日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:公園( 100 )

仙台堀川公園

(つづく)
[PR]
by mdegu | 2009-08-02 08:43 | 公園
(つづく)



[PR]
by mdegu | 2009-07-29 14:12 | 公園

92. 上野毛自然公園

随分時間が経ってしまいましたが、五島美術館に行った日に上野毛自然公園にも寄って来てました。入口にある公園名の入った看板近くはゴミ集積所らしく、カラス除けネットが掛けられております。あーあ。
c0105785_10354034.jpg
上野毛駅から入ると、まずは高台広場に出ます。以前鉄道会社主催のウォーキングに参加した時にここでお昼ご飯食べたなぁ。
c0105785_1041546.jpg
ここぜーんぶ桜。50本ほどあるそうです。
c0105785_10513324.jpg
お花の時期はいいんだろうなー。

広場の奥に、下に降りる階段があります。
c0105785_10531099.jpg
降りる階段、相当長いです。c0105785_10551923.jpgc0105785_1055294.jpg
下の方にも広場がありました。
c0105785_1056201.jpg
更に森の方に降りる階段もありました。
c0105785_10592082.jpg
私はここで外に出ました。自然公園なだけあって、鳥獣保護区になってました。
c0105785_11104942.jpg
近くには等々力渓谷もあるし、世田谷区にも案外緑が残ってて嬉しくなります。
c0105785_1111656.jpg
緑の中にいると、やっぱり落ち着きますね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-17 10:58 | 公園

日比谷公園 ~早朝編

帝国ホテルのすぐ脇に日比谷駅があるんですが、雨も降ってないのでなんとなく赤坂までお散歩することにした私たち。向かいにある日比谷公園を通り抜けて行くことにしました。季節によって展示替えをする花壇には、現在バラが植わっております。
c0105785_981822.jpg
ホテルも、公園からだとよく見えます。
c0105785_993192.jpg
バラもあまり数がなくて、ちょっと寂しい印象。バラよりもシロツメクサのじゅうたんが可愛かったです。
c0105785_910433.jpg
早朝だと人もほとんどいません。犬の散歩の人くらいかな。
c0105785_9112855.jpg
私たちも通り抜けるだけなんですけどね。
c0105785_913958.jpg
でも久し振りだったからちょっと懐かしかったな、日比谷公園。



[PR]
by mdegu | 2009-06-28 18:14 | 公園

北野町広場

北野町広場は、風見鶏の館萌黄の館の間にある円形広場です。
c0105785_12352186.jpg
広場に降りてみると、男の人が中央でなにやら作業中。
c0105785_12464716.jpg
どうやらこれから大道芸が始まるようです。
c0105785_12475140.jpg
タイミングいいじゃーん。

せっかくなので見て行くことにしました。風見鶏の館もよく見えるので、なんとなく芸人さんの真後ろから見学。
c0105785_1562051.jpg
箱を使った芸。シガーボックスでしたっけ?空中で箱を挟んだり持ちかえたりするアレです。一番いい席に座ってた子供たちに大人気でした。
c0105785_1581143.jpg
しばらく見てから、やっぱりよく見えないから正面に回る私。今度は口にくわえた棒の上に急須を乗せてました。微調整もしてたけど、うまいこと乗せるもんです。c0105785_15162133.jpgc0105785_15163461.jpg
ちなみに私の前のおじさんは銅像です。見りゃわかる?まぁそーですよね。
c0105785_15205832.jpg
それにしても馴染んでるわー。

広場にはさっきのおじさんだけでなく、何体かの銅像が配置されています。みんな楽器を演奏していました。風見鶏の館の前の2人。c0105785_15353780.jpgc0105785_15355115.jpg
萌黄の館の前にも1人。
c0105785_15374599.jpg
広場にいた人の横には猫もいました。
c0105785_15391136.jpg
このネコ、いい笑顔してるよね…。

そうこうしてる内に、大道芸も終盤へ。今度は観客参加モノ。カップルで来てた若いおにーさんがお手伝いをお願いされてました。
c0105785_15554494.jpg
まずは練習。おにーさん、なかなか筋がいいようです。
c0105785_15564027.jpg
そして本番。なんか派手な帽子かぶせられて、棒を投げるおにーさん。安定の悪い足場で棒を受け取ってジゃグリング。c0105785_15583961.jpgc0105785_15585055.jpg
最後は片足にわっかをかけてのジャグリング。
c0105785_1644562.jpg
終了時にはお客さんもこんなに増えてました。
c0105785_1662329.jpg
結構ご祝儀も頂いてるみたい。
c0105785_1673741.jpg
観客も多く、結構盛り上がってて、良い時間つぶしにもなりました。そんな訳で、珍しく私も、ほんのちょこっとだけどお金入れて来ました。
c0105785_16105183.jpg
ま、ワンちゃんは興味ないみたいでしたけどね。



