日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:交通機関( 7 )

しばらく港をふらついていると向こうから船がやってきたので、列に戻ることに。
c0105785_108464.jpg
船に乗り込んで、船から見た富士山。港には、良く見たらネコも2匹写ってますよ~。
c0105785_10143572.jpg
ほどなく出航。
c0105785_10172729.jpg
さようなら初島~。

出航後は、ネコはネコでもウミネコたちの出番。
c0105785_12255972.jpg
デッキに登ると、お客さんたちの投げるエサ目当てに一緒に飛んでくるのです。
c0105785_12271029.jpg
往路ではいまいちだった義母も、かっぱえびせん片手に再びエサやりにトライ。
c0105785_12293668.jpg
親子3人水いらずの図。いいですねぇ、こういうの。ほのぼのします。
c0105785_1230473.jpg
熱海城も見えてきた所でそろそろ港へ到着です。
c0105785_12315547.jpg
前日に船酔いの社でお願いしてきたせいもあってか、無事酔わずに大地を踏みしめることが出来ました。ありがとう、初島の神様!
c0105785_12324586.jpg
25分なんてあっと言う間だなー。



[PR]
by mdegu | 2009-07-12 20:14 | 交通機関
梅雨直前、貴重な晴れの週末。京都から戻って来ての1か月はずっと家にいたので、今日はリハビリがてら世田谷線沿いを歩いて来ました。まずは最寄駅の山下から世田谷線に乗って三軒茶屋に移動。
c0105785_9283639.jpg
ここで降りたほとんどの方が田園都市線の方に行くので、こっち側に降りる人はほとんどいないです。
c0105785_9472576.jpg
私たちはこっちの空いてる方を、駅をチェックポイント代わりにして下高井戸まで歩いて行きます。

三軒茶屋から下高井戸まではおよそ5kmの道のりで、10個の駅があります。今回の開始駅、三軒茶屋はこちら。
c0105785_9532278.jpg
駅を出るとすぐ右手に目青不動の教学院があります。そーいえば以前、五色不動めぐりしたなー。c0105785_9583896.jpgc0105785_9584882.jpg
乗ってきた電車が過ぎて行くのと共に、すぐに線路から離れていく道。あああー。
c0105785_1051416.jpg
住宅街を走ってるからしょうがないか。線路からあまり離れないように路地をぐりぐり歩いて行きます。

5分もしない内に、2駅目の西太子堂に到着。直線距離で300mしか離れてないのであっという間です。
c0105785_10115089.jpg
「クリーン大作戦」というお掃除イベント開催中だったので、線路内に人が入ってゴミ拾いされてました。既に10時は過ぎてたんだけど、みなさん熱心にお掃除されてます。
c0105785_10142946.jpg
後ろを振り返ると、キャロットタワーが。
c0105785_10225159.jpg
この辺は高い建物がこれくらいしかないので、目立ちますね~。

若林踏切に到着。
c0105785_10253525.jpg
世田谷線と環七が交差するこちらの交差点では、信号待ちがあります。路面電車の特徴ですねぇ。c0105785_1027596.jpgc0105785_10281183.jpg
環七を渡った先が3駅目の若林。
c0105785_10305941.jpg
信号待ち解除で環七を渡る世田谷線。
c0105785_1032975.jpg
こういう所ものどかで好きです。

世田谷線沿線らしい路地を進んで次の駅へ。
c0105785_10364588.jpg
4駅目は松陰神社前。名前にもある通り、北に少し入った所には松陰神社があります。手前でスケッチされてる方がいらっしゃいました。ご近所の方でしょうか、お上手ですねぇ。
c0105785_10382263.jpg
まだ時間が早かったから入らなかったけど(ていうか準備中だった)、この辺りにあった、気になったラーメン屋さん。
c0105785_10441195.jpg
キレイだったので、まだ新しそう。今度食べに来てみようかな。

