日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:緑道( 27 )

初島周遊道 ~松並木編

初島宿泊翌日の朝、Hさんのご両親と一緒に海辺をお散歩。なにしろちっちゃな島なので、ちょっと歩くとすぐ海なのです。
c0105785_917342.jpg
海に面する道沿いにはぐるーっと松が植えられていました。防風林ですね。石と岩がごろごろしてて歩きづらいです。
c0105785_9204530.jpg
こっちは反対側。
c0105785_9221884.jpg
それにしても植物ってたくましいです。岩の割れ目に落ちた種が色々芽吹いてて面白かったなぁ。寄せ植えみたい。
c0105785_923484.jpg
ちょっと離れた場所から見ると、海風からホテルを守ってるみたいにも見えます。
c0105785_9261413.jpg
やっぱ台風の時とかすごいのかな。でもこんだけ生えてたら相当いいバリケードになりそう。
c0105785_9282765.jpg
そんなこんなで、しばらくぷらぷらしてからホテルに戻りました。
c0105785_9285662.jpg
これはHさんが見つけた人面石(?)。歯をくいしばってるみたいで可愛いです。



[PR]
by mdegu | 2009-07-10 19:34 | 緑道

初島周遊道

初島に遊びに行った日、晩御飯の時間までHさんと島を散策することにしました。初島は1周4kmの小さな島なので、島内一周は軽いお散歩にピッタリ。とりあえずは平成18年3月に完成したばかりの島内周遊道路をくるっと回って来ることにしました。富士山を横目に見つつ、ホテルから東周りにスタートです。
c0105785_12504697.jpg
整備されたばかりの道なので、全体的にとてもキレイ。松並木もいい感じです。
c0105785_12554076.jpg
島内観光をしつつの散策なので、あちこち寄り道しながらのお散歩です。

第一チェックポイントは灯台。ちっちゃいけど登れます。
c0105785_12593950.jpg
灯台見学してから散策続行。c0105785_1634269.jpgc0105785_1635287.jpg
ほどなくアイランドリゾート到着。お庭があったりするので、ここも中に入ってみました。
c0105785_1664278.jpg
あまり人いなかったなー。

ここを出た後は港へと続く道です。
c0105785_1692450.jpg
網がかけられてたりして、漁港っぽくなってきました。
c0105785_16101945.jpg
小・中学校や、海沿いの食堂街が見えます。c0105785_16113768.jpgc0105785_16114735.jpg
漁港近辺にある神社にお参りしたりしながら漁港を後にする私たち。
c0105785_16135794.jpg
そのまま歩いて、ホテル近くまで戻って来ました。
c0105785_16153584.jpg
寄り路しながらのんびり歩いて1時間半くらい。
c0105785_16162473.jpg
相変わらず船でちょっと酔ったので、リフレッシュ出来ました。



[PR]
by mdegu | 2009-07-01 21:04 | 緑道

インクライン sanpo

ぼちぼち岡崎方面へ向かう途中、橋の上から見た景色が素敵だったので、下に降りてインクラインの桜も見物することにしました。
c0105785_9493699.jpg
現在は桜の名所として有名ですが、元々は琵琶湖疏水の一部。この部分は高低差が激しく物資を運ぶ船が上がれません。そこで船を坂の先に送る為に、貨車を使って引っ張り上げる必要が生じました。これ、台車かな?
c0105785_1022712.jpg
現在では使用されなくなった線路の跡が保存され、緑道となっているのです。

とりあえず蹴上の方まで歩くことにしました。平日なのにすごい人ですよ。
c0105785_10123697.jpg
琵琶湖疏水は発電にも利用されていました。無人らしいけど、今も現役だっていうのがスゴイです。
c0105785_10171075.jpg
反対側には浄水場もあって、生活密着型だったのねって思います。浄水場の隣にはウェスティンがあります。
c0105785_10234155.jpg
ホテル宿泊者は、絶好のお散歩ポイントですね。早朝だったら人も少なくて良さそう。

