日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ウォーキング( 5 )

夏をはさんで、久々のリレーウォークは今回で3回目。あいにくの雨となりましたが、Hさんと頑張って歩いて来ました。今日は西武拝島線の東大和市駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘駅までの、約14Kmの長丁場です。

東大和市駅前で受付をして、ルートの地図を貰います。
c0105785_16174087.jpg
今回は雨のせいか、参加人数は少なめな感じ。Hさんたっての希望で、まずは駅前のホームセンターでビニールの雨合羽を購入しました。

最初の見所は、駅そばにある東京都薬用植物園
c0105785_9351775.jpg
都立の薬用植物園で、入場は無料。正面の温室では、トリカブトの花が咲いてました。入室禁止の為、見学はガラス越し。湿気で曇ってはっきり撮れませんでしたが、青紫のキレイな花なんですねー。温室前を過ぎ、全部抜かれちゃった後のケシ畑前を通過するHさん。c0105785_9374117.jpgc0105785_9375369.jpg
玉川上水緑道、川越道緑地を歩くHさん。c0105785_9461185.jpgc0105785_9462469.jpg
川越道緑地を抜けると、古民家園がありました。こちらも入場無料です。
c0105785_9483223.jpg
小林家住宅は立川市所有の有形文化財。平成に入ってから解体・復元された住宅で、中の様子を見学することも出来ます。

しばらく街中を歩いて、栄緑道に入ります。
c0105785_1072323.jpg
再び街中を通って、矢川緑地へ。
c0105785_10105069.jpg
雨が全然やまなくて、足元が滑りやすくなっていました。でも鴨がいたり、ガマの穂があったり、自然の中を歩くのっていいなぁと思います。c0105785_10143856.jpgc0105785_101454100.jpg
この矢川緑地って、本当に水がきれいでびっくりしました。晴れてたらまた感じも違うんでしょうねぇ。
c0105785_10165923.jpg
ホタルを育てているようで、あちこちにこんな看板が。c0105785_10185653.jpgc0105785_1019956.jpg
地域の方々で周囲の環境保全に力を入れている様子が伺えます。

緑地を抜けて、多摩川にかかる石田大橋を渡ります。石田大橋は、国立市と日野市を結んで、平成16年に開通したまだ新しい橋です。
c0105785_10262396.jpg
橋の上から見る多摩川と、万願寺駅辺りを走る多摩モノレールc0105785_1028268.jpgc0105785_10284347.jpg
多摩川を過ぎて、支流の浅川沿いを歩きます。
c0105785_10315268.jpg
土手には彼岸花が咲いてました。更に、川の中にはサギがすんごい沢山いました。そしてこの辺りからどんどん無口になる私たち。川を後にしてちょっと行った所でやっと京王線にぶつかりました。駅名にある通り、次に目指すは梅で有名な百草園(もぐさえん)。c0105785_1327124.jpgc0105785_13272652.jpg
百草園に訪れたことのある方はご存知でしょうがこの庭園、異様に急な坂道の上にあるんです。今は廃寺となった松連寺のお庭だったみたいなんですが、昔のお寺ってえらい山の上にあったんですね。既に修行の域ですよ。ヒーヒー言いながら250mの坂道を登って百草園に到着。
c0105785_13334698.jpg
ウォーキング参加者は、本来300円の入場料が2割引になる特典付きだったのですが、皆さん素通りでした。雨も降ってたしね…。当然私たちも素通りですよ。

百草園を過ぎると、後はゴールの聖蹟桜ヶ丘駅まであと2km。景色は良かったんですが、下りの途中で私は右足の膝が痛くなってしまうのでした。
c0105785_1339087.jpg
でもまぁ、なんとか駅にたどり着きましたけどね。9時丁度に出発して、到着は12時半過ぎくらい。今回3時間半かかりました。
c0105785_13422813.jpg
スタンプ押してもらってから参加賞のリゲインを貰って一気飲み。更に今回は参加が3回目だったので、さんぽ賞なるものを頂きました。c0105785_13441539.jpgc0105785_13442774.jpg
雨天のウォーキング参加は初めてだったんですが、案外体力奪われるもんなんですね。暑いよりましかと思ってましたが、相当疲れました。
c0105785_134634.jpg
ずっと暑いままもアレだけど、いきなり寒くなるのも勘弁願いたいもんです。
[PR]
by mdegu | 2007-09-29 16:18 | ウォーキング
今年2度目のリレーウォークに参加してきました。今日のスタートは経堂駅。
9時半から受付開始とのことなので、近所ということもあり、いつもよりも到着が遅くてちょっと前くらいに着いたら、なんじゃこりゃ。
c0105785_2120511.jpg
受付は駅構内にあるんですが、行列は構内を出て、ぐるーっとジョイフル前まで伸びており、さらに折り返して何がなんだかわからないくらい並んでました。