円光院の裏手の細い道を進んで、5駅目の世田谷に到着。
c0105785_10552694.jpg
1本南に入ると世田谷通りで、毎年冬に行われるボロ市は、更に南のボロ市通りで行われています。
c0105785_1102967.jpg
ボロ市最寄駅はここ世田谷駅と次の上町駅なので当日はものすごい混雑するんですが、普段は他の駅同様のどかなもんです。c0105785_1141782.jpgc0105785_1142838.jpg
出入り自由の駅構内を通り抜けて次へ向かいます。

次に向かう道のりは、またもや線路から外れた道。その途中で青空市に遭遇。
c0105785_1430615.jpg
結構混んでます。Hさんがどんどん中に入るので、付いて行く私。
c0105785_14321881.jpg
思いがけず、玉電グッズを発見。玉電ようかんとか、玉電ドロップスとかありました。ちっちゃい子供も気になっているようです。
c0105785_14325872.jpg
ぷらって見て回ってから散歩に戻って歩いてて見つけた売り地。
c0105785_14383333.jpg
そこまで広くなかったけど3千4百万円…この辺たかっ!

世田谷通りに沿いに出て、肉まんで有名な鹿港(ルーガン)と、ベトナム料理のサイゴンを通過。c0105785_144536100.jpgc0105785_14454852.jpg
サイゴンの隣には水族館も!?…いや、ペットのお魚売ってるお店なんですけどね。
c0105785_14524151.jpg
そして、6駅目の上町に到着。
c0105785_14562548.jpg
上町を過ぎると、東から西に進んでいた線路はぐぐっと北に曲がります。

先ほどの松陰神社もそうですが、途中にある勝光院もまたせたがや百景の1つ。竹林の美しいお寺です。
c0105785_1592282.jpg
視線の先に世田谷八幡の森が見えたら、7駅目の宮の坂はすぐそこ。
c0105785_15144391.jpg
その昔は世田谷線にも豪徳寺駅ってのがあったそうですが、1945年に移設されて現在の宮の坂駅となったようです。
c0105785_15192148.jpg
ここ、ホームのすぐ横に車両展示があります。中に入ることも出来るので、親子連れがよく来てるのを見かけます。
c0105785_1525080.jpg
宮の坂近辺は紫陽花もキレイです。
c0105785_1526627.jpg
箱根に行かなくても、ここで十分楽しめそう。

たこ焼き屋さんと世田谷八幡の横を通って先に進みます。c0105785_1538932.jpgc0105785_15382785.jpg
ここの先も紫陽花が綺麗です。
c0105785_15393876.jpg
豪徳寺商店街を進む私たち。柱のねこちゃんの絵も世田谷線がモチーフとなってました。c0105785_15412844.jpgc0105785_15414147.jpg
その豪徳寺駅のすぐ近くにあるのが8駅目の山下。
c0105785_15485077.jpg
最近この裏の花壇の整備が進んでいます。上に見えているのが、高架になった小田急線。
c0105785_15501370.jpg
三軒茶屋から歩きはじめて、ここで丁度1時間経過。まだ線路のお掃除は続いているようです。
c0105785_15511459.jpg
皆さんそこそこ袋にゴミ拾ってるみたい。結構落ちてるもんなんですね。

ユリノキ公園を左手に見ながら、線路沿いを歩きます。
c0105785_15554140.jpg
世田谷線も元気に走っております。
c0105785_15584142.jpg
途中、こんな石碑も。
c0105785_1559242.jpg
この区間も紫陽花が見ごろ。
c0105785_160114.jpg
9駅目、松原。
c0105785_161815.jpg
山下と松原の間には「六所神社」って駅があったそうですが、これも廃止されて松原駅となったとか。