奥まで行ってから、元来た道を引き返します。並行して車通りの多い道があるのが不思議な感じ。
c0105785_10314724.jpg
橋の下をくぐると正面に噴水と動物園が見えて、インクラインはここで終了。
c0105785_10314812.jpg
線路もここで切れております。
c0105785_1034175.jpg
動物園も隠れた桜の名所なんですよね~。
c0105785_1037636.jpg
桜と動物もいい絵になりそうです。

脇の階段を上って、十石船でも乗ってから帰るか~と乗船場に向かったんですが、チケットは既に売り切れ。
c0105785_10372658.jpg
えーそんなに混んでるのー?と下を見ると、行列出来てました…。
c0105785_1040123.jpg
行けばすぐ乗れると思ってたけど、考えてみたら桜のいい時期ですもんね。
c0105785_10404292.jpg
皆さん、考えることは一緒ってことです。



[PR]
by mdegu | 2009-04-11 21:41 | 緑道
ユリノキの花を見に行った翌日も羽根木公園へお散歩。この日の公園への行き帰りは、Hさんのお母さんとワンちゃんとご一緒しました。
c0105785_18433996.jpg
緑道の木は花盛りでした。まずは前日公園でも見かけたエゴノキ。
c0105785_8521777.jpg
おっきなベニバナトチノキ。
c0105785_8542637.jpg
その手前にホオノキ。開きかけが一番上品でいいんですが、これ1つしか咲いてなかったので…。
c0105785_8585665.jpg
モクレン科の花は全部好きです。中でもこれはホントにいい香りがしてお気に入りです。好みもあるので好き嫌いは分かれるところでしょうが、あまーい香りがします。

暑かったので、お腹に水を掛けて涼む。
c0105785_9105883.jpg
緑道は犬の散歩コースとしてもいいみたいで、いつ歩いても犬がいます。
c0105785_9122365.jpg
住宅事情なんでしょうけど、家の近所では小型犬が多いみたいです。

足元にもお花がたくさん。こっちは名前がほとんど分かんないけど。
c0105785_98113.jpg
こらこら、入っちゃいかん(すぐ出されてました)。
c0105785_9161094.jpg
これなんて妖精さんみたい。
c0105785_914124.jpg
変わってるなぁ。

せっかくお花もきれいなので、記念撮影をすることに。しかし、いかんせんやんちゃなもんで、全然じっとしてないんだよね…。
c0105785_9183431.jpg
口にもなんか付いてるし、これで断念。ちょっとヘコんでたら、お義母さんが気を遣って、別の場所で撮影に協力して下さいました。この日静止してた唯一の写真がこちら。
c0105785_921811.jpg
舌出してかわいいフリしてます。
c0105785_9225628.jpg
花には特に興味のないワンコなのでした(今日のわんこ風)。
[PR]
by mdegu | 2008-10-15 18:35 | 緑道

烏山川緑道 ~初夏2008編

芦花公園を出た私たちは再び緑道に戻って、ぼちぼち帰途に着きました。スズキの販売店横から経堂方面へ向かいます。
c0105785_8555429.jpg
この区間は花壇がよく整備されていて、お花を楽しみながらのお散歩が出来ます。近隣の方の努力も大きいようで頭が下がります。c0105785_921722.jpgc0105785_922644.jpg
良く見かけて好きなんだけど、名前を知らない花。キレイな色ですよね~。ニラに似てる感じするけど、違うような…。
c0105785_9124654.jpg
やっぱ野の花辞典買わなきゃダメだなぁ。

アセビも満開の中、水際の散歩道に到着。
c0105785_9191564.jpg
天気悪いから、遊んでる子もいないや。
c0105785_9201198.jpg
…と思ったら、おとーさんと散歩してるコ発見。
c0105785_93372.jpg
見つめあってる。かわいいなぁ。