なんとか受付を済ませ、ユリノキ公園方面から世田谷線沿線を歩き、下高井戸を目指します。c0105785_21255523.jpgc0105785_2126177.jpg
なんか普段歩いてる所がコースってちょっと不思議…。

c0105785_2129157.jpgそんなこんなで下高井戸駅に到着。神田川へ向かう途中で、結構な人数が道を間違えてもくもくと明大前方面へ歩いて行ってましたが、ちゃんとした道に戻れたんでしょうか?

神田川です。しばらく遊歩道を進みます。c0105785_2134197.jpgc0105785_2134119.jpg
熊野神社を過ぎ、蚕糸の森公園を通り抜け。c0105785_2137264.jpgc0105785_2137362.jpg
水の多い公園でした。今日もムシムシ暑かったので、水辺では小さい子供が水遊びしててとってものどか。
c0105785_21393541.jpg
滝もありました。
c0105785_2141477.jpg
やっぱり暑い日に滝は涼しげでいいですよね~。

c0105785_21452055.jpgこのあたりでお昼時だったので、ニコニコロードに入る前に環七沿いでお店に入ってランチ。腹ごしらえを済ませてから再びウォーキングへ戻りました。
ほどなく新井薬師へ。眼病にご利益のある神社です。
ここ、新東京百景のひとつなんですが、何しろ今日は境内に人が多くってゆっくり見て回れませんでした。
c0105785_214992.jpg
ウォーキングの日は御朱印もいただけないので、また日を改めてお参りに来たいです。

西武線の沼袋駅を通り過ぎていよいよ練馬区へ。
c0105785_21544242.jpg
豊玉南歩道橋を渡って、としまえんでゴール。
このあたりで雲行きが怪しくなってきて、本格的な降りにはなりませんでしたが、ゴールしたあたりでぽつぽつ雨も降ってきたりしました。
c0105785_21583735.jpg
ちょうどあじさいまつりもしていたので、ささっと見てから大江戸線で帰りました。
世田谷区→杉並区→中野区→練馬区と、4区をつなぐ14Kmの道のりでした。
c0105785_2223125.jpg
鉄人は元気そうでしたが、最後の方は相当蒸し暑くてぐったりです。
[PR]
by mdegu | 2007-06-30 22:03 | ウォーキング
新宿で荷物を預けて、西武鉄道主催のマンスリーハイキングに行って来ました。
ルートだけ設定してあるハイキングコースを好きな日に歩くという、月替わりのウォーキングイベントです。

今回は北山公園の花菖蒲がメインコースです。スタート駅の東村山駅でマップをもらってスタート。
c0105785_21472590.jpg
この人たちみんな菖蒲苑に行くんだろうなぁ~っていう人たちが沢山いました。

c0105785_21484841.jpg駅の階段横の壁には菖蒲の開花情報が。菖蒲まつりは昨日で終了ですが、菖蒲はまだ見ごろなようです。
まずは弁天橋を渡って弁天池公園へ。c0105785_1039571.jpgc0105785_1039151.jpg
名前の通り、公園の中央には池と弁天様をお祀りする小さな祠がありました。
c0105785_10412157.jpg
池にはハスの花も咲いていました。