松原を過ぎると、後は下高井戸を残すのみ。
c0105785_1662148.jpg
住宅街を抜けてラストスパート。1949年に廃止されたけど、ここの間にも「七軒町」っていう駅があったそうですよ。
c0105785_1674185.jpg
お昼近くなってきて、だんだん暑くなって来ました。ほっそい日陰でネコも寝てます。しかもこのネコ、近づいても全然動じませんでした。なんとも肝っ玉の据わったネコです。
c0105785_1610485.jpg
そのまま真っ直ぐ進んで、下高井戸駅到着。
c0105785_16205334.jpg
右手の階段を上ると、京王線に乗継も出来ます。
c0105785_16221052.jpg
のんびりペースで歩いて、おおよそ1時間半くらいでした。

ちょうどいい時間にもなったので、近くのレストランでランチ。テラス席もあって、世田谷線を見ながらお食事出来ます。
c0105785_16264631.jpg
私たちは室内で食べたけど、こんな感じで見えます。
c0105785_16285077.jpg
ランチを食べた後は、元来た道を戻ってお家に帰りました。
c0105785_16302237.jpg
世田谷線沿線はお花も色々咲いていてキレイです。
c0105785_1631210.jpg
お花を見ながらの沿線散歩も楽しめますよ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-07 19:23 | 交通機関

スカイバス ~京都編

Hさんも行く気があると言ってたので取っておいたスカイバス観光。先週末、今月いっぱいで期限終わっちゃうことを伝えると、寒いからヤダとあっさり断られてしまいました。そんな訳で11月も押し迫った今日、天気も良かったので1人で乗って来ました。観光バス乗り場は京都駅の北側、JR京都伊勢丹の前にあります。
c0105785_1732225.jpg
1日5便出ていて、所要時間は約1時間。お手軽に京都を回ることが出来ます。

急に思い立ったので、時間が差し迫っていて焦りましたが、2回目11時の便に滑りこむことが出来ました。割と混んでたけど、予約なしですんなりOK。コースは「京のいにしえ」1コースのみで、大人1人1500円です。
c0105785_9483318.jpg
運行ルートはこちら。ピックアップサービスのあるホテルがあったり、再乗車は出来ませんが、下車出来る場所も2箇所ほどあって親切です。
c0105785_1024753.jpg
これは降りた後の写真ですが、雨の日用に黄色の可動幌なんかも付いてます。
c0105785_10154398.jpg
でも、あまりにも天候の悪い時は運行中止になるようです。

乗車するとすぐに出発進行。ほんとにお天気が良くて、まさにスカイバス日和。
c0105785_10214293.jpg
お姉さんの説明で、最初にへぇーって思ったのがコレ。
c0105785_102350100.jpg
京都に立ち並ぶ街灯の先っちょって、塔をイメージしてるんだそうです。こういうの、ガイド聞かないと分かりませんよね。

なんせバスは走ってるので写真撮りづらかったんですが、説明を聞きながらなので楽しいです。堀川通に入ってすぐ、西本願寺通過。壬生寺が手狭になって、新撰組の屯所になったこともあるそうです。知らなかったな~。
c0105785_15472492.jpg
先日会った友達の母校、堀川高校通過。信長が討たれた本能寺は、本当はここの裏手にあったとか。
c0105785_15512242.jpg
二条城通過。
c0105785_15521163.jpg
平日なので、観光客も少なめです。

お城の先で丸太町通に入ります。並木の向こうに京都府庁があります。建物が古いそうなので、近くに行くことがあれば見てきてもいいかなぁと思います。
c0105785_15554567.jpg
烏丸通に入って、京都御苑の西側を走ります。
c0105785_1602530.jpg
赤レンガ造りの同志社で今出川通に入るスカイバス。
c0105785_1615743.jpg
この並びに、京都に唯一残る宮家の冷泉家がありました。同志社の敷地にあるみたいですが、今でも宮様がお住いだとのことでした。

鴨川に架かる賀茂大橋からの眺め。こちらは南方面です。
c0105785_1645170.jpg
北方面には糺(ただす)の森が見えます。下鴨神社の南にある森です。
c0105785_16112152.jpg
橋を渡った所で川端通を南に折れて再び丸太町通へ。今出川通あたりで気付いたんですが、このコース絶対進行方向左側に座った方がいいです。円の外側の方がみどころが多い!

