日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

のがわや旅館

島根県に入りました。
アクアスに寄ってから、今旅館に到着。老舗、のがわや旅館です。
c0105785_2056182.jpg
のがわや旅館は、島根県西部の温泉津(ゆのつ)温泉にあります。町並みもレトロで非常に趣がありました。

旅館に着くと、玄関に沢山のスリッパが並べられていました。
c0105785_215767.jpg
私たちが着いた時はまだ私たちだけみたいでしたが、どうやら団体客が入っているようです。

通されたお部屋でテレビを見るHさん。
c0105785_217515.jpg
和風旅館は久しぶり。畳、落ち着きます。

海辺の旅館なだけあって、夕食は魚介類尽くし。Hさんはお魚系があまり得意ではないので心配でしたが、新鮮だったせいか結構頑張って食べてました。
前菜と、名物鯛の奉書焼き。c0105785_21125982.jpgc0105785_21131230.jpg
料理はおいしかったですが、日本の旅館ってなんでこんなにどっさり出てくるんでしょう…。

c0105785_21172157.jpg温泉はにごり湯で、鉄の味のするしょっぱいお湯でした。空いてたら、鍵のかかる貸切りの家族湯にも入れます。裏庭に狸が出るそうなので、それに因んでいるのかな?
あまりお腹も空かない内に朝が来て、広間で朝食です。
c0105785_21194850.jpg
ま、またイカが…!

お宿のお部屋は島根県の地名が付いているようでしたが、私たちのお部屋は波路浦(はじうら)。鍵もレトロ~。
c0105785_21215871.jpg
久々に飛行機にも乗ったし、今日は移動が多くてちょっと疲れました…。



[PR]
by mdegu | 2007-07-31 16:07 | ホテル

羽田エクセルホテル東急

c0105785_20323299.jpg明日の飛行機が早い便なので、羽田エクセルホテル東急にてステイしております。羽田空港第二ターミナル内にあるので、お部屋から飛行機飛んでるのがみえたりします。
お部屋はこちら。
c0105785_20354971.jpg
ちょっと光っちゃってますが、窓から飛行機の尾翼が見えてますね。

窓からは滑走路と海が楽しめます。
c0105785_20402458.jpg
お天気が悪かったので、スッキリした空の下ってわけにはいかなかったのが残念。それでも奥の方にはディズニーランドも見えました。

お食事はホテル内レストラン、フライヤーズテーブルにて。c0105785_20443568.jpgc0105785_20445011.jpg
お部屋からの夜景もなかなかです。
c0105785_20483098.jpg
夜もひっきりなしに離発着している様子にちょっとびっくり。
c0105785_20521665.jpg
みなさん結構、飛行機利用してるんですね~。



[PR]
by mdegu | 2007-07-30 21:57 | ホテル

44. 顕性寺

聖輪寺を訪れた後、外苑東通りを信濃町方面に歩き、顕性寺へ向かいました。
c0105785_8461539.jpg
都会のお寺らしく、本堂は建物の2階にあります。
c0105785_8473065.jpg
本堂は閉ざされており、お参りは扉の外からになりました。

c0105785_8521682.jpg本堂1階のチャイムを鳴らして御朱印をお願いしたら、御住職は別のお寺へ法話に行く前。綴じるタイプの御朱印をお寺の方が持っていらしたのですが、私の御朱印帳は小さいサイズなのでまた改めて…と言うと御住職にお話をして下さり、直接書いて頂けることになりました。
今の時期はお盆も近いので、お寺さんは大忙しですよね。
c0105785_8535473.jpg
お忙しい中、どうも有り難う御座いました。

<< 詳細 >>
  山号 : 金剛山
  名称 : 蓮華院 顕性寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 大日如来
  住所 : 東京都新宿区須賀町13-5
[PR]
by mdegu | 2007-07-29 08:57 | 神社仏閣
一昨日訪れた西新井大師では、風鈴まつり開催中でした。
c0105785_18543938.jpg
本堂向かって右手のそんなに広くないスペースですが、テントの下では日本各地の風鈴が展示販売されています。反対側には風鈴まつりの奉納提灯が。
c0105785_191299.jpg
風鈴も個性豊かなんですね。
江戸風鈴と琉球ガラス風鈴。c0105785_1995473.jpgc0105785_19123526.jpg
竹細工風と、まり風鈴。c0105785_19182391.jpgc0105785_19185843.jpg
西新井大師オリジナル。c0105785_19211524.jpgc0105785_19213360.jpg
他にも清水焼とか、キャラクターもの、ウインドチャイムとか色々あって面白かったですが、なんか気になったのがこちら。
c0105785_19311828.jpg
ね、ねこ又小?