雲行きもどんどん怪しくなる中、アートなトンネルをくぐって希望丘公園へ。公園内を足早に散策してから再び緑道へ戻ります。
c0105785_937596.jpg
ここの水オブジェのとこにもポップな絵が描いてありました。公園とかトンネルとか、壁面に描いてある絵とか結構好きです。
c0105785_9431270.jpg
ゆっくり見ている場合でもないので、どんどん歩く私たち。c0105785_9465178.jpgc0105785_947311.jpg
希望丘団地に着いた時点で少し明るくなってきたので、雨の危険は去ったようだと一安心。ちょっと疲れたのでベンチで休憩です。
c0105785_9492522.jpg
Hさんが小腹の空いたと言って、お昼の残りのランチパックを食べてるとスズメがやってきました。スズメと仲良く一緒に食事するHさん。c0105785_952023.jpgc0105785_952717.jpg
ほのぼのねぇ。

お腹がいっぱいになって機嫌がよくなったHさんと、希望丘小学校の横を通過。
c0105785_1003995.jpg
この先に桜並木があるんですが、ここ、夏もいいですよ~。とにかくすごいのよ、このツタが。
c0105785_1065917.jpg
ウワーって入って行きたい衝動に駆られるけど(私だけ?)、入っちゃだめですよ。あ、ペットも禁止ね。

どんどん行きますよ~。
c0105785_10105058.jpg
街中の緑道の割に緑が多いなぁと、通るたびに感心します。
c0105785_10132943.jpg
曇りの日にここ通ると、個人的にムーミンを思い出します。「おさんぽ広場」って名前の、のんびりした場所なんですけどね。
c0105785_10151079.jpg
針葉樹林って、北欧なイメージ…。想像力貧困でスミマセン。

道端のお花もキレイです。c0105785_1023813.jpgc0105785_10231894.jpg
これは金魚草かな?
c0105785_10241489.jpg
まだ青いけど、枇杷の実も。
c0105785_1026045.jpg
こんなん見ながらぼんやり歩くと心が落ち着くなぁ。

そんなこんなで経堂に近づいてまいりました。
c0105785_10284614.jpg
ほどなく石仏公園に到着。
c0105785_10294830.jpg
こちらの花壇もきれいですよ~。
c0105785_10313465.jpg
とりあえずはひどく雨に降られることもなく、無事に帰れて良かったです。
c0105785_1034437.jpg
石仏様も花盛り。
[PR]
by mdegu | 2008-09-25 18:02 | 緑道
今年前半にちょこちょこ行っていた蘆花公園の花の丘フェスタ。5月のフェスタには京王線の芦花公園駅から烏山川緑道を通って公園へ向かいました。緑道の始点は、世田谷文学館の横付近から。
c0105785_18224342.jpg
GW中はファーブル展をやっていたので、玄関の上に巨大なフンコロガシがディスプレイされてました。
c0105785_18244189.jpg
また、文学館前にはちっちゃいお堀もあって、鯉が沢山泳いでます。
c0105785_18282125.jpg
この時期は菖蒲も咲きはじめてて、好きな場所です。

文学館と芦花パークゴルフの間を通る道です。
c0105785_815538.jpg
続いて、並んで建っている芦花小学校と中学校の横を通過。
c0105785_8172277.jpg
この辺り一帯は、竹林が多いです。
c0105785_8185010.jpg
どんどん生えて来てるよ…。

ちょっとレトロな団地を通過。
c0105785_8293691.jpg
ここを抜けると、環八にぶつかります。通りの向かい側にも団地が並んでいるので、給水塔みたいなのが見えてますね。また、歩道橋も設置されています。
c0105785_8313928.jpg
歩道橋から見た環八。ここの並木道も結構好きです。
c0105785_8332275.jpg
緑道は環八を挟んでいるので、私たちも歩道橋を渡って東側へ移動。
c0105785_8364839.jpg
お昼時だったので、お昼ご飯は団地横の公園のベンチで、コンビニで買ったおにぎりを食べて済ませます。
c0105785_8411646.jpg
空模様もどんどん怪しくなってちょっと心配。