[PR]
by mdegu | 2009-06-02 13:49 | 公園

円山公園 ~桜2009編

京おどりの帰り道、四条まで足を伸ばして円山公園でお花見散歩して来ました。京都の有名なお花見スポットですから外せません。
c0105785_10291083.jpg
有名な上に交通の便も良いので、入ったらすぐに地面が青い…。
c0105785_10334413.jpg
敷き詰められたブルーシートの数でも分かるように、桜満開でございます。でも、ここの枝垂桜のとこを通りかかったときに、小学生くらいの男の子が2人、桜の花を折ったりしてるみたいでちょっとイラってしちゃった。お母さんたちも全然注意せずに写真撮ったりしてて、後ろにいたおじちゃんがすっごい怒ってました。
c0105785_100281.jpg
人にもよるんだけど、最近のおかーさんたちって注意しない人増えてきてる気がします。以前暴れてる子供注意して、お母さんにブチ切れられてからちょっと言いづらいしさ…。

別にシート敷かなくても、こんな休憩所もあります。
c0105785_1062357.jpg
屋台もかなりの数出てて、大繁盛。
c0105785_1081391.jpg
ツアー客も相当来てました。
c0105785_1091665.jpg
中央では、大道芸もやってます。
c0105785_1011731.jpg
暑い中、火の付いた棒をジャグリング。天気も良くて、すんごい眩しそう。

大道芸はここ、一番有名な1本桜の真ん前でやってました。
c0105785_10163648.jpg
これねぇ…大きくて立派なんだけど、もうお年寄りなのかなぁ。上の方は剪定されてるみたいで、花が付いてなくてなんとなく物悲しい感じです。
c0105785_10165345.jpg
池の向こうから見たらこんな感じ。通りかかる人皆さん「元気ないなぁ~」って言ってました。
c0105785_1022572.jpg
もー人の方が花より多いですよ。

桜は奥まで続いています。
c0105785_10242210.jpg
奥には何かいわくがありそうな「祇園しだれ桜」や、坂本龍馬と中岡慎太郎の像なんかもありました。c0105785_10255955.jpgc0105785_10262180.jpg
そして、その更に奥にある枝垂桜がとても元気でした。
c0105785_1027478.jpg
桜の時期は全然雰囲気変わっちゃうんですね、ここ。
c0105785_10334180.jpg
もう桜は終わりだけど、4月は近くで都をどりもやってるので、をどりの後のお散歩にどうぞ。



[PR]
by mdegu | 2009-04-15 10:54 | 公園
最近週末出勤が危ういHさん。休みだとしても夜まで付き合わせるのは申し訳ないので、今日1人でふらついて参りました。初めての東山花灯路、まずは円山公園へ行ってみました。
c0105785_1113868.jpg
開始時間が午後6時なので、まだ始まって10分くらいに到着。バスが滅茶苦茶混んでて到着が思ったより遅くなっちゃったけど、まだ薄明るくていい感じ。暗い方が綺麗だけど、写真うまく撮れないからさ…。
c0105785_13545435.jpg
入口付近にある「かがり火」のかがり火もいい雰囲気だなー。
c0105785_1404753.jpg
周囲を見ながらのんびり歩き、いもぼうで有名な平野屋さんの先で曲がって、現代いけばな展の会場へ。c0105785_1471466.jpgc0105785_147231.jpg
会場には大きい作品がいくつも飾られていました。こちらでは「現代いけばな展」開催中。 
c0105785_1495142.jpg
季節先取りで桜をモチーフに使ったものも多かったです。私が一番好きだったのがこれ。ピンクで統一されてて可愛かったな~。
c0105785_16301257.jpg
有名なしだれ桜はこちら。本物はまだ枝ばかりでした。
c0105785_1634481.jpg
これ、咲いたらすごそうですね。大きな樹です。

こちらは公園内を流れる吉水の小川。いまいち上手く撮れませんでしたが、「竹灯り・幽玄の川」と題して青竹の燈籠が1000本も配置されています。
c0105785_16402250.jpg
よく並べたなぁって思います。これ全部中にろうそくが入ってるんですよ~。
c0105785_16472212.jpg
それもよく付けたなぁ。

こちらは、京都にある芸術大学の学生さんたちの作品が展示された「大学のまち京都・伝統の灯り展」。
c0105785_16561727.jpg
若い方の作品っていいですよね。色んな意味で面白いです。c0105785_16584720.jpgc0105785_16585788.jpg
これなんて、京都っぽい。庵で昇る月を愛でてるみたいで素敵。
c0105785_1721129.jpg
私が見てた時、ちょうどテレビの取材が来てました。
c0105785_1753128.jpg
私、この作品が一番好きでした。
c0105785_176102.jpg
伝統の灯りもいいけど、こういうのも素敵ですよね!