この日は足立の花火大会があったせいか、浴衣の娘さんもちらほら見かけました。やっぱいいですねぇ、お祭りに浴衣姿。c0105785_19373827.jpgc0105785_19375153.jpg
風が吹くと一斉にちろちろ鳴り出して、音の高さも様々なのでオーケストラ会場みたいでした。
c0105785_19403859.jpg
西新井大師はこの参道も魅力の一つです。
ここだけぽっかりと昭和の趣ですね。



[PR]
by mdegu | 2007-07-28 19:44 | 神社仏閣

24. 上野公園

上野公園にお散歩に行きました。
蓮の時期に来るのは初めてなので楽しみです。

上野公園へはいつも千代田線の湯島駅から徒歩で向かい、不忍池から公園へ入ります。
c0105785_1552496.jpg
池を覆う一面の蓮の葉に圧倒されてしまいました。こ、こんな風になるんだ…。池の中央部分には結構咲いてるんですが、近くにはなかなか見当たらないのが残念でした。

私の中では、上野公園は絵を見に行く所だったりします。公園内には、大きな美術館と博物館が2つずつあるので、ちょいちょい観に行ってます。
東京都美術館と、西洋美術館c0105785_15263883.jpgc0105785_15265034.jpg
国立科学博物館東京国立博物館c0105785_15312539.jpgc0105785_15314171.jpg
国立博物館は特に敷地が広く、本館の他に5館の建物があります。
道路を挟んだ博物館正面には大きな噴水。鴨なんかも泳いでてほのぼのです。
c0105785_1545083.jpg
上野公園で一番有名な施設は上野動物園でしょうか。
c0105785_15371927.jpg
しばらく行ってないなぁ。
夏休みだけど、平日だからかそんなに混んでる風はなかったです。

いつ来ても広いです、上野公園。
c0105785_15521366.jpg
実は大仏もいます。上野侮りがたし。



[PR]
by mdegu | 2007-07-27 15:55 | 公園

53. 西新井大師

喉の調子も随分良くなってきたので、今日は西新井大師にお参りして来ました。
c0105785_17352456.jpg
山門前には、草だんご屋さんが控えています。名物らしく、参道に数件みられました。節分の日のだるま供養も有名なので、だるまもいっぱい売ってました。

門をくぐると、左手に塩地蔵様、右手に水洗地蔵様が鎮座。c0105785_17444867.jpgc0105785_1745176.jpg
どちらも体の悪いところにご利益があります。

正面が本堂。
c0105785_1755578.jpg
こちらで毎日護摩供養が行われているようです。

不動堂前を通り、弁天池へ。
c0105785_1841858.jpg
午後だったのでどうかな~と思っていましたが、咲いてました、古代蓮!きれ~い。散っているのもありましたが、つぼみもまだあります。蓮を見るなら、午前中がオススメです。

弁天堂とその横にある「大願成就橋」。
c0105785_18102145.jpg
奥には石塔と、人工ですが滝もあって涼しげです。c0105785_1814648.jpgc0105785_18142367.jpg
キレイな鯉も沢山泳いでいていい感じ。池の周囲のベンチもくつろぐ人が結構いました。

境内には、山門そばの藤棚の所にもう一つ池があります。いろは池です。
c0105785_18181311.jpg
藤棚はさすがに花が終わってますが、鐘楼堂の脇には百日紅が満開でした。

往復の交通手段は東武大師線。北千住から1駅だけの超ローカル線です。c0105785_14414298.jpgc0105785_14415348.jpg
2両編成っていうのも最近じゃ珍しいですね。

ただいま西新井大師では夏祭り開催中。盆踊りは先週終わったようですが、境内では8月5日まで風鈴まつりが行われています。

最後に、いろは池で見かけたシンクロ鴨をどうぞ。
c0105785_14451134.jpg
息ピッタリ。



[PR]
by mdegu | 2007-07-26 18:21 | 神社仏閣
代々木公園を後にした私たちは、Hさんの旅行用かばんを見に、表参道へ移動しました。c0105785_10483415.jpgc0105785_10484368.jpg
通りはすっかり海外ブランドストリートになってしまいましたが、明治神宮の表参道なだけに、今も様々な年齢層でにぎわっています。
c0105785_10524083.jpg
そして、最近の表参道のランドマークといえば、同潤会青山アパートの跡地に昨年オープンした表参道ヒルズ
c0105785_1142552.jpg
お昼時だったので、中に入ってちょっと豪華ランチを楽しみました。平日ということもあってか混雑もなく、のんびり見て回れました。オープン当初は殺人的な混みっぷりだったなぁ…。

通り沿いのブランドショップも混んでます。ルイ・ヴィトンとバーバリーです。c0105785_8341717.jpgc0105785_834389.jpg
ブランドにウトい私でも知ってるお店が軒を連ねているのでした。

