日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:展望台( 14 )

京都タワー ~夜景編

時代祭前日のHさんのお義母さんが姉妹で遊びに来た日の夜に、京都タワーに上ってきました。
c0105785_7362918.jpg
冬になって空気が澄んで来たら昼間に登ろうかと思ってたので、夜っていうのが新鮮です。ホテルの部屋からライトアップを確認し、いい感じに暗くなってからタワーへと向かいました。c0105785_732183.jpgc0105785_7322869.jpg
チケットは券売機で。また、1階にも売り場があります。

タワー1階でエレベーターに乗って、展望室へ移動です。
c0105785_833916.jpg
展望室はタワーの4階と5階部分。お客さんも結構います。
c0105785_810120.jpg
午後7時ちょい前の烏丸通。道路の奥の右手が京都御所になります…って、暗くて全然分かんないか。
c0105785_8182277.jpg
京都駅直結のホテル、グランヴィア京都。
c0105785_8331548.jpg
京都タワーで一番感動したのが、備え付けの望遠鏡が無料だったことです。大体100円から300円くらいかかりますよね。お得感あります。
c0105785_8354280.jpg
しかも10月末辺りから、有名寺院では期間限定でライトアップ開催中。望遠鏡だと結構よく見えるんですよ~。清水寺は失敗しましたが、近くにある東寺の五重塔はなんとか撮影成功しました。これです。
c0105785_8385095.jpg
望遠鏡にレンズを向けて、ひじょーに怪しい感じで撮影しました。こう見ると、ミニチュアみたいですね。

夜景も堪能したので、エレベーターで再び地上へ。
c0105785_8442086.jpg
…とその前に、これもよくある記念撮影ポイントでイメージキャラクターのたわわちゃんとぱちり。
c0105785_845585.jpg
日本には色んなタワーがありますが、それぞれにキャラクターもちゃんとあるんですね。日本人て、つくづくキャラクター好きだよなー。
c0105785_961162.jpg
ちなみにたわわちゃんは、ひこにゃんと同じ方がデザインされたそうですよ。



[PR]
by mdegu | 2008-12-19 11:07 | 展望台
ウェスティンホテル大阪のある新梅田シティには、梅田スカイビルっていう、ちょっと変わった形のオフィスビルがあります。
c0105785_8273613.jpg
このビルの屋上には、空中庭園展望台というファンタジックな名前の展望スペースがあるので、夕食後に上ってみました。c0105785_10573683.jpgc0105785_10574763.jpg
大人1人700円でございます。

シースルーのエスカレーターに続いて、シースルーのエレベーターに乗って40階の展望フロアへ。直前にカップルがいてエレベーターの長さが分からないのが残念です。
c0105785_2044473.jpg
フロアはこんな感じになってます。いい感じのベンチ(?)です。
c0105785_205392.jpg
椅子に座らなくても、窓からの眺めは良かったです。大阪城も見えました。
c0105785_2012396.jpg
淀川から大阪湾方面。
c0105785_20234682.jpg
HEPの大観覧車。
c0105785_20254069.jpg
街中にこんなものがあるなんて、つくづく不思議タウンだわ~。

夕暮れ時のいい時間なので、座れないほどではないですが、席はほとんど埋まってます。結構みんな展望台来るもんなんですね~。
c0105785_20265759.jpg
ここは日没が見える場所のようで、満席です。
c0105785_20274898.jpg
日没時間の表示もちゃんとしてあります。
c0105785_2034522.jpg
反射してマイカメラも映りこんじゃってますが、いい眺めです。この時点で日没まであと20分くらいでした。

日没も近いので、屋上のスカイ・ウォークへ移動。
c0105785_20393216.jpg
上にのぼるとこんな感じ。人も多いです。
c0105785_2041316.jpg
ここねー、すごいんですよ。地上173mもあるのに、ガラス越しじゃない、生の風景が見れるんです!更に、飛行場が街中にあるから、ビルの上を飛行機が飛び交ってたりもします。
c0105785_20464035.jpg
すごいテクニックだなぁ…。

展望台はビルの屋上にあった丸い場所がそうです。上から下を見たところ。エレベーターは外から見るとこんな風になってます。
c0105785_8324148.jpg
この日は閉鎖されてましたが、下の階には「ルミ・デッキ」という、カップル向けスペースがあります。床が光るらしいです。あと、周りはハート型の南京錠をつける場所も見えます。c0105785_8391749.jpgc0105785_8392856.jpg
そんなこんなで日没です。
c0105785_8443670.jpg
結構人も増えて来たので、私たちは下に降りることにしました。
c0105785_8461940.jpg
せっかくだから、夜景まで見たかったんですけどね~。