そんなこんなで平安神宮通過。
c0105785_16233543.jpg
おっきな鳥居の下もくぐりますよ~。ま、まぶしいっ。
c0105785_16305939.jpg
琵琶湖疏水の上を通って、神宮道へ。
c0105785_16322386.jpg
ここからしばらく道が細いです。

青蓮院と知恩院通過。c0105785_16345844.jpgc0105785_1635983.jpg
知恩院の狭い新門をくぐって、バスは祇園へと進みます。
c0105785_16363869.jpg
祇園をどりの会場となる祇園会館を過ぎた辺りで1つ目の停車場。見る場所も多いので、割と降りる人います。
c0105785_16402563.jpg
次の停車場はその少し先の清水道。ここでほとんど降りてしまいました。

京都駅までの短い距離ではありますが、せっかくなので一番前に移動。左に八坂の塔(写真間に合いませんでした…)、右手に先日伏見で行った鳥せい発見。c0105785_16451731.jpgc0105785_16452760.jpg
七条通に入ったら、京都駅はもうすぐ。三十三間堂国立博物館の間を通過。
c0105785_16471181.jpg
それにしても、東山に向かう車の多いこと。

東本願寺を背にして、烏丸通で角を曲がって京都駅へ戻ります。
c0105785_16515277.jpg
正面に京都駅と、京都タワーも見えて来ました。ふ、再びまぶしい~。
c0105785_16535175.jpg
ほどなく京都駅に到着。下車します。c0105785_16551782.jpgc0105785_16553984.jpg
ガイドブックもいいですが、直接話が聞けるのはなかなか良かったです。心配していた渋滞もほとんどなく、快適な旅でした。
c0105785_16573717.jpg
調べてみたら、スカイバスって東京発祥で、現在は札幌・仙台・沖縄でも乗ることが出来るんですね。東京帰ったらまた乗ってみようかな。
[PR]
by mdegu | 2008-11-26 19:17 | 交通機関

箱根ロープウェイ

桃源台に到着。
c0105785_8385560.jpg
海賊船に乗る人の列もすごいですが、駅舎がいつの間にかキレイになってる!この前来たの、4~5年前くらいだったっけなぁ。そりゃ変わるか。

とりあえず一旦外に出て、バスで10分くらいの所にある仙石原草原でススキを鑑賞。再び桃源台へ戻ってからロープウェイに乗りこみました。c0105785_8474816.jpgc0105785_8475955.jpg
あっ、ゴンドラもきれいになってる!と思って調べてみたら、今年の6月から新型ゴンドラになったようです。芦ノ湖を背に、まだピカピカのゴンドラを乗り継いで、早雲山を目指します。
c0105785_8505840.jpg
晴れていれば富士山もキレイに見えるようですが、まぁしょうがありませんな。ゴンドラは結構並んでますが、1分おきに到着するので比較的すいすい乗れます。そんなこんなで姥子(うばこ)駅に到着。c0105785_8562162.jpgc0105785_8563057.jpg
乗り降りも多少あるようですが、基本的に通過駅です。私たちもスルーして、大涌谷(おおわくだに)へ進みます。
c0105785_8582455.jpg
正面の山を越えると右側に見えてくる大涌谷。煙がもうもうと立っているのが印象的です。
c0105785_91857.jpg
ロープウェイはここで方向が変わるため、乗り継ぎとなります。せっかくなので大涌谷を見学してから乗り換えしました。桃源台では741mだった標高も、30m登って1044mに。寒いです。

駅には幸福の鐘なんてのもありました。
c0105785_962762.jpg
ゴンドラを新しくした際に、スイスの製作会社から寄贈されたものだそうです。ていうか、ゴンドラって他で作ってるとこあるんだろーかくらいスイス製ですよね。さすが山岳国家、技術が相当高いとお見受けしました。ありがとうスイス!(何故ハイテンション)関係ないけど、開通記念の写真スポットもあります。
c0105785_9223757.jpg
大涌谷見学を終えて、再びロープウェイに乗る私たち。観光客が入れない場所も上から一望です。
c0105785_9162819.jpg
黄色く見えるのって硫黄分でしょうか。うーん、地獄谷…。