水は流れていませんが、歩道橋の下には川の跡らしきものがあります。
c0105785_8384972.jpg
水が流れなくなって久しいようで、すっかり雑草に覆われていました。川と環八の間の歩道を南へ進みます。
c0105785_8462696.jpg
で、このスズキの販売店横の歩道橋で、再び環八を渡って公園へ。
c0105785_8491150.jpg
上から見ると、雑草が綺麗でまさに「緑道」。この中をずーっと歩きたいくらいです。
c0105785_8511523.jpg
余談ですが、この日歩道橋には、2週間後に控えた不発弾処理の告知が。
c0105785_8531186.jpg
これも無事終わって良かったです。
[PR]
by mdegu | 2008-09-24 19:14 | 緑道
月に1度の帰省で、昨晩遅くに東京に帰って来ました。Hさん仕事終わってからなので、家に着いたのが深夜12時少し前。結構ぐったりなので、昨年GWに歩いた烏山川緑道の様子をどうぞ。

烏山のツツジ園を見た帰りに住宅街をくねくね進んで、蘆花公園前の信号辺りから烏山川緑道沿いに歩いてお家に帰りました。緑道の先には、千歳清掃工場の高い煙突が見えてます。
c0105785_19303413.jpg
ツツジ園のツツジはちょっといまいちでしたが、緑道脇のツツジはいい感じ。
c0105785_8392436.jpg
緑道からは外れますが、近くには八幡山遺跡なんてのもあるようです。あまりそんなイメージ無かったんですが、世田谷区って思いがけず古墳とか多いし、土器の出土なんかもあったりするんですよね。
c0105785_842292.jpg
烏山川は暗渠なんですけど、この辺りは「水際の散歩道」として、子供も遊べるちょっとした水路があります。
c0105785_8462076.jpg
この日も暑かったので、家族連れもちらほら。

可愛い絵の描いてあるトンネルをくぐって、希望丘公園到着。c0105785_8504774.jpgc0105785_8505465.jpg
区民プラザ横に続く緑道を進みます。微妙に暑いので、Hさんも日陰を選んで歩いているようです。
c0105785_8523068.jpg
新緑のまぶしい道をずんずん進む私たち。c0105785_854562.jpgc0105785_855355.jpg
緑が多いので、木陰を歩けて快適です。

再び遭遇したトンネルをくぐると、
c0105785_857524.jpg
希望丘団地に到着。
c0105785_8594454.jpg
荒玉水道道路を渡って歩いてる途中、少し疲れたので、ツツジの道を過ぎた辺りにあったベンチでちょっと休憩。
c0105785_934523.jpg
ベンチに並んで腰かけてたら、何故か集まってくるハト。しかもHさんの方だけ。
c0105785_945866.jpg
男の人がエサとかやってんのかしら…。

スズランやタチアオイなど、路傍の花を楽しみながら更に南下。c0105785_9141475.jpgc0105785_9142177.jpg
しばらく進むと、経堂の石仏公園が見えて来ました。
c0105785_9152586.jpg
小田急線の高架下に出て、こちらの公園でこの日の緑道散歩は終了。
c0105785_9175396.jpg
小田急線沿いに更に歩いてお家に帰りましたとさ。ちゃんちゃん。
[PR]
by mdegu | 2008-09-13 10:28 | 緑道
昨年の夏の終わり、まだまだ緑が豊富な時期に歩いた北沢川緑道の様子です。
c0105785_8183833.jpg
北沢川緑道は、ユリノキ公園を抜けると世田谷線の山下駅に到着するんですが、線路を挟むのでここでちょっと途切れます。踏切を渡って、200円ラーメンのお店のある豪徳寺駅へ向かう小路の途中、水槽のある電気屋さんの脇のここから再び緑道になっています。