40階には、こういう所でよく見かける似顔絵コーナー。お客さんも切れて、ちょっと一息中みたいです。
c0105785_851349.jpg
東京タワーにもありましたが、ちっちゃい神社。
c0105785_85245100.jpg
イメージキャラクターの「そらら」ちゃんグッズも販売中。ついでに吉本のコーナーも。この辺が大阪ですね~。c0105785_8551631.jpgc0105785_8552920.jpg
その下の39階に移動したら、ここにもあったハートの南京錠。
c0105785_856625.jpg
タワーで結婚式も出来るようでした。

下に降りるともう一段階暗くなっていて、正面の噴水もカラフルにライトアップ。
c0105785_8593279.jpg
上を見上げると、こっちもちょっとライトアップ?
c0105785_903885.jpg
高いところからの景色って、開放感あっていいですよね。
c0105785_921646.jpg
お父さんと一緒に来てたこの娘さんも、大きくなったら恋人と来るのかな。



[PR]
by mdegu | 2008-12-17 09:31 | 展望台
小松川境川親水公園を歩き切ると、中川にぶつかります。ここもまた公共の交通機関で移動している私たちにはちょっと微妙な場所。とりあえず中川沿いを南下し、江戸川競艇場の前を通過。c0105785_8264861.jpgc0105785_827793.jpg
最寄駅と思われる、都営新宿線の船堀駅を目指すことに。
c0105785_8251745.jpg
天気も良かったので、疲れてはいたものの船堀駅前にある区民会館、タワーホール船堀の展望台に登って来ました。
c0105785_8312853.jpg
高いところに興味のないHさんのテンションは低かったですが…。

7階からエレベーターに乗って、115mの位置にある展望室へと移動します。写真を撮る際にはエレガのお姉さんに申し出て、撮影許可証を借りてください。
c0105785_848314.jpg
展望室からは、360°の景色が楽しめます。さっき前を歩いてきた競艇場も見えました。左の大きな川が荒川、右が中川です。
c0105785_852230.jpg
んで、多分この緑の帯が小松川境川親水公園
c0105785_8543892.jpg
これは…ディズニーシーかな?
c0105785_904094.jpg
駅前にあるので、真下を通る都営線もよく見えます(これは別の日に撮影)。
c0105785_975229.jpg
随分と変わった形のマンションだなー。
c0105785_92463.jpg
ていうか、この辺マンションだらけ。
c0105785_954398.jpg
展望室は2階分あるし、115mは結構な高さなので見晴らしすごくいいです。これで無料ってのも魅力的。
c0105785_993689.jpg
この日は見えませんでしたが、富士山も見えるみたいですよ。



[PR]
by mdegu | 2008-10-12 13:44 | 展望台

25. 東京シティビュー sanpo

週末フルにお出かけしてましたが、天気もいいし、寒いし、富士山見えるんじゃないかなと思って1人ぐるっと六本木ヒルズの展望台、東京シティビューに行って来ました。
c0105785_15232510.jpg
千代田線の乃木坂駅で降りて徒歩で六本木ヒルズへ向かいました。展望台は美術館と併設されているので、美術館入口と同じ52階にあります。このミュージアムコーンから入場しました。
c0105785_1532011.jpg
受付でぐるっとパスを提示し、チケットを割引購入。展望台と美術館のセット券1500円が300円引きでした。入口からは東京タワーがちらりと見えます。
c0105785_15463670.jpg
朝の東京タワーと増上寺。ぼやーっとしてるけど増上寺のずっと上の方が東京ディズニーリゾート。
c0105785_1558617.jpg
富士山は今日も雲で見えなかったので、風の塔をどうぞ。
c0105785_16445099.jpg
クリスマスまであとひと月ちょっとなので、クリスマスの飾りつけも随所にありました。クリスマスまでスカイ・イルミネーションっていうイベントやってるみたいです。c0105785_166244.jpgc0105785_1663542.jpg
ペリエ・バーなんてステージもありました。ここもキラキラ光りそう。
c0105785_1682729.jpg
見頃とまでは行きませんが、上から見ると紅葉もキレイですよね。カッパの顔みたいに見えるなぁ。わ、私だけ?
c0105785_1613369.jpg
左のまゆげが代々木公園、右のまゆげが新宿御苑、左の目が青山の梅窓院(多分)、おっきなくちばしが青山墓地になってます。眉間の辺りが新宿の高層ビル街です。ちなみに右下のガラスの建物は国立新美術館