大涌谷から早雲山へはかなりの下り坂。ちょっとばかしコワかったです。
c0105785_923183.jpg
ゴンドラには、私とHさんの他に2組の若いカップルが同乗していたのですが、そのうちの1人の男の子が正面に大文字を発見して彼女ときゃっきゃ言ってたので、私も便乗して写真をぱちり。
c0105785_926863.jpg
帰ってから調べてみたら、なんと1921年から続く伝統行事で、毎年8月16日の夜に行われる強羅温泉最大の行事だそうです。初めて知りました…。

そんなこんなで終点の早雲山に到着。
c0105785_931348.jpg
ここからケーブルカーに乗り継いで、箱根湯本へと向かいました。

ちなみに、箱根湯本駅ホームでロマンスカーを待っていたら足元にこんなタイル発見。これも初めて気が付いたよ。
c0105785_934471.jpg
相変わらず注意力ないなぁ、私。
[PR]
by mdegu | 2007-11-08 09:36 | 交通機関
c0105785_1341872.jpg初島へは熱海港と伊東港からそれぞれ船が出ています。私たちは熱海港から出ているイルドバカンス3世号という船で向かいました。
まずは待合所で往復乗船券を購入します。初めて訪れる私とHさんは、島内にある初島アイランドリゾートの入場券がセットになったものを、Hさんのご両親は数回目なので往復乗船券をそれぞれ購入し、乗船口へ。c0105785_13464999.jpgc0105785_1347258.jpg
既に結構な行列が出来ていました。しばらく待って船が入港、島からのお客さんの下船終了後にいよいよ乗船です。
c0105785_13491212.jpg
花柄のポップな船ですが、中身は意外とフツー。
c0105785_14253353.jpg
熱海港は静かでしたが次第にかもめが集まり出して、いつの間にか船のまわりはかもめだらけ。c0105785_14341886.jpgc0105785_14342930.jpg
待合所にエサも売ってるようで、みんなコレが楽しみなようです。義母はかっぱえびせん持参で準備万端。
c0105785_1447779.jpg
船の上から熱海城。
c0105785_14505637.jpg
私は乗り物に異様に弱いので、風に当たってようと思って展望ブリッジにも上ってみました。c0105785_14542798.jpgc0105785_14543817.jpg
海面からは10mほどあるそうで、見晴らしは更に良く、かもめもより近くで見ることが出来ます。
c0105785_14582757.jpg
船が揺れて写真は斜めになっちゃいましたが、富士山も見えました。
c0105785_153445.jpg
しばらくすると正面に初島が見えてきます。右の方に見える白い建物が、私たちが泊まったホテルのエクシブ初島
c0105785_1551156.jpg
なんだかかわいい島だなぁー。船は25分ほどして初島港に到着。
c0105785_1513639.jpg
ちょっと揺れたので多少気分が悪くなりましたが、30分以内で着いたのでなんとか耐えられて良かったよ…。船を降りてすぐに第一島猫を発見して、ちょっと気分を持ち直す私なのでした。c0105785_15171744.jpgc0105785_15173015.jpg
そのうち東京の島めぐりもしてみたいんだけど、船だいじょーぶかなぁ。
c0105785_15193575.jpg
この乗り物酔い体質、どーにかならんもんかのう。
[PR]
by mdegu | 2007-11-05 14:11 | 交通機関

