日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ショッピングセンター( 37 )

イクスピアリ

ディズニーランドのあまりの混雑ぶりで予定よりも随分時間が余ってしまったので、久々にイクスピアリを覗いて来ました。
c0105785_12245365.jpg
イクスピアリは、シネコンを擁する舞浜駅隣接のショッピングモールです。時期的に、ただいまセール真っ最中。
c0105785_12273242.jpg
これ、日時計かなぁ…?
c0105785_12445639.jpg
ディズニーリゾートの一環みたいな場所で、ファンシーな街並みです。向こうの方にはアンバサダーホテルとシルクドソレイユのシアターがあるようです。
c0105785_1232195.jpg
シルクドソレイユは一度見てみたいなぁ。

地下の成城石井で飲み物を買って、ベンチに座って休憩。
c0105785_123929.jpg
足が少し楽になったところで、なんとなくお店を見て回りました。
c0105785_12344945.jpg
最近どうも集中豪雨のような雨が多いので、長靴を探している私。せっかくセール中なのでレイングッズをメインに見て回ったりしました。レインコートも、おしゃれなの出てるんですね~。ここの靴屋さん安くて可愛い靴が多かったです。
c0105785_12371283.jpg
結局何も買わなかったけど、雑貨も安かったりして楽しかったです。
c0105785_12405236.jpg
クッションもボロボロだからそろそろ新調したいなって気分になっちゃいました。
c0105785_12412266.jpg
上の階にはレストランもあるので、テーマパークをちょっと抜けだしてお昼はここで、なんてのもアリですね。



[PR]
by mdegu | 2009-06-30 19:03 | ショッピングセンター

三条名店街

三条通の東側、寺町通から河原町通までの間は三条名店街って名前の商店街になってます。
c0105785_1752998.jpg
河原町通から見たところ。明るくなってる所がもう終点なので、短い商店街です。
c0105785_1841372.jpg
でも道幅広いし、アーケードだし、文句なしですね。

右手前にもちらっと名前が見えてますが、この写真撮った日、一度行きたいと思っていた焼肉屋さんの「彦左衛門」さんでHさんとランチして来ました。入口の間口はこんなに狭いのでちょっと見過ごしちゃいそう。
c0105785_18192420.jpg
細い路地を進んで、
c0105785_18243797.jpg
玄関はこちら。
c0105785_18245350.jpg
究極焼肉…なんて素敵な響き。夜は高いんですが、ランチなので高め推移とはいえお手頃価格でした。奥まってるので静かだし、くつろげます。京都にいるなぁ~って感じられるのもポイント高し。
c0105785_18262723.jpg
食後はコーヒーでシメ。
c0105785_18274179.jpg
穴場っぽい感じがたまりません。



[PR]
by mdegu | 2009-06-18 20:58 | ショッピングセンター

錦市場 sanpo

錦市場は、言わずと知れた京の台所。四条通の1本北にある錦小路通の、高倉・寺町間にある商店街全体を指します。ガイドブックにも必ず取り上げられている有名な商店街です。
c0105785_11522013.jpg
錦市場の東の端は商店街の守り神、錦天満宮です。暗くなってきて提灯に灯りが入るとまたいい感じなんですよね~ココ。
c0105785_1271960.jpg
あと、是非見てって欲しいのが鳥居の両方のはしっこ。すっかり有名になりましたが、両サイドのビルの中に埋まっております。
c0105785_17141690.jpg
テレビではお店の中からの映像なんかも時々見かけますが、すごい光景です。鳥居とビルが共存な所は、いかにも京都らしい。