ヒルズのご近所、東京ミッドタウン。
c0105785_16304677.jpg
防衛庁の跡地もめっきり商業施設に変わりましたね。で、今の防衛庁のある市ヶ谷近辺。銀色の塔みたいのがある所です。手前には迎賓館が見えます。
c0105785_163477.jpg
外苑にある聖徳記念絵画館。正面が有名な外苑前の銀杏並木だと思うんですが、まだ緑色してるようですねー。
c0105785_16565614.jpg
シティビューにはゆったりと景色を眺めるための椅子も沢山用意してありました。c0105785_16374971.jpgc0105785_16375989.jpg
日が差すと暑そうだけど、くつろげそうです。1枚1400円とちょっと高めですが、記念写真を撮ってくれる所もあるようでした。
c0105785_16415190.jpg
この展望台は、恋人達の聖地だそうです。
c0105785_16521991.jpg
でもまぁ、恋人じゃなくても夜景は誰にだってキレイなので、機会があればどなたでもどうぞ。
[PR]
by mdegu | 2007-11-19 15:26 | 展望台

日御碕灯台

石造りの灯台としては東洋一と言われている日御碕(ひのみさき)灯台は、平成10年には世界の灯台100選と日本の灯台50選に選ばれ、平成15年には100周年を迎えた歴史ある灯台です。
c0105785_975265.jpg
私たちは出雲市駅から出雲大社経由の一畑バスに乗り、45分くらいで日御碕神社正面のバス停に到着。神社参拝後、遊歩道を歩いて灯台に向かいました。

c0105785_9232719.jpg日本海を横目に見ながら、出雲松島とも呼ばれる松林を抜けて灯台へと進みます。遠目には100年以上経つとは思えないくらい白くてキレイ。
入口に到着。灯台は海の安全を守る施設なので、海上保安庁の管轄です。c0105785_9292835.jpgc0105785_9294182.jpg
灯台の足元に大好きな日時計を発見し、観察するHさん。
c0105785_933416.jpg
Hさんが日時計を見ている間、私は周囲をくるりと回って海を眺めてたんですが、すんごい所に釣り人がいたりしてビックリ。
c0105785_9361679.jpg
これでは小さくてわかりませんが、岩の上に釣り人がいます。台風の翌日なので波も高いのに…。釣り人は根性あるなー。

日御碕灯台は登れる灯台なので、勿論登って来ました。入場料は大人150円。
c0105785_9405330.jpg
さすが東洋一高いだけあって、階段を上るのも一苦労。163段もあるんですよね…。「今何段目」っていう表示もあるんですが、上っても上ってもまだまだある感じでした。それでも、息も絶え絶えでなんとか頂上に到着。c0105785_9483155.jpgc0105785_9484624.jpg
光る所って案外小さいんだなぁと思いながら、外にも出てみました。地上から40m弱あるので、見晴らしは最高。
c0105785_9513579.jpg
手前が松林、中央の島がウミネコの繁殖地として有名な経島(ふみしま)です。

c0105785_100985.jpg頂上はさすがに風が強くて、プチ高所恐怖症なHさんは早々に降りようとしてます。階段はすごく急なので、スカートの方は登らない方がいいかもしれませんね。登る途中の壁には灯台の歴史を感じさせる写真なんかが飾られていました。

急な上に幅が狭いので、譲り合いで階段を利用です。降りる人が優先ですよ!
c0105785_104923.jpg
私の足を見てもおわかりでしょうが、灯台内は土足厳禁。素足でペタペタ歩くのもちょっとアレなので、夏場のサンダル直ばきの方はご注意を。
c0105785_1081191.jpg
小学生の頃家族で来たけどほとんど覚えてなかったので、また登れて良かったです。



[PR]
by mdegu | 2007-11-06 10:10 | 展望台
センターハウスを出て、140mのながーい動く歩道を進みます。
c0105785_10532373.jpg
途中、左手に「レア」という珍しい鳥がいました。主にアンデス山脈以東、ブラジルからアルゼンチンにかけての南アメリカに分布しており、見た目はダチョウやエミューに似ていますが、レア目レア科の独立した分類になっています。(ちなみにダチョウはダチョウ目ダチョウ科、エミューはヒクイドリ目エミュー科です。)
c0105785_10573159.jpg
そんなこんなで歩道終了。展望台に出ます。
c0105785_1121360.jpg
エレベーターで2階に上がって、景色を眺めて来ました。こじんまりとした展望台ですが、宍道湖とパーク内が一望できます。
c0105785_1143311.jpg
標高は松江城の天守閣と同じだそうです。
展望台から見た宍道湖。ガラスが反射しちゃってますが。
c0105785_1191075.jpg
ちなみに、私が宍道湖を眺めている時、Hさんは熱心に山側を見てました。
c0105785_11105479.jpg
なんかあったのかな?



