日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 36 )

82. 環八アメリカ村

環八アメリカ村って、地図で場所を確認してもどーもピンと来ません。ちょこちょこ通りかかったことあるのに気付かなかったなー。砧公園の南側辺りがそうらしいんですが。てなわけで、どっか行った時に通りかかったので確認して参りましたよ。ここは東名高速と環八の交差点です。
c0105785_9493954.jpg
確かにマクドナルドとかデニーズとかあるから、これが「アメリカっぽい」ってことなんでしょーか。
c0105785_955386.jpg
アメリカっぽいお店ってどんなかなぁ。何か分からないお店とか、バイク屋さんとかありましたけど。あと、住宅展示場とかがちょっとソレっぽかったかな。c0105785_10202174.jpgc0105785_10203191.jpg
百景の碑は見つけられませんでしたが、地図にはマークが付いていたので、場所はここで間違いがないようです。
c0105785_1023096.jpg
高速の入口で栄えてたようだし、昭和59年当時には洋風なのも珍しかったんでしょうね。



[PR]
by mdegu | 2009-07-16 11:57 | その他
c0105785_1110135.jpgせたがや百景57番目は、成城3丁目から4丁目にかけての崖線(がいせん)。ここも範囲がざっくりしてて分かりづらいですが、石碑があったのでこの辺りがそうかな。
崖線は河岸段丘の縁のことです。崖の縁の線だから「崖線」なんです。そんなにすごいもんでもないけど、近くを野川が流れているので少し高低差があるのでね。崖の方は金網で入れませんが、こちらは特別保護区となっています。
c0105785_11282222.jpg
世田谷区にはこういった崖線沿いの保全地が数箇所存在していて、世田谷トラストという団体によって保護・管理されています。4丁目にあるのは神明の森みつ池特別保護区。ここに限らず、保護区は年に数回開放日があって中にも入れるので、一度どこかに行ってみたいなー。
c0105785_11314184.jpg
同じく4丁目には成城四丁目十一山市民緑地なるものもあります。
c0105785_11343676.jpg
市民緑地は他にも点在しており、地域の人たちと協力して地域の自然を守って行こうという姿勢に頭が下がります。
c0105785_11361360.jpg
この坂を更に北へと進むと狛江市なので、散策はここで終了。世田谷って案外自然多いなぁと感じた1日でした。



[PR]
by mdegu | 2009-07-14 10:20 | その他

40. 粕谷の竹林

c0105785_12405636.jpg住宅街にあるので場所がちょっと分かりづらいですが、粕谷の竹林は世田谷文学館蘆花公園の間くらいの場所にあります。
一度近くに来た時に探したんですが辿り着けず、ちゃんと住所確認してやっと見つけることが出来ましたよ~。ぽつっとある感じだったけど、駐車場がある所も昔は竹林だったのかな。
c0105785_10514264.jpg
竹林って、涼しげでいいですよね。夏場の散歩にぴったり。
c0105785_10561577.jpg
タケノコも生えてました。
c0105785_1057454.jpg
住む場所は狭くなっても、頑張って生きてるね!



[PR]
by mdegu | 2009-07-13 11:01 | その他

初島港 ~出航前編 sanpo

ホテルをチェックアウトして、帰りの船に乗るべくへ移動。この日も良い天気に恵まれました。
c0105785_9371292.jpg
港は相変わらずネコまみれ。みんなそれぞれやりたい放題です。

あーだりーなー。
c0105785_943296.jpg
食事中…。
c0105785_946977.jpg
あっ、取った!取ったよコイツ!!
c0105785_9465258.jpg
ワシも食事中じゃオラー。なんか文句あんのかコラー。
c0105785_9474230.jpg
変なの食べちゃった。ぺっぺっ!
c0105785_948955.jpg
義母がしゃがむと、エサ貰えると思ったのか、わらわら集まってくるネコ。
c0105785_9513293.jpg
あからさまに、持ってるビニール袋狙ってます。