天満宮を背にして、正面にずーっと真っ直ぐ伸びているのが錦市場。左右には巨大な寺町商店街が伸びております。この辺りは四条も近いし、他にも新京極や三条の商店街も交差してたりして、一大お買いものゾーンとなってて楽しいです。
c0105785_1718398.jpg
錦小路通はせまーいんですが、お店も人もぎゅうぎゅうにひしめいております。休日には観光客が押し寄せるので歩くの大変ですが、和風なイートインも多いので更に混雑するんですな。
c0105785_1722216.jpg
カフェもいいですが、昔からの商店も魅力的。とにかくお店の種類が豊富!市場なので食品を扱うお店が多いですが、そればかりではありません。漬物屋さんの隣にABCストアとかあるの、ここくらいですよ。c0105785_1729361.jpgc0105785_17295036.jpg
結局買わずに東京に戻ってきちゃったけど、これ食べたかったな~。生麩大好きなんですが、こんなにいろんな種類があるとは!気になるぜペッパー。不思議よねベーコン。バジリコなんかもあるんだ…。
c0105785_1731342.jpg
そんな錦市場ですが、平日はそんなにひどい混雑はないようです。
c0105785_17354515.jpg
今度行く時は食べ歩きとかしたいなっ。
c0105785_17365787.jpg
地方発送OKのお店も多いので、手ぶらで楽しめますヨ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-17 19:31 | ショッピングセンター

伏見大手筋商店街

南北に通っている納屋町商店街を突き当ると、そこはまた東西に通っている大手筋商店街となっているのであります。
c0105785_10392823.jpg
お仕事でたまに来てたHさんが、ゴハン食べたりしてた王将ととろろ家さん。c0105785_105476.jpgc0105785_10542141.jpg
こちらは有名な酒屋の油長(あぶらちょう)さん
c0105785_116165.jpg
私の大好きな、月桂冠のプチムーンシリーズのお酒がいっぱい売ってました。家の近所じゃとんと見かけないので羨ましいです。
c0105785_1174026.jpg
味も量も私にはいい感じなのは勿論のこと、これ何が好きかってこの瓶ですよ。色も形も可愛いので、飲んだあとは一輪ざしとして利用しております。

他にも京都ならではなお店がいっぱいあります。テレビにも出た、宇治茶専門点の松田桃香園(まつだとうこうえん)さん
c0105785_11153837.jpg
洋菓子のジュヴァンセルさんでは焼き菓子を購入。
c0105785_11192052.jpg
祇園ボロニヤのパンもおいしそうだったなー。京都は結構、うまいパン屋激戦区だったりするんですよね。
c0105785_11211514.jpg
また、駅の近辺では野菜なんかも売ってました。
c0105785_1124319.jpg
長い商店街って楽しいなぁ。
c0105785_11252558.jpg
雨が降ってても楽しめるし、アーケードっていいよね!



[PR]
by mdegu | 2009-06-13 08:43 | ショッピングセンター
時代が戻ったような龍馬通り商店街を抜けると、納屋町商店街が続きます。
c0105785_10224826.jpg
帰り道なので通り抜けだけですが、こちらも当然色んなお店がありました。お昼ごはんも食べた後だったからどこにも寄らなかったけど、こういうご当地系のものって興味あるわー。
c0105785_10264096.jpg
最後にはこんなお店も発見。
c0105785_10274316.jpg
結納品専門店って、ちょっと見かけませんよね。変わってるー。



[PR]
by mdegu | 2009-06-12 19:20 | ショッピングセンター

竜馬通り商店街

寺田屋も無事見学終了したので、そろそろお家に帰ることに。ももご(桃山御陵前駅ね)に向かう道のりは商店街が続きます。まずは竜馬通り商店街から。
c0105785_19113555.jpg
せまーい道ですが、お店は沢山並んでおります。この日は雨降ってて人が少なかったですけど。
c0105785_9274993.jpg
中央くらいにあった「龍馬館」。
c0105785_9323317.jpg
龍馬すしなんてお店もありました。c0105785_9364322.jpgc0105785_9365485.jpg
私も見たけど、『よ~いドン!』の「となりの人間国宝さん」に出ましたよね、ここのお店。はちみつさんがおすし食べてました。
c0105785_9404349.jpg
そんな訳でお土産品の棚の所に、その時の様子がパネルになってしっかりと飾ってありました。