[PR]
by mdegu | 2009-03-18 21:33 | 公園

宇治公園

宇治川に浮かぶ中の島は、塔の島と橘島の総称で、合わせて宇治公園として整備されています。
c0105785_219056.jpg
せっかくだから川沿いを歩くよりも公園散策ってことで、私たちも橘橋を渡って橘島へ移動。細長い宇治公園をのんびり歩いて来ました。
c0105785_9265645.jpg
左手に宇治大橋、右手に喜撰橋が見えます。c0105785_931155.jpgc0105785_9311268.jpg
橘橋と喜撰橋の間には、観光船が出ているようです。
c0105785_9355738.jpg
乗り物に弱い私ですが、オープンエアのゆっくりした乗り物はOKなので、こういうの見るとつい乗りたくなっちゃうなぁ。

公園内には史跡もあります。これは「宇治川先陣の碑」。宇治川の戦いって、この辺りだったんですね。争いがあったのは1月20日だそうで、これまた寒い時期に大変だったろうな~。
c0105785_943359.jpg
橘島の中央には、宇治上神社へと向かう朝霧橋があります。多分背後のこんもりした山が仏徳山c0105785_9485183.jpgc0105785_949283.jpg
背後にある平等院があの世、先にある宇治上神社がこの世を表していて、朝霧橋は2つの世界をつなぐ懸け橋なんだそうですよ。となると、間を流れる宇治川は三途の川…?随分流れが早いのねっ。
c0105785_1084498.jpg
ちなみに朝霧橋を渡って宇治川の向こう岸に行くと、橋のたもとに宇治十帖のモニュメントがあったりします。
c0105785_9574216.jpg
何がどうなってるのか分かりませんが、とりあえず危険らしいので近づけません。写真撮る人はガンガン近寄ってましたけどね。

それにしても、宇治川はやたらと流れが早いです。びっくりしました。こんなポスターがあちこちにあったけど、こんな早さで泳ごうかって思うヤツおるかいな。
c0105785_10161133.jpg
喜撰橋の手前には、アヒルとカモが超イチャイチャしてました。
c0105785_10203523.jpg
宇治川は鵜飼もしてるので、鵜小屋も発見。鵜は黒いから分かりづらいけど、結構な数います。
c0105785_10235896.jpg
向こう岸には船宿。
c0105785_1027825.jpg
雰囲気あるねえ。

中島橋を渡って、塔の島へ。これは公園のはしっこから橘島方面を見たところ。
c0105785_1039062.jpg
この島のシンボルの巨大な石塔は高さ15メートル。日本最大の石塔で、重要文化財に指定されています。
c0105785_10442468.jpg
公園もここでおしまいなので、喜撰橋を渡って旅館へと向かいました。
c0105785_10445866.jpg
春は桜、夏は花火、秋は観月と、1年を通じていい散歩コースです。皆さん思い思いにくつろいでいました。
c0105785_10492599.jpg
それで、キミは何か悪いことでもしたのかな?



[PR]
by mdegu | 2009-01-16 10:02 | 公園

街道松の広場

c0105785_91142100.jpg品川は江戸から出ている諸街道の中で一番重要視されていた東海道1番目の宿場町で、現在でも活気のある商店街です。
街道松の広場は東海道沿いにあり、東海七福神で恵比寿様を祀る荏原神社の手前にあります。
c0105785_9182420.jpg
この日は1人で江戸観音めぐりをしていて、番外の海雲寺、31番の品川寺から30番の一心寺へ向かう途中。広場を覗くと大きなベンチが何個かあったので、ここで少し休憩することにしました。
c0105785_9374470.jpg
名前にもあるように、入口には大きな松の木があります。
c0105785_939204.jpg
写真、ちょっと切れちゃいましたが、松のたもとには説明文が。この街道松は、29番目の宿場町である浜松市の有賀さんて方から寄贈されたものだそうです。
c0105785_9404543.jpg
平成5年に樹齢約80年ってことなので、もうすぐ100年になりますね。