公園を通りすぎて少しいくと、正福寺があります。
c0105785_1042868.jpg
こちらの千体地蔵堂は、都内唯一の国宝建築物だそうです。
地蔵堂には小地蔵様が数多く納められており、毎年11月3日の文化の日に行われる地蔵まつりで内部が一般公開されます。地蔵堂脇には、一般の方が納めた小地蔵様が並べられていました。c0105785_10474594.jpgc0105785_10475720.jpg
かわいい顔ですね。

c0105785_10515016.jpg関場橋の向こうは北山公園、後ろの森は八国山緑地です。

菖蒲苑です。
c0105785_10585155.jpg
敷地広いですね。八国山緑地の手前に走っている黄色い車体の西武線がまたいい感じ。のんびりした雰囲気の公園でした。

公園を抜けて、北川遊歩道を歩きます。
幅の狭い川でしたが、遊歩道はきちんと整備されており、散歩をする人もちらほら。c0105785_114048.jpgc0105785_1141136.jpg
川沿いの紫陽花や、遊歩道そばの遊水池のハスがキレイでした。c0105785_1183746.jpgc0105785_1184847.jpg
ゴールの西武園駅までは、なだらかに続く八国山緑地の尾根道を散策。
c0105785_11132699.jpg
山地なため多少のアップダウンはありましたが、比較的歩きやすい山道でした。
もぐらが沢山いるようで、穴や通った痕なんかもあって楽しく散策できました。c0105785_11195586.jpgc0105785_1120446.jpg
ごそごそっと動いた穴をほじくるHさん。た、楽しそうだねっ。
c0105785_11223729.jpg
緑地を抜けると、駅はすぐそこ。
奥には観覧車が見えますね。c0105785_1124040.jpgc0105785_11241122.jpg
約6Km、1時間半の行程でしたが、山道だったせいか少し疲れて、電車の中で2人共爆睡でした。
c0105785_11275819.jpg

[PR]
by mdegu | 2007-06-18 21:52 | ウォーキング
今年もやってきました、私鉄リレーウォーク。毎年何故か2回しか参加出来ていないので、今年こそコンプリートを目指したいところ。
今年のサブテーマは「ちょっと得するウォーキング」。
第1区は田園調布から祖師ヶ谷大蔵までのおよそ12Kmの道のりです。
c0105785_21183435.jpg
初めての田園調布ですが、改札を出ると、とにかくすごい人!想像以上に参加者が多く、駅前はごった返してました。

今日は初回なので、受付でスタンプカードを受け取ってからスタートです。
c0105785_21214985.jpg
駅前広場は今、薔薇が花盛り。池には鴨も泳いでました。c0105785_21244620.jpgc0105785_21245148.jpg

c0105785_21284659.jpg駅前広場は放射状の銀杏並木になっていてとてもキレイなのですが、今日は歩くのが目的なので、気になりつつも先を急ぎます。新緑の銀杏が清々しいです。それにしても、並木の周りは豪邸ばっかり。さすが田園調布…。
まずは宝来公園を通り抜け。
c0105785_21344019.jpgc0105785_21344783.jpg
公園内の池には、アヒルやカメが非常にくつろいだ感じでした。
このアヒルは、近寄っても全然動じませんでしたが、卵でも温めてたのかしら?

続いては多摩川台公園です。
公園内には古墳なんかもありましたが、入口付近にはもう紫陽花が咲いていました。
c0105785_21382220.jpg
我が家の周囲ではまだあまり咲いてないようなので、早いですね。

c0105785_21412628.jpg丸子川沿いに歩いて、多摩川グランドに出ます。タチアオイも咲いてますね。

多摩川グランドです。c0105785_21463149.jpgc0105785_21463771.jpg
やっぱ川っぺりは開放感あります。
今日はかなり暑かったですが、野球をする人たちもかなり見られました。

c0105785_2153338.jpg多摩川を後にして、等々力渓谷を目指す途中に新日本プロレスの練習所らしき建物をHさんが発見。
等々力渓谷です。
c0105785_21565380.jpg
こちらは都内にある唯一の渓谷ですが、都内って思えません。よく残ってたなぁ。しかも世田谷に。

普段だともう人もばらけてきているくらいなんですが、今日は参加者の数が多い上に谷沢川沿いの散策路がとても狭いため、ものすごい渋滞でした。
c0105785_223341.jpg
すごいですよね~この人数。反対側から渓谷に入る人たちとすれ違うのがやっとでした。渓谷を抜けると等々力駅。この時点で残り8Kmです。ちょろちょろ歩いていた為か、ちょっと疲れが…。

