
なんかいまいち良くわかんなかったけど、お子様向けのようで街並みが可愛かったです。噴水が涼しそう。c0105785_11585524.jpgc0105785_1159853.jpg
遊園地の雰囲気を味わうには良い散歩コースかも。
c0105785_1204165.jpg
お子様連れだったら、記念写真ポイントには事欠かない感じ。

まあでも良く分からないので、後はさらっと流してお店に移動。先日友人から贈り物があったので、お子さん向けのプレゼントを物色してみたんですが、なんかこれといってグッとくるものもなくてあえなく断念。
c0105785_1213248.jpg
なんかもー疲れて考える気力も無くて、帰ることにしました。あーディズニーランドホテルかな、正面の建物。
c0105785_1234046.jpg
広場に出ると、ヘンなロバと遭遇。
c0105785_1245920.jpg
ロバの先にはまだプーがいました。働きものだねぇ、なんて言ってたら、お腹が空いたと唐突に主張を始めるプー。
c0105785_1264285.jpg
付添のおにーさんが「はちみつ食べに帰りますねー」なんて言い訳めいた説明を繰り返しつつ、これみよがしに腹をさすりながらどこかへ去っていくプー。
c0105785_1282328.jpg
さっきヨロヨロしてたのもこのせいだったのか…。

「あの形」にまみれた交通機関を横目に、舞浜駅方面へと向かう私たち。c0105785_1211638.jpgc0105785_12111738.jpg
さようならディズニーランド、また逢う日まで、と思ってたら、ディズニーストア近辺でHさんがコインロッカーにリュックを預けたままだったことに気付くのでした。
c0105785_12133019.jpg
慌てて取りに帰って、余計ぐったりな2人。事情を説明して、お姉さんに中に入れてもらうと、またプーと遭遇。結構激務なのね…。
c0105785_12162121.jpg
最後ちょっと手間取ったけど、リュックも無事保護出来て安心しました。しかし、もう休日行く気がせんな…。
c0105785_1217405.jpg
プーにはじまりプーに終わった久々のTDL訪問でした。



[PR]
by mdegu | 2009-06-29 16:55 | テーマパーク

日比谷公園 ~早朝編

帝国ホテルのすぐ脇に日比谷駅があるんですが、雨も降ってないのでなんとなく赤坂までお散歩することにした私たち。向かいにある日比谷公園を通り抜けて行くことにしました。季節によって展示替えをする花壇には、現在バラが植わっております。
c0105785_981822.jpg
ホテルも、公園からだとよく見えます。
c0105785_993192.jpg
バラもあまり数がなくて、ちょっと寂しい印象。バラよりもシロツメクサのじゅうたんが可愛かったです。
c0105785_910433.jpg
早朝だと人もほとんどいません。犬の散歩の人くらいかな。
c0105785_9112855.jpg
私たちも通り抜けるだけなんですけどね。
c0105785_913958.jpg
でも久し振りだったからちょっと懐かしかったな、日比谷公園。



[PR]
by mdegu | 2009-06-28 18:14 | 公園

帝国ホテル東京

東京に帰って来てずーっと家で片付けをしながらおとなしく過ごしてたので、久し振りにホテルステイすることになりました。今日のホテルは帝国ホテル東京。近くはよく通るけど、泊まるのは案外初めてだなぁ。
c0105785_20562784.jpg
泊まったのは本館のツインのお部屋。
c0105785_1739611.jpg
リニューアルフロアで、今も改修工事やってるみたいです。で、ホントは音が聞こえちゃう位置にあるお部屋だそうですが、チェックイン時間を17時、アウトを10時に設定する代わりにお得なお値段で泊まれるっていうプランでした。
c0105785_17531463.jpg
日中はディズニーランドに行っていたので、チェックイン時間も丁度いいくらい。30分前だったけど、入れて貰えていい感じ。特に禁煙ルームではないけど、お部屋のにおいも気にならず、快適に過ごせました。バスルームもも適度な大きさで、トイレとセパレートなのが嬉しいです。c0105785_17551833.jpgc0105785_17552833.jpg
ま、ビジネスホテルじゃないから当たり前か。