最後の方には、ちょっと休憩も出来るお茶屋さんもあります。
c0105785_1035687.jpg
その名も「お登勢茶屋」。
c0105785_1044829.jpg
売ってるおやつは勿論「龍馬茶だんご」です。
c0105785_1055314.jpg
狭くて短い商店街ですが、バラエティに富んでてなかなか良かったです。
c0105785_107540.jpg
毎月第三日曜日にはてづくり市も開催中。
c0105785_1075466.jpg
頑張ってる商店街、応援したくなりますね。



[PR]
by mdegu | 2009-06-11 12:49 | ショッピングセンター

北野工房のまち

異人館めぐりを終えて三宮駅に向かう途中、北野工房のまちにも寄りました。
c0105785_16385460.jpg
以前来た時に寄りたかったんですが、時間の都合ではしょったんですよね。今回は寄ることが出来て嬉しいです。

北野工房のまちは「ものづくり」をテーマとした施設で、1996(平成8)年に閉校した北野小学校の校舎が利用されています。
c0105785_164937100.jpg
教室は小さく区切られて、食べ物屋さんがあったり、かばん屋さんがあったりして、お店もたくさん並んでました。c0105785_1064081.jpgc0105785_1065193.jpg
こちらの和ろうそく屋さんでは、体験も出来るみたい。
c0105785_1010929.jpg
ちょっとボケちゃったけど、和ろうそくってきれい。
c0105785_10115078.jpg
お仏壇あったら飾りたいなー。

2階には休憩室もあります。
c0105785_10141922.jpg
これはまた…小学校だなー。テーブルがちょっと変わってるけど、このイス懐かしい~。
c0105785_10152237.jpg
こういうのも、昔を思い出しますね。
c0105785_10171459.jpg
小学校としては87年で幕を閉じてしまいましたが、工房のまちとして新たな道を歩み始めて10周年。
c0105785_10213489.jpg
こんな有効利用って素敵だなぁと思いました。



[PR]
by mdegu | 2009-06-08 11:08 | ショッピングセンター
お出かけから帰って来たら、豪徳寺駅前が騒がしい。やけに人も多いし。何かと思ったら、今日はたまにゃん祭りの日でした。
c0105785_12515859.jpg
今しもエイサーが始まる所でしたが、荷物もあるので一旦帰宅。荷物を置いてから再び駅前へ向かいました。

おまつりまっただ中の商店街を見て歩き。ビリー隊長のブートキャンプの横で、オリジナルTシャツも売られてました。しかも、なんだか可愛らしいイメージキャラクターがいつの間にか出来てる様子。故事にちなんで、尻尾が稲妻形なのがなんとも小憎らしいです。
c0105785_128156.jpg
奥の方ではヨーヨー釣りもやってました。
c0105785_12181072.jpg
最後の方はフリマ状態。
c0105785_12191156.jpg
コンビニで用事を済ませる私たち。コンビニの露天では、なぜかメインでウコンの力が売られています。
c0105785_12204068.jpg
早速飲んでるおじちゃんとかいました。やる気が感じられます(何の)。

西の端は福室庵前の踏切の所。
c0105785_12215579.jpg
ここで折り返して駅方面へ向かう途中、また踊りが始まるってことなので見て行くことに。
c0105785_12235186.jpg
狭い道で頑張って踊ってます。
c0105785_12244411.jpg
やきとり屋のおばちゃんも、職場から応援。
c0105785_12282857.jpg
ここのやきとり、安くてうまいです。