とりあえずはお昼だったので、上野毛駅そばのコンビニでおにぎりを買って、上野毛自然公園にてお昼ゴハンがてら少し休憩しました。c0105785_2271716.jpgc0105785_2272222.jpg
腹ごしらえ後、丸子川沿いを歩いて玉川大師を通り過ぎ、岡本民家園へ。c0105785_2294531.jpgc0105785_2295348.jpg
普段はそんなに人もいないんですが、今日はここもすごい混雑です。
古民家の中にも入れますし、ベンチもあるので休憩を取る人も多かったです。

c0105785_22114873.jpgトイレ休憩を取った後、東名高速の下を通って砧公園へ。

隣の大蔵運動公園の噴水前の花壇では、薔薇が見頃でした。
c0105785_2214685.jpg
公園を過ぎるとラストスパート。
最後はウルトラマンで有名な祖師ヶ谷大蔵駅前商店街を通ってゴール。
c0105785_22174919.jpg
今回のお得は、ウルトラマン商店街で当日限り使用可能の1人300円分の商品券。お茶とお菓子に取り替えて、電車で帰宅しました。

今回のコースは公園や渓谷など、とにかく新緑の中を歩くコースでした。
暑かったので、木陰の多いコースは気持ちよかったです。
c0105785_22184813.jpg
次回は来月30日。来月も晴れますように!
[PR]
by mdegu | 2007-05-26 22:19 | ウォーキング
c0105785_141702.jpg小田急のんびりハイク&ウォークに参加してきました。
よみうりランド駅で下車、受付を済ませてから出発します。
多摩自然遊歩道を歩きました。c0105785_14205221.jpgc0105785_14205613.jpg
桜も終盤とはいえ、まだ残ってる感じです。
途中で通った菅さくら公園では、八重桜が咲いていました。
c0105785_14364097.jpg
藤の花の蕾も随分大きくふくらんできています。
桜の花びらの階段を下りて、フルーツパークへ。
昨日の雨で道がぬかるんでいるので、注意深く階段を下りるHさん。c0105785_14403758.jpgc0105785_14404466.jpg
フルーツパークへの道は桜のトンネルでした。
満開の時はさぞや美しかったんでしょうねぇ。
c0105785_14454212.jpg
フルーツパークには温室もあり、フルーツが色々植えられていました。
写真は、バナナとパパイヤです。c0105785_144956.jpgc0105785_14491284.jpg
私は温室好きなので、しばらくちょろちょろしてからコースに戻りました。
寿福寺をお参りしてから、小沢城址へ。c0105785_1454357.jpgc0105785_14544532.jpg
城址からほど近い所に、読売ジャイアンツ球場があります。
c0105785_145704.jpg
結構小高い所にあるので、見晴らしも良いです。
左の碑は、長島茂雄さん筆だそうです。c0105785_145827.jpgc0105785_1458964.jpg
よみうりランドを横目に、とことこ進みます。
よみうりランド、初めて来ました。結構敷地広いんですねぇ。
観覧車でかーい!
c0105785_1533056.jpg
このあたり、結構山です。
次に行ったお寺さんも少し坂道きつかったですねぇ。
遠くから見えた五重塔のお寺でした。
c0105785_15182089.jpg
c0105785_15153394.jpg花祭りの日だったので、境内では甘茶のサービスが。ついでなので、持参のおにぎりを食べて一息つく私たち。本堂では、小さい仏像が置いてあってかわいかったです。
お水かけてきました。
本堂奥には閻魔様もちらっと見えたので、近くで見たかったのですが、入っていいのか微妙だったので断念。顔見たかったなぁ。

お寺を後にすると、じきに新百合ヶ丘の駅に到着。
c0105785_15211818.jpg
うろちょろしてた割には2時間半でゴール。
花の種とかもらって帰りました。
天気予報では曇りだとか言ってましたが、晴れてそれなりに暑かったです。
帰りは経堂で降りて、選挙してから帰りました。

すずらん通りにおいてあった藤の盆栽。
c0105785_15253290.jpg
一足早めに花盛りですね!
[PR]
by mdegu | 2007-04-08 15:27 | ウォーキング