ゴハンは銀座に食べにいって、疲れてたので早めに就寝。そういや外見て無かったなってことで、朝起きてから窓の外をぱちりです。梅雨時期なのでどーも暗いけど、日比谷公園がすぐそこ。昨晩うるさかったのは公会堂か野音でライブでもあったのかも。
c0105785_8564074.jpg
10時までのプランだったのもあるけど、朝ごはんが付いてる訳でもないので8時半にはチェックアウトしました。
c0105785_8585016.jpg
中身は洋風だけど、玄関前には和風ゾーンも一応付いてます。
c0105785_8594836.jpg
そういえば、お部屋にはこんなお知らせも。
c0105785_91015.jpg
ホテル内で患者発生時は缶詰させられるんでしょーかね。報道は下火になったけど、感染は拡大中みたいだし…。
c0105785_92868.jpg
せめてうがい手洗いはしっかりやろうと思います。



[PR]
by mdegu | 2009-06-27 08:05 | ホテル

カフェのぼせモン

石見銀山にはカフェも何軒かあるんですが、私たちもその内の1つ「カフェのぼせモン」にてお昼ごはんを食べました。
c0105785_18411461.jpg
建物は倉庫な感じ。
c0105785_18523133.jpg
中はこんな。疲れてたので座れて嬉しい~。
c0105785_18525691.jpg
食べたものはこれ。私が頼んだのは名物ちっくな「銀山梅カレー」と「大根サイダー」。初めは「大根ってどうよ?」と思ってたけど、匂いも気になりません。フツーにウマいです。喉によさそうな所が、個人的にポイント高し。
c0105785_18542317.jpg
Hさんが食べたやつ。牛すじ丼だったっけな(うろ覚え)?脱水症状に陥りそうなほど汗かいてたんですが、ビール頼んでますよこの人。
c0105785_18552816.jpg
店内には雑貨なんかも売られてて、そちらも楽しめます。
c0105785_192255.jpg
ところで「のぼせもん」って博多弁の「夢中になってる人」?島根でも方言であるのかなあ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-26 11:53 | その他

佐毘売山神社

龍源寺間歩の帰り道、近くにある佐毘売山神社にも寄りました。こちらの神社は鉱山の山神様なんだそうです。
c0105785_16543889.jpg
山神様なので、本殿にたどり着くまでにはやっぱり長い階段を登ります。ものすごい暑さで既にへとへとだったので、この階段がツラかった…。
c0105785_18265771.jpg
狛犬まで来るとちょっと一息。いー感じに苔むしてますね。c0105785_1830767.jpgc0105785_18301821.jpg
んで、更に階段の上に本殿です。
c0105785_1832934.jpg
どこに続くのか分かんないけど、横には道が延びてました。なんて目に優しい風景なんだ~。
c0105785_1833347.jpg
息も絶え絶えにお参りを済ませ、再び階段へ。ああこれ…上から見ると更にすごいよねぇ。
c0105785_18342160.jpg
この階段でどうしようか迷ったけど、寄って良かったです。
c0105785_18353148.jpg
皆様も間歩だけでなく、神社にもぜひお寄り下さいね~。



[PR]
by mdegu | 2009-06-25 11:35 | 神社仏閣

五百羅漢寺

五百羅漢寺は、銀山で亡くなった人たちを弔う為に建てられました。
c0105785_16354618.jpg
こっちのお堂のある方には個包装な石像がずらり。拝観料の支払いはこちら。御朱印もこちらで頂きます。c0105785_16374626.jpgc0105785_16375613.jpg
んで、羅漢さんは通りを挟んで向かいのこちら。
c0105785_16394280.jpg
山肌を利用した洞窟状の安置所となっています。内部は撮影禁止。ま、暗くて写すのも大変そうでしたけど。やっぱり生で見た方が迫力があります。
c0105785_16413618.jpg
ご住職がいらっしゃらなくて御朱印は書置きでしたが、達筆でした。世界遺産ハンコなんて作ってるのがアレ?って思いましたが、まあいいとしましょう。
c0105785_16455143.jpg
日付が入ってないのがちょっと残念。