ランチ後にリュックを物色して、近辺のお寺にお参りしてから帰途につきました。
ちなみに、表参道は東京メトロの駅地下にもEchica(エチカ)という商業施設が出来てます。c0105785_11143910.jpgc0105785_11144978.jpg
未だにどういうつくりかよく分かってませんが…。
c0105785_11162569.jpg
田舎モノの私は、この街の怒涛のオシャレ感に多少場違い感がありますが、参道入口の巨大な石灯籠には何かホッとさせられるのでした。
[PR]
by mdegu | 2007-07-25 11:20 | ショッピングセンター
c0105785_16265657.jpgHさんが有給休暇な上に久々の晴天です。溜まってた洗濯物を片付けてから、代々木公園にお散歩に行ってきました。
千代田線の代々木公園駅で降りて、西門から公園へ入りました。
c0105785_16303099.jpg
今日は朝から暑かったですねぇ。
ドッグランを右手に見ながら、サイクリングロードをぷらぷらと歩きました。c0105785_16432973.jpgc0105785_16433997.jpg
途中薔薇園があったのですが、ほとんど咲いてませんでした。もう夏なので、雑草やらなにやらがわしゃわしゃ繁ってすごい状態。c0105785_1648381.jpgc0105785_1648151.jpg
夏といえばひまわりですな。公園って、結構日時計もありますよね。

中央広場をくるっと回ると、噴水に出ます。色々公園を回ってみて、どうやら自分は噴水好きだとわかりました。噴水にも色々あって楽しいです。
c0105785_109407.jpg
代々木公園の噴水はわりとシンプルですが、敷地が広いので周りにはくつろぐ人たちも多く見られました。

園内では今、百日紅が盛りです。c0105785_1017461.jpgc0105785_10175977.jpg
原宿門そばにはオリンピック誘致の看板を見つけました。
c0105785_10215321.jpg
オリンピック時は体育館が使用されるんでしょうね。原宿門の前には地球の乗っかった「ごりんばし」もありますが、どうなるでしょうねぇ、二度目のオリンピック。c0105785_10243967.jpgc0105785_10244840.jpg

平日午前中でしたが人も多く、のどかな公園でした。
c0105785_10354076.jpg




[PR]
by mdegu | 2007-07-24 16:35 | 公園

19. 東円寺

御府内八十八箇所と同時に、観音巡りも始めました。こちらも結願目指して頑張りたいと思います。

環七のトンネル見学後、ご近所の東円寺にお参り。
c0105785_1036436.jpg
シンプルなつくりの本堂です。
c0105785_10413016.jpg
山門と鐘も簡素なつくりで好感が持てます。c0105785_10425111.jpgc0105785_1043242.jpg
塀の色が薄いピンクのような色で、やわらかい雰囲気が素敵でした。

観音堂は本堂の左手にあります。
c0105785_10452073.jpg
全体的にキレイなお寺でした。弁天堂の池に咲いていた蓮が可憐でしばし見入ってしまいました。c0105785_1050298.jpgc0105785_105014100.jpg
御朱印はこちら。
c0105785_1052566.jpg

<< 詳細 >>
  山号 : 医王山
  名称 : 悉地院 東円寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 聖観世音菩薩
  住所 : 東京都杉並区和田2-18-3
[PR]
by mdegu | 2007-07-23 10:52 | 神社仏閣

10. 聖輪寺

思うところあって、御府内88箇所の札所めぐりを始めました。
御府内88箇所は江戸城(現在の皇居)を中心に、四国遍路を模して宝暦5年(1755)頃までに開創された、東京版お遍路コースです。ほとんどのお寺は23区内にあるのですが、移転などでちょっと外れた所にあるお寺もあるようです。順番通りに巡るのはちょっと大変なので、自分のペースでぼちぼち回ろうと思っています。

今日は、千駄ヶ谷にある聖輪寺にお参りに行きました。
c0105785_2012854.jpg
都会のお寺はこじんまりしたお寺が多いですね。
c0105785_9595859.jpg
境内にはしっかりした鐘もありましたが、本堂向かって左手にあった庚申塔と身守不動尊がいい味出してました。c0105785_1021672.jpgc0105785_1022766.jpg
墓地入口の六地蔵様もいい感じ。
c0105785_1041542.jpg
お参り後、御朱印を頂きました。
c0105785_1054258.jpg
法事前のお忙しいところ、有難う御座いました。

<< 詳細 >>
  山号 : 観谷山
  名称 : 福聚院 聖輪寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 如意輪観音
  住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11


[PR]
by mdegu | 2007-07-22 20:01 | 神社仏閣