おまつりなので、商店街のお店でも色々趣向をこらしているようでした。射的とか。
c0105785_12302853.jpg
おまつりオリジナルメニューとか。
c0105785_12311186.jpg
スーパーでも和風なファーストフード販売中。
c0105785_12315986.jpg
休憩所前の空き地ではお茶会。
c0105785_12325830.jpg
本部になっている休憩所では、今年も猫の無料相談が受けられます。
c0105785_12335534.jpg
最後は写真展でシメ。
c0105785_12344316.jpg
今年は行って帰ってきただけだけど、こじんまりと和やかに行われていました。
c0105785_12353433.jpg
この手作り感がたまりません。
c0105785_12373240.jpg
このキャラクター可愛いから、立体のファスナーマスコットとかあってもいいな。
[PR]
by mdegu | 2009-05-10 19:41 | ショッピングセンター
1年弱の京都生活を終え、昨日東京に戻って参りました。お昼ご飯を食べに久し振りに経堂に行ったら、すずらん通りでおまつりやってました。
c0105785_14482750.jpg
着いた時に丁度踊りの準備中だったので、ちょこっと見てからゴハンにすることに。J-COMの人とかも来てて(ケーブルテレビかなんか?)、ちょっと本格的。踊りはエイサーでした。c0105785_1281879.jpgc0105785_1282993.jpg
揃いの衣装も決まってて、皆さん威勢がいいです。
c0105785_1293769.jpg
若い女の子も多くて華やかです。
c0105785_12104371.jpg
狭い道で激しい動きが大変そう…。
c0105785_1212511.jpg
行列はあっという間に通りの奥へと消えて行きました。
c0105785_1213373.jpg
踊りも行っちゃったので、私たちもお店に入ってランチです。すずらん通り入ってすぐにあるここのお店、おいしいですよ。
c0105785_12135589.jpg
経堂で踊ってたチーム、白塗りの「ちょんだらー」(おかしな動きをして笑わせる役)を女の子もやってました。
c0105785_12185025.jpg
若い娘さんなのに根性ある。エラい!



[PR]
by mdegu | 2009-05-03 20:13 | ショッピングセンター

新風館

色々と用事がありまして、四条と三条に行って参りました。用事を済ませて帰る前に、前々から気になっていた、烏丸御池にある新風館に寄ってみました。
c0105785_8413697.jpg
京都アートフリマもあったし、ホントは前日に行ってみようかと思ってたんですけどね。天気が悪くて中止になっちゃったようで。

ここから中に入ります。
c0105785_10413676.jpg
中に入るとこんな感じ。フツーの建物かと思いきや、中央部分はステージ付きの中庭になってました。ステージでは定期的にライブとか行われてるみたい。
c0105785_10442591.jpg
オールシーズンあるのかは分かりませんが、1階部分には雑貨の屋台が並んでて楽しいです。
c0105785_910385.jpg
メキシコの雑貨とか気になりました。

階段で3階に上ると、屋上は「お酒バー」でした。伏見のお酒だそうです。
c0105785_91469.jpg
レストランも数軒あったので、今度また来たいなあ。このラーメン屋さんとかおいしそう。あと珍しかったのがスウェーデンのお洋服屋さん。c0105785_915548.jpgc0105785_916380.jpg
でも一番気になったのはここかな。
c0105785_9193081.jpg
3階の「KYOTO STYLE」っていう所に入ってた手描きのお店。自分のジーンズとかに描いてもらえるみたい。郵送でもOKっぽいです。
c0105785_9224597.jpg
中に入ってみたら、他にもカバンとか色々あって面白かったですよ。

まーでも別に目的があって来た訳じゃないので、くるっと回って見学終了。寒かったし、ぼちぼち帰ることにしました。
c0105785_9234121.jpg
大型ビジョンでは京都サンガの映像流れっぱなし。地元愛ですねぇ。
c0105785_9251259.jpg
ちなみにこの建物、前身は京都中央電話局。京都市登録有形文化財の第1号だったりします。
c0105785_9265884.jpg
NTTさん、うまくリノベーションしましたね。



[PR]
by mdegu | 2009-03-23 18:40 | ショッピングセンター