ネコは船着場の方にもたくさんいます。ボクお散歩中。
c0105785_9533765.jpg
落ち着くなぁ、テトラポット…。
c0105785_9542040.jpg
釣れた魚を狙うネコ。
c0105785_9565533.jpg
お客さんも色々かまってます。
c0105785_9575512.jpg
ここのネコは、風景にすごく馴染んでていい感じ。
c0105785_9593246.jpg
ちなみに私と義母が港をふらふら歩きまわってる間、男性陣は列に並んでいてくれたのでした。
c0105785_106264.jpg
2日間お天気も良くて、富士山も見えて良い旅行でした。
c0105785_101773.jpg
ネコに会うためだけにまた行ってもいいなぁ。



[PR]
by mdegu | 2009-07-11 15:25 | その他

初島港 animal

アイランドリゾート内を通り抜けた私たちは、ほどなく港に到着。
c0105785_1513543.jpg
もーすごいんですよここ。何がすごいって、ネコの数が。近寄っても全然平気みたいです。慣れてるんですねー。
c0105785_15221324.jpg
さすが漁港。そして観光地。

ここに猫が沢山いることは分かっていたので、散歩の道すがら、雑草の中からネコじゃらしを1本取ってきていた私。でも、その辺のネコにぷんぷん振ってみたけど、全然反応なし。ちぇーと思ってたらHさんが貸せというので選手交代。子ネコに狙いを定めて作戦続行なのです。
c0105785_9134263.jpg
半分うとうとしてたので、最初はちょっと不機嫌。
c0105785_9145325.jpg
だんだん目が覚めて来たようで、ちょっと興味を示しはじめる子ネコ。
c0105785_9153923.jpg
てしっ。
c0105785_917736.jpg
やりました!やりましたよ!!

しばらく遊んでくれたんですが、しつこいみたいでちょっと嫌がりだしたので、港の方に移動する私たち。再び別のネコでチャレンジです。
c0105785_9214135.jpg
ん?なに?
c0105785_9291773.jpg
んにゃー。
c0105785_9293438.jpg
んーかわいい。

他にも色々いて幸せです。オッド・アイの凛々しい白ネコとか。
c0105785_9324486.jpg
観光客の荷物を狙ってるコとか。
c0105785_9331937.jpg
堤防の上でニャーと叫ぶ。
c0105785_9352219.jpg
そんなこんなで船も入港。
c0105785_9365222.jpg
ネコも堪能したので、そろそろ散歩に戻ることにした私たち。
c0105785_939169.jpg
自分の縄張りだもんね。出会ったネコたちは、みんな好き勝手に動き回ってて可愛かったです。
c0105785_9393483.jpg
初島港はネコパラダイスでした。



[PR]
by mdegu | 2009-07-05 17:48 | その他

カフェのぼせモン

石見銀山にはカフェも何軒かあるんですが、私たちもその内の1つ「カフェのぼせモン」にてお昼ごはんを食べました。
c0105785_18411461.jpg
建物は倉庫な感じ。
c0105785_18523133.jpg
中はこんな。疲れてたので座れて嬉しい~。
c0105785_18525691.jpg
食べたものはこれ。私が頼んだのは名物ちっくな「銀山梅カレー」と「大根サイダー」。初めは「大根ってどうよ?」と思ってたけど、匂いも気になりません。フツーにウマいです。喉によさそうな所が、個人的にポイント高し。
c0105785_18542317.jpg
Hさんが食べたやつ。牛すじ丼だったっけな(うろ覚え)?脱水症状に陥りそうなほど汗かいてたんですが、ビール頼んでますよこの人。
c0105785_18552816.jpg
店内には雑貨なんかも売られてて、そちらも楽しめます。
c0105785_192255.jpg
ところで「のぼせもん」って博多弁の「夢中になってる人」?島根でも方言であるのかなあ。



[PR]
by mdegu | 2009-06-26 11:53 | その他

先斗町

Hさんは今年のGWもカレンダー通りに出勤なので明日は出勤日ですが、今日は普通に休めたので三条の方にランチしに行きました。鴨川沿いに歩いて来ましたが、四条に出てからは先斗町を抜けて行くことに。
c0105785_124387.jpg
昔っからある通りのせいか、道幅は極端に狭いです。2日後に鴨川をどりを控えて入口に看板が出てたりするので目につきますが、場所を知らなければ見過ごしてしまいそう。
c0105785_12491053.jpg
通りに入ると、両サイドにはびっしりと飲食店が並びます。小さい頃はコワい場所だと思ってたけど、最近は観光客も多く出入りしてて明るい感じ。
c0105785_1256514.jpg
お値段的にも普通のレストランと変わらないお店が多いです。花街なのでお茶屋さんがあるのは当然ですが、かっぱ寿司もあってびっくり。c0105785_12573725.jpgc0105785_12574775.jpg
かっぱ寿司も先斗町店って名前だと高級感が出ますね!