緑道脇のディスカウントショップつるかめでお茶を買ってから、緑道を進みます。c0105785_819358.jpgc0105785_8194852.jpg
歩き始めると、早速ネコと遭遇。
c0105785_8201867.jpg
「親分、気をつけてお出かけ下せぇ!」みたいなー。
c0105785_8235056.jpg
緑道って、桜咲いてないと、この辺はイメージ随分違います。

なくても分かるけど、案内図。
c0105785_8364171.jpg
梅ヶ丘駅北口と羽根木公園の間を通過。c0105785_8353232.jpgc0105785_835427.jpg
ここから先は、整備工事中で通行止め。
c0105785_8374360.jpg
現在は工事も終わってて、今年の春には通れるようになってました。

しょうがないので迂回して、小田急の高架下をくぐった先まで移動。c0105785_918794.jpgc0105785_9181995.jpg
真っ直ぐな道を進んで、環七を渡ります。
c0105785_9201371.jpg
向こうに見えている緑のエリアが緑道です。

再び緑道を歩く私たち。
c0105785_9224196.jpg
少し進むと、せせらぎが出現。
c0105785_9235933.jpg
ちょっとでも水が流れてると、ぐんと歩きやすさがUPしますよね。桜の時期にめちゃ混みだった代沢のせせらぎ公園も、普段は落ち着いた公園です。
c0105785_931899.jpg
桜の代わりにサルスベリが満開でした。
c0105785_9315598.jpg
あと、ここ歩くといつも気になるこちらのお店。
c0105785_934222.jpg
一軒古民家ですが、「夢見茶屋」っていう名前のお食事処です。いつか入ってみたいとは思ってるんですが、時間が合わずになかなか実現しません…。

ゴールに近づいて、道幅が広がって来ました。
c0105785_9371717.jpg
せせらぎにコイの姿も見られます。
c0105785_9373879.jpg
メダカとザリガニも発見。夏になると、ザリガニ釣ってる子供もよく見かけるしね。c0105785_951311.jpgc0105785_9511265.jpg
烏山川緑道目黒川緑道との分岐点に到着。
c0105785_953426.jpg
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い一日でした。
c0105785_9574153.jpg
これから夏本番だけど、最近の暑さ、ホントどうにかして欲しいです…。
[PR]
by mdegu | 2008-07-24 08:41 | 緑道
リッツでディナーの後にHさん家で行われた2次会で、これまたしこたま呑んでしまったHさん。翌日は当然ダウンで、お天気なのにお出かけ中止。あーあと思ってたら、午後になってちょっと復活してきたようで、夕飯の買い物がてらお散歩に出かけました。とりあえずは、世田谷八幡に寄って、大丈夫そうだということなので、烏山川緑道の前日終了した豪徳寺から経堂まで歩くことに。
c0105785_816518.jpg
最初の方は、昔からの住宅が続く細い道が続きます。緑道脇にはヤマブキやシャガが咲いてました。c0105785_8225055.jpgc0105785_823175.jpg
途中、世田谷線で分断される緑道。宮の坂駅のすぐ南の踏切です。
c0105785_8242321.jpg
もしかして気になる方の為のHさん情報。
● 帽子 → 寝ぐせで頭くちゃくちゃだから。
● サングラス → 二日酔いで太陽の光がツライから。
● マスク → ちょっとしたニオイにも敏感になっているから。
以上3点により、ものすごくアヤしい感じに仕上がっております。

踏切を渡ると、向こうの方に世田谷八幡が見えます。
c0105785_833144.jpg
道路を渡っても、しばらくは細い道が続きます。
c0105785_8411999.jpg
桜もそこそこ植わってるんですが、どんどん散ってました。c0105785_8434551.jpgc0105785_8435619.jpg
住宅街なので静かです。