私が広場に入ると先客のおばちゃんはもう出る所で、私もベンチに座ろうとしてたら、別のお客さん発見。随分と人慣れしていて、近づいても全然逃げません。さっきのおばちゃんもこのコたちをかまってたのね~。
c0105785_9502943.jpg
雌雄の区別がつきませんが、この2匹がむっちゃ仲良しでした。
c0105785_1001268.jpg
私のことなんて超しかと。みんな相当くつろいでます。毛づくろいが終わった2匹も、背中くっつけて寝ちゃうし。
c0105785_102415.jpg
このコに至っては、起きる気配まるでなし。あ、これはメスかなー。
c0105785_1034084.jpg
こっちはのんびり顔を洗ってます。
c0105785_1074158.jpg
途中でご近所にお住いらしきおじいちゃんが来て、しばらくお話してから広場を出ました。この陽気とおじいちゃんと呑気さにすっかり癒されたので、おじいちゃんに別れを告げて、お寺めぐりを再開することにしました。
c0105785_1063411.jpg
野良にエサやるから集まっちゃって近所の人は迷惑してるので、餌やっちゃいけませんよ!でも、みんな同じ格好で寝てて可愛いニャー。
[PR]
by mdegu | 2009-01-07 09:50 | 公園

天王寺公園

動物園を出た私たちは、連絡通路らしき階段を上って動物園の上を横切り、天王寺公園へと向かいました。
c0105785_13331383.jpg
明治期に開設された古い庭園ですが、昭和60年代に開かれた天王寺博覧会を機にリニューアルされました。現在では、美術館や庭園、温室まであるバラエティに富んだ公園となっています。
c0105785_13403891.jpg
正面の建物は大阪市立美術館。今週末までは、テレビや駅でもよく見かける『国宝三井寺展』開催中です。

公園は北の方からぐるっと回ることにしました。向こうに見えるのは河底池と茶臼山です。
c0105785_13481964.jpg
河底池は、8世紀後半に和気清麻呂が大和川から大阪湾までの運河を開削しようとして失敗した跡地とも言われています。
c0105785_13502156.jpg
要は、失敗した公共事業放置な訳ですな。

続いて茶臼山登山。
c0105785_146244.jpg
山って言っても正式には古墳のようで、ちっちゃな丘です。大阪冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田幸村が本陣を敷いた歴史的場所です。
c0105785_14241637.jpg
山の上にあるわんぱく広場。
c0105785_14271715.jpg
寒すぎてわんぱくこぞうは1人もいませんでしたが、人懐っこいネコに会いました。とことこ歩いて来て、ベンチの上でまったり…と思ったらすっげ見てる。
c0105785_1431270.jpg
人慣れしてるのか、近づいても全然逃げません。構うHさん。c0105785_14341866.jpgc0105785_14343068.jpg
ネコしかと。
c0105785_14361231.jpg
んで、珍しく私になつくネコ。
c0105785_14432160.jpg
…かわいい(ぽっ)。

失意のまま茶臼山を後にするHさん。
c0105785_14445816.jpg
さっき見えた赤い橋を渡って美術館裏手へ。橋の上から通天閣がよく見えます。
c0105785_14471433.jpg
池の北側には水生花園があるんですが、時期的にアレなので寄らずに庭園へ行くことにしました。

慶沢園(けいたくえん)は、住友家本邸の池泉回遊式庭園です。
c0105785_14573886.jpg
個人の庭としては、やっぱ広いよね。庭よりも、奥に見えてるハリボテみたいな天守閣が気になってしょうがないです。
c0105785_150354.jpg
歩きまわる気力も減ってきていたので、ほぼ歩いて通り過ぎるだけな感じ。
c0105785_154810.jpg
お庭はきれいだったですよ。

旧黒田藩屋敷長屋門の横を通って、水上ステージへ。
c0105785_159026.jpg
この先に天王寺駅があるんですが、その前に手前にある植物温室を見学。
c0105785_15111535.jpg
小さい温室ながらも、クリスマス仕様にデコレーションしてありました。
c0105785_15123997.jpg
クリスマス企画でメッセージを残せる場所なんかもあったので、参加して来ちゃいました。右手のドラえもんはHさん作です。超レア…。c0105785_15161543.jpgc0105785_15164286.jpg
メッセージドラえもんを残して温室を後にする私たち。
c0105785_15191757.jpg
あまりお花咲いてなかったなぁー。

温室を出たら、噴水の先がJR天王寺駅。
c0105785_15285776.jpg
出入り口付近には、動物のオブジェ+大阪っぽいもの。ライオン&通天閣と、シマウマ&天守閣。c0105785_15322315.jpgc0105785_15323662.jpg
その天守閣ですが、結局何かよくわかんなかったです。
c0105785_153526100.jpg
わかんなかったけど、すごいなー、大阪。



[PR]
by mdegu | 2008-12-09 12:25 | 公園