途中公園を挟んで、お店は三条まで続きます。
c0105785_14594218.jpg
東側はすぐ鴨川なので、夏場は川床料理をやるお店も多いです。
c0105785_1524456.jpg
その分、西側は路地が超ディープ…。c0105785_1531757.jpgc0105785_1532870.jpg
歌舞練場が見えてきたら、そろそろ通りも終了。
c0105785_156161.jpg
私たちはここで西に折れて河原町通へ。
c0105785_1583494.jpg
この後、minaでランチしたのでした。
c0105785_15113890.jpg
先斗町の紋章は、鴨川に因んでか「千鳥」です。日本の古典柄だけど、可愛いですよね~。
c0105785_15134663.jpg
鴨川をどりは5月24日まで。見られなくて心残りだわ…。



[PR]
by mdegu | 2009-04-29 19:02 | その他

祇園甲部

都をどり開催中の祇園甲部は、四条通の南側、建仁寺前の花見小路を中心とした区域にあります。
c0105785_12213587.jpg
景観保護地区なので、京都らしいスクエアな区画に昔ながらの木造家屋が並んでいます。花見小路は賑わっているけど、1本路地を入るととても静かな雰囲気。たまにスケッチしてる人なんかも見かけます。
c0105785_9321649.jpg
都をどりはこちらの歌舞練場で開催中。
c0105785_9354354.jpg
路地に入るとちょっと敷居の高そうな飲食店が並んでますが、一見さんでも入れるお店が案外あるみたい。通りかかっただけなので入らなかったけど、中華料理屋さんとか、甘味処とか。どこにあるんだろうと思ってた「京きなな」も発見。c0105785_940366.jpgc0105785_9401378.jpg
このうなぎ屋さん、ちょっと良さそう。
c0105785_9411187.jpg
高いけど、頑張ればうな丼くらいならいけそうだし。

表通りにある八坂女紅場学園の祇園女子技芸学校。芸舞妓さんたちはこちらで色んなお稽古してるみたいですが、今月は都をどりで先生方も総出のようですね。
c0105785_8301054.jpg
この後私は路地なんかも見て回ってから円山公園へと向かったんですが、四条手前で舞妓さんに遭遇。
c0105785_8311878.jpg
いつ見ても、一般人に混じってフツーに歩いてるのが不思議だわ~。
c0105785_8321276.jpg
をどりは交代制みたいだから、見学にきたのかしら。



[PR]
by mdegu | 2009-04-17 10:38 | その他

わらじや oishii

お練り供養泉涌寺はお昼を食べずに見て回ってたので、さすがにお腹が空いて来ました。何か食べて帰ろうってことで、三十三間堂近くの「わらじや」さんで、ずっと気になってた「うぞうすい」を食べて来ました。
c0105785_1085227.jpg
こちらのお店、なんとメニューはうなぎ雑炊の「うぞうすい」1品のみ。コースになっています。そんな訳で、席に通されると何も言わなくてもお料理が出てくるのですよ。席に着いてしばらくすると、お抹茶とお茶菓子が運ばれてきました。
c0105785_1717321.jpg
続いて先附の。メニューには「季節のもの三品」とあるので、これは季節によって内容が違うみたいです。
c0105785_1719383.jpg
お食事は、「うなべ」から。筒切うなぎと庄内麩、焼きネギはもちろん九条ネギと決まっています。結んだしらたきと生姜も入ってました。ずっとやられてた回復期の胃にしみわたる感じです。
c0105785_15485119.jpg
メインの「うぞうすい」に、香の物を添えて。
c0105785_15533875.jpg
これで2人前なんですが、食べるそばからどんどん膨らんで、最終的にはものすごいことになってました。なんとか食べ切ったけど、ハンパない量だったよ…。
c0105785_15554588.jpg
最後に果物を頂いて、コース終了。コースには含まれませんが、お酒もちょこっと頂きました。