[PR]
by mdegu | 2007-08-10 11:11 | 展望台
新宿NSビルで開催中のミツミネのセールに行って来たんですが、ついでなので上にも登ってみました。
c0105785_19332868.jpg
NSビル、就職活動中に一度来たことがあるなぁ。あの時は随分道に迷ったよ…。ふっ。今回はHさんと一緒だったので迷わずに済みましたけどね。

ビルの1階にはおっきな時計がありました。
c0105785_19452976.jpg
干支がぐるりと表示板を囲んでます。
仕組みはよくわかりませんでしたが、お水の力で回ってるみたいでした。c0105785_1950091.jpgc0105785_1950525.jpg
NSビルは30階建てですが最上階は工事中なので、29階のスカイレストラン街から景色を見てきました。
展望エレベーターに乗って29階へ向かいます。
c0105785_19532679.jpg
エレベーターからの眺め。すぐ隣は都庁です。ちょこっと屋上緑化?c0105785_1956854.jpgc0105785_19561696.jpg
真ん中が吹き抜けになっているので、中央通路なんかもありました。こ、コワイな~。天井の陰が壁に映って、なんだかいい感じ。
c0105785_195933.jpg
ほとんどがレストランなので、展望スペース(?)はほんのちょっと。
c0105785_2011266.jpg
狭いながらも代々木公園の森が正面にあり、結構ナイスビューです。
その代々木公園と、ファイザーのビルの上からちょこっと覗く六本木ヒルズ。c0105785_2041567.jpgc0105785_2042190.jpg
朝は雲も多かったのですが、いつの間にか雲もきれて、思いの外遠くの方まで見えましたね。

NSビルの場所はこちらです。
c0105785_2072033.jpg
ちなみにNSビルのネーミングの由来は、事業主である日本生命と住友不動産の頭文字なんだそうですよ。
[PR]
by mdegu | 2007-06-02 20:09 | 展望台
c0105785_20273629.jpg今日は風も強かった上に、寒かったですね。
空に雲ひとつありませんでした…といえば、展望台ですよ。(またかよ)
自分でもどんだけしつこいんだろうと思いますが、週末なのでHさんをひきずって、前回はに登ったので、今日は北展望台に行って来ました!(なんだこのテンション)
しつこい性格なんです。すいません…。
ちなみに写真で言うと、右側が北になります。
都庁の展望台は何度か行ってるんですが、何故か北って初めてです。
日曜日ということもあり、はとバスのツアーなんかも来ているようでした。

c0105785_203156100.jpg都庁舎に入って恒例の手荷物検査を受け、右側のエレベーターに乗って展望台へ。

南とは随分イメージが違って、お店とバーでフロアがいっぱいな感じでした。
サバチーニのカフェバーと、なんと博品館がありました。c0105785_2036532.jpgc0105785_2037317.jpg
そして、今日の富士山。
c0105785_20434373.jpg
富士山、今日も美しいです。

新宿中央公園も一望できます。
左が公園南側で、右が公園北側です。c0105785_20511029.jpgc0105785_20511441.jpg
北側の広場ではフリーマーケットが行われているようでした。

南にはなかったと思うんですが、都庁の模型も飾ってありました。
c0105785_20531719.jpg
下に降りると、エレベーターを出てすぐ右側に東京都の観光案内所があり、特産品等が販売されています。
c0105785_20593193.jpg
東京都をモチーフにした熊手が沢山飾られていました。
もちろん、鷲神社製です。c0105785_20574983.jpgc0105785_2058379.jpg
現在1Fフロアには、八丈島フリージア祭りの宣伝でお花が飾ってあります。
c0105785_2112934.jpg
北展望台では、展望スペースの半分くらいがカフェ内なので、ちょっと手狭な感じがしました。
博品館がある関係か小さい子供連れが多く、景色をゆっくり見たいなら南かな?