しばらく行くと鴎友学園女子中・高校が見えて来ますが、学校裏手から城山通にかけての100mほどの短い区間は「万葉の小径」という名前が付けられています。そして、私が写真を撮るちょっとの間を見つけては休憩するHさん。
c0105785_8523837.jpg
なんで万葉なのかというと、万葉集に登場する植物が植えられているからなのです。桜や紅葉、紫陽花、ムクゲなどもありますが、この時咲いていた馬酔木や山吹をどうぞ。c0105785_8584754.jpgc0105785_859150.jpg
城山通手前で、再びこっそり休むHさん。
c0105785_943888.jpg
「大丈夫」って言うんだけど、とてもそうは見えません。

通りを渡って、民家の裏手を通る桜並木の細い道を進みます。
c0105785_9124839.jpg
妙に人通りの多い農大通と、微妙に薄汚れた天使の噴水通過。c0105785_9133498.jpgc0105785_9134429.jpg
農大通、車も通るから結構危ないんですよね~。

農大通をまっすぐ行くと経堂駅なんですが、私たちはもうちょっと緑道を歩きます。この区間、工事中でしばらく歩けなかったんですが、最近整備も終わってきれいになりました。道幅も少し広くなってます。
c0105785_9173184.jpg
日当たりの関係か、ライフの裏手あたりは桜もまだまだ見頃でした。
c0105785_9211093.jpg
そんなわけで、近所の方も本格的に花見中。
c0105785_923169.jpg
庭の狭い都会では、嬉しい花見スポットなのかもしれません。
c0105785_9244132.jpg
人ん家のモモも満開でいい感じ。

ここを過ぎると、高架になった小田急の線路が見えてきます。
c0105785_9275094.jpg
高架をくぐると、石仏公園に到着。
c0105785_9323978.jpg
ここから私たちは、線路沿いに経堂方面に戻りました。歩いている内に、Hさんの元気もだんだん回復してきて良かったです。汗もかいたからかなー。
c0105785_9313552.jpg
お酒は嗜むもので、吐くまで飲んじゃいけません。皆さんも、飲みすぎにはくれぐれもご注意下さいねっ。
[PR]
by mdegu | 2008-07-10 09:37 | 緑道

烏山川緑道 ~春2008編

蛇崩川緑道を外れて三軒茶屋駅に到着した時点で、2人ともまだ体力が案外残っていたので、「家まで歩いちゃおう!」ってことで、茶沢通りから烏山川緑道に入って更に歩くことに。

太子堂小学校の横を通ったら、体育館の中に紅白の垂れ幕が見えたので、入学式準備中みたいです。今年は早いのでどうかなーって思ってたけど、入学式まで桜も残ってそうで良かったです。
c0105785_104311.jpg
水車橋跡からは、キャロットタワーが見えました。
c0105785_1092235.jpg
緑道の脇の桜や花壇を見ながらのんびり歩きます。c0105785_10145170.jpgc0105785_1015927.jpg
途中びわの木にたくさんの植木がぶら下がってる所がありました。
c0105785_10162796.jpg
吊ってる紐が色とりどりで、七夕の短冊みたい。
c0105785_10223852.jpg
住宅街なので、静かに歩けるのがいいです。

世田谷線も横切る環七の若林踏切横を通過。
c0105785_10245532.jpg
更に進むと、国士館大学が見えてきます。
c0105785_10264053.jpg
キャンパスも完成したようですね。
c0105785_10274333.jpg
羨ましいなぁ、新しい校舎。

住宅街の中を縫うように通る緑道を西へと進む私たち。
c0105785_10301187.jpg
で、この日も無事豪徳寺に到着。
c0105785_10311492.jpg
この後、ついでに豪徳寺にも寄って、桜見て来ました。
c0105785_10345468.jpg
春の散歩は色とりどりで楽しいなぁ。
[PR]
by mdegu | 2008-07-07 10:37 | 緑道