太閤秀吉がわらじを脱いだことからその名がつけられた「わらじや」さん。建物もなんとなく懐かしい雰囲気のお店でした。
c0105785_15583367.jpg
お腹の調子悪かったけど、残さず食べられて良かったです。
c0105785_15594759.jpg
膨れたお腹をこなすためにも、七条大橋を渡って、歩いてお家に帰りました。別のお店でも出してる所があるようだし、東京に帰る前にもう1度食べたいです。
c0105785_16423826.jpg
あっそうそう、うぞうすいは1人前6000円。雑炊にこの値段は勇気がいるので、覚悟を決めてどうぞ…。
[PR]
by mdegu | 2009-02-05 09:41 | その他

新梅田シティ

ウェスティンホテル大阪宿泊の翌日は、午前中だけですがHさんは大阪事務所に出勤予定。Hさんを待つ間特にやることもないので、ホテル近辺のお庭をお散歩したりしました。

新梅田シティは、JR大阪駅の北西に位置する再開発エリアです。
c0105785_953140.jpg
まずはホテルの脇から出て、「中自然の森」と呼ばれる円形の庭苑を散策。
c0105785_9134726.jpg
森からは、前日登った展望台も見えます。
c0105785_9145513.jpg
そんなに広くはないんですが、緑は豊富です。川も流れていていい感じなんですが、なにしろ季節は夏。蝉の声が尋常じゃないくらいうるさいのなんのって…。c0105785_9185165.jpgc0105785_919217.jpg
再開発地区なので、森だって再開発中。
c0105785_9213986.jpg
15年経ったみたいだけど、こういうことは時間がかかるもんね。

続いてスカイビルの北側にある「花野」エリアへ。こっちは中自然の森の倍くらいの広さがあります。
c0105785_9273951.jpg
水場もあるし、歩道も付けられているので、私以外にも散歩してる人をちょこちょこ見かけました。c0105785_931139.jpgc0105785_931239.jpg
相当緑が多いので、木陰は涼しいです。
c0105785_932436.jpg
池にはメダカやおたまじゃくしがいました。c0105785_9335648.jpgc0105785_934761.jpg
睡蓮も咲いてて、ちょっとした庭園散策気分を味わえます。
c0105785_935517.jpg
そうそう、何個か気になる石のオブジェ見かけました。これなんだ?お椀が抜けないのか?
c0105785_9391497.jpg
これなんて、確実に魚に食われてる人ですよね…。
c0105785_9403136.jpg
説明もなんもないので、超気になります。

気になるといえばこのエリア、西側は農作物育成ゾーンになってました。なんか水が飛んでくると思ったら、スプリンクラーで軽快に水撒きしてます。
c0105785_950051.jpg
ビルの隣に野菜畑。
c0105785_9515833.jpg
夏なので、トマトやカボチャがなってました。c0105785_9544446.jpgc0105785_9545768.jpg
珍しいところでは、オクラなんかも。オクラの花ってキレイだなあ。
c0105785_9555434.jpg
でももっとすごいのが、割と広めの田んぼがあることです。
c0105785_9522399.jpg
誰がお世話されてるのか分かりませんが、すっごいちゃんとした田畑でした。

新梅田シティを囲うように並木があったりして、とてもキレイに整備されています。でも元はここ、ダイハツの工場跡だったんだそうですよ。
c0105785_105115.jpg
今じゃすっかりオフィス街です。
c0105785_107437.jpg
しばらくのんびり歩いたのでぼちぼちホテルに戻る私。
c0105785_1082419.jpg
Hさんが帰るまでオリンピック中継を見ながらのんびり荷物整理などして過ごしました。
c0105785_10111465.jpg
味気ないオフィス街に緑のスペースがあるのっていいですね。
[PR]
by mdegu | 2008-12-18 12:06 | その他