[PR]
by mdegu | 2009-06-24 11:32 | 神社仏閣

観世音寺

石城山と呼ばれる岩山に建つ真言宗の寺院である観世音寺は、銀山でもひときわ眺めの良い場所にあります。
c0105785_11481824.jpg
赤い仁王門が印象的。おめめがギロッとしてるのも印象的です。c0105785_1618494.jpgc0105785_1618599.jpg
銀山の為に代官所が立てたお寺みたい。寛政の大火で燃えちゃって、本堂は再建されたもの。でも19世紀半ばのものなので、十分古いですよねぇ。
c0105785_16244650.jpg
岩肌にある石像にも古さを感じます。
c0105785_16253254.jpg
そんなに高い場所にある訳じゃないんだけど、ここから大森の町並みが一望できてちょっとした開放感がありました。
c0105785_16273493.jpg
時々こんなのがあってコワかったけどー。
c0105785_16283545.jpg
これも歴史かしらねぇ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-23 18:02 | 神社仏閣

勝源寺

勝源寺は、石見銀山の歴代奉行、代官の菩提寺です。
c0105785_1118075.jpg
華やかさはないけど、細工の細かいしっかりした造りの本社。
c0105785_11272765.jpg
御朱印を頂きたかったんですが、人の気配も無かったので拝観は断念。マリア観音とか珍しいものがあるみたいだったので残念です。

階段を降りる途中、立ち入り禁止の先に石像が色々。
c0105785_1133316.jpg
このお墓、お代官様とかのお墓かなぁ?
c0105785_11343794.jpg
メインの銀山散歩もまだだったので、そっちに戻ることにしました。
c0105785_11384535.jpg
しっかし人っこ一人いないお寺だったのが不思議。
c0105785_1139214.jpg
休みの日だったのかなー。



[PR]
by mdegu | 2009-06-22 18:37 | 神社仏閣

城上神社

随分日が経ってしまいましたが、島根旅行にて石見銀山に立ち寄った時、エリア内にある神社仏閣も少し回ったのでその様子を。まずは入口近くにある城上神社(きがみじんじゃ)。元々は城上山ってとこにあったそうですが、石見銀山発展の為にこちらに移された神社です。
c0105785_1115257.jpg
銀山にある神社にふさわしく、落ち着いた雰囲気の拝殿。
c0105785_10415119.jpg
なんと亀戸天満宮の造りに倣ってるそうです。意外な接点だわ~。

敷地は広くないですが、見どころが何点か。まずは拝殿の天井に描かれた龍。カラフルでなかなかいいです。鳴き龍なので、中に入って手を打ってみました。…私たちはいまいちよく分からなかったけど、「リーンリーン」って音がなるそうです。
c0105785_10522132.jpg
境内にはいわく付きの「亀石」。以前の場所に置きっぱなしにされていたので、自力で神社へ向かう途中川に落ちちゃってそのままになってたんですが、故あって引き上げられて無事神社へとたどり着いたという帰巣本能(?)のある可愛い石です。
c0105785_10543721.jpg
最後が相生の松。樹齢約300年のアカマツとクロマツの根本が一つの珍しいものだったんですが、片っぽ枯れちゃったみたいで寂しそう。
c0105785_10584180.jpg
静かな神社でしたが、雰囲気良かったです。
c0105785_1174265.jpg
長い間、しっかり銀山を見守ってきたんですね。



[PR]
by mdegu | 2009-06-21 18:38 | 神社仏閣