東京都プリクラの横に置いてあった、子供に触られまくってた都バスのマスコットキャラクターみんくる
c0105785_2153165.jpg
薄汚れてるよ、みんくる…。
[PR]
by mdegu | 2007-03-18 20:47 | 展望台
非常に地味ですが、新宿センタービルにも展望スペースがあります。
展望台って胸を張って言うのがはばかられるくらいささやかですが…。
c0105785_19194424.jpg
c0105785_19213261.jpg54階建てのセンタービルですが、展望ロビーは一つ下の53階。展望レストラン街の奥にひっそりと存在します。直通エレベーターに乗って53階へ向かいました。
あ、やっぱりちっちゃい…。
展望ロビーとはいえ、ビルの南側に窓が2枚あるだけです。
c0105785_19243780.jpg
時間も早かったせいか、誰一人いませんでした。
でもまぁ、見晴らしはいいですね。
代々木公園も良く見えました。
c0105785_19273734.jpg
新宿の高層ビル群と、どっかの競技場です。
この競技場って、どこなんでしょうか…。c0105785_19324877.jpgc0105785_19325493.jpg
「展望」って付いているので一応行ってみましたが、本当に小さいのでわざわざ行くこともないかなぁとも思います。レストランからはもっといい景色が見えそうなので、景色は是非そちらでどうぞ。
やっぱり無料だと限界があるなぁ。

帰ろうと思ってエレベーターホールに戻り、ボタンを押してエレベーターを待ったのですが、何故か開いている時間が異様に短く、たまたまエレベーターを待っていたおばちゃんと連携して、なんとか滑り込むことが出来たんですが、5回目くらいのチャレンジでやっと乗れました。
c0105785_1946227.jpg
左右に3基ずつあったんですが、いつもこんななんでしょうか?
色んな意味でフシギな展望台でした…。
[PR]
by mdegu | 2007-03-14 19:51 | 展望台

東京都庁 ~45階南展望室

週末歩きつかれたので、今週は家でのんびり…と思っていた矢先、なんですか、このどっピーカンは?
こりゃもう行くしかないでしょう展望台(またか)。
今日こそは富士山を見る!!と心に固く誓って新宿へ。

小田急に乗って新宿到着。
西口から地下通路を通って、徒歩で都庁へ向かいました。
c0105785_14124892.jpg
近くで見ると、迫ってくるようですね~。
今やすっかり別の意味でも有名になってしまった建築家黒川紀章氏の先生、丹下健三氏デザイン。一時はバブルの塔とか呼ばれてましたが、素敵です。

2階の受付の脇には、大きな飾り熊手がかけてありました。
カラフルでかわいい・・・真ん中には都庁が入ってますね。
特徴のある熊手だなぁと思っていたら、なんと年始にお参りした浅草の鷲神社製でした。特注品なんでしょうね。c0105785_1523258.jpgc0105785_1524020.jpg
エスカレーターで1階に移動し、エレベーターホールへ。今日は第二月曜日で北展望台がお休みの為、南展望台に上りました。
普段、南展望台は第一・三火曜日、北展望台は第二・四月曜日が閉館日です。
(詳しい開館日はHPで確認の上ご訪問下さい。)

c0105785_14212244.jpgエレベーターを上って45階へ。なんと55秒で到着です。平日ですが、ツアー客が結構訪れていました。(今日はやけに韓国の方が多かったです。)
南展望台は、中央部分がカフェになっており、展望フロア部分にも大きめのベンチが何個か設置されているため、割とのんびり出来る雰囲気です。c0105785_14274065.jpgc0105785_14274635.jpg
肝心の展望ですが、今日、最高でした。
念願の富士山、ばっちりです。
c0105785_14301966.jpg
こんなにはっきり見えたの初めてです。感動…。
山頂は雪で覆われていて、本当に美しいです。今日来て良かった!!
ありがとう低気圧!!
202mの眺望、満喫させて頂きました。

そんなわけで見晴らしも良く、富士山以外も良く見えました。
東京ドームと代々木第一体育館。
東京ドームホテルも体育館も、丹下氏デザインでしたね。c0105785_14375993.jpgc0105785_1438715.jpg
この眺望で無料とは、都庁も粋なはからいですよね。
開館時間も9:30~23:00と、かなり長めに設定してあり、良心的です。
次回は是非、北展望台に!

エレベーターそばにあるお土産屋さんも大盛況。
c0105785_1447751.jpg
噂の東京水(100円)も結構売れてましたよ。
[PR]
by mdegu | 2007-03-12 15:12 | 展望台