駒ヶ岳ロープウェー

水族館を出た後、どこに向かうにもいい時間のバスがなかった私たちは、箱根園内にあるロープウェーで駒ヶ岳に登ってみることにしました。
c0105785_9465869.jpg
現在修繕中か何かで緑のシートがかかってますが、平常運転しています。会社が違うので無料にはなりませんが、箱根フリーパスで運賃が割引になります。
c0105785_955261.jpgc0105785_9551635.jpg
運転は20分間隔で、1時間に3便。思ったよりずっと混んでました。時間ぎりぎりに乗ったので、窓際には乗れませんでしたが、ガラス越しにロープウェーから見た芦ノ湖。遊覧船が湖を渡る様子もちっちゃく見えます。手前はゴルフ場です。
c0105785_1022245.jpg
乗車時間は7分くらいですが、その間車掌さんが風景の説明をしてくれます。
c0105785_10101040.jpg
機械の横には箱根神社のお守りが下がってました。そういえば高尾山に行った時も、ケーブルカーの前後には薬王院のお札がついてたなー。
山頂駅内部からの眺め。c0105785_1015152.jpgc0105785_10152784.jpg
山頂の駅は、年季入りまくりの結構大きい建物でした。手前に写ってるHさん(174cmくらい)と比べてください。
c0105785_1024530.jpg
ずっと無事故で安全管理はバッチリなんですけど、地に足が着いてないのってやっぱりおっかないですよね。
c0105785_1029248.jpg
鉄塔通過時のグラグラがちょっとコワかった…。
[PR]
by mdegu | 2007-10-17 10:29 | 交通機関

多摩モノレール

島根旅行のお土産を持って、久々に実家に遊びに行ってきました。
多摩モノレールでは最寄り駅が上北台なので、多摩センターから毎回全営業区間乗ってます。

今朝の多摩センター駅です。
c0105785_2016816.jpg
最終日とはいえ、お盆だから空いてるかなぁと思っていたのですが、思ったより混んでました。な、なんで?

c0105785_2026061.jpg全区間乗っても36分間の短い旅ですが、高い所を走るので見晴らし抜群です。持ってきた本も読んじゃったので、外の景色を撮ってきました。多摩モノレールは全長16km、平成12年1月10日に全線開通しました。うちの方ってバスしかなかったので、便利になりましたね~。

c0105785_929344.jpg周辺には大学も数校あるので、平日朝は学生さんで混雑してます。この写真では、遠くに多摩テックの観覧車が見えますね。
多摩動物公園もあるので、幼稚園生の集団に会うこともしばしば。明日からはシナモンロール号が期間限定で走るようですが、車体に動物の絵が描いてある多摩動物公園号も走ってます。
c0105785_925985.jpg
高幡不動です。
c0105785_932141.jpg
空気の澄んだお天気の日には、次の万願寺あたりから富士山がキレイに見ることが出来るんですが、今日は白っぽくけむっていて見えませんでした。天気は良かったけど、この湿気だからでしょうかねぇ。

多摩川を通過。
c0105785_9384251.jpg
やっぱり広いですね。

c0105785_9412353.jpg中間地点の甲州街道駅を通り過ぎ、立川駅に到着。色んな路線が乗り入れてるので、線路が沢山。考えてみれば、大型商業施設が出来たり、デパートの改装があったりで、立川駅周辺も随分近代的になったものですよ。関係ないけど、私は覚えてないくらい小さい頃に、立川にもちょこっと住んでたことがあるのでした。

西武線との連絡がある玉川上水駅を過ぎると、乗客もほとんどいなくなります。c0105785_1034584.jpgc0105785_1035623.jpg
一番前の席に移動して2駅、終点の上北台駅に到着。
c0105785_1091412.jpg
見晴らしのいいこの席は、前と後ろに2人がけが2席ずつあって、小さい子に大人気なんですが、高さがあってちょっとコワい感じもします。c0105785_10105938.jpgc0105785_1011944.jpg
ちなみに、このまま芋窪街道をずーっとまっすぐ行くと多摩湖に着きます。

最後に、桜の季節に車内から撮った富士山をどうぞ。
c0105785_10231676.jpg

[PR]
by mdegu | 2007-08-15 20:30 | 交通機関