日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年 07月 19日 ( 1 )

10. 浜離宮庭園

昨年6月、京都に行く前に浜離宮庭園にお散歩に行きました。
c0105785_12165399.jpg
久々に来たなー。入口で入場料払って中に入ります。
c0105785_11231149.jpg
以前訪れた時はキバナコスモスが満開でしたが、この日のお目当てはコレ。
c0105785_1124955.jpg
暑かったから少し元気なかったけど、思ったよりよく咲いてます。

園内をぷらぷら歩いてると、今回やたらとネコを見かけました。でも暑いから木陰にいます。
c0105785_1263753.jpg
ベンチの下にもいます。
c0105785_1274945.jpg
良く見たら、ベンチ大人気でした。
c0105785_1281593.jpg
1猫1ベンチ。まるで銀座のクラブのようですな。

私たちはそのままぶらぶらと潮入の池へ。
c0105785_12174285.jpg
池には橋が架かってて、池の間を歩くことも出来ます。真ん中にはお茶屋さんがあったりして、いい光景です。c0105785_1220669.jpgc0105785_12201840.jpg
池端には「富士見山」なんていうちょっとした丘があったので、上ってみました。
c0105785_12223396.jpg
さすがに富士山は見えませんでしたねー。汐留のビル群がすごくて。これがヒートアイランドの一因の東京ウォールってやつかしら…。そういや数年前に泊まったなぁ、コンラッド。
c0105785_12234718.jpg
見るだけ見て、速攻降りるHさん。
c0105785_12252421.jpg
ま、これといって長居するようなとこでもないしね。

富士見山の後は海岸方面へ向かいます。
c0105785_12265363.jpg
で、しばらく海沿いを歩く私たち。
c0105785_12282355.jpg
水上バスの乗り口があったり、水上スポーツ(?)を楽しむ人も見えました。c0105785_12302652.jpgc0105785_12303613.jpg
振り返るとレインボーブリッジ。
c0105785_12313718.jpg
別方向には東京タワーも見えます。
c0105785_12321317.jpg
こんな場所にこれだけ広い庭園ってのも不思議な感じがします。

庭園を出る前、トイレに行ったHさんを待ってる間にもネコをいっぱい見かけました。
c0105785_12375033.jpg
暑いからやっぱり日陰ですが、慣れまくってて人なんて全然コワくないみたいで好きに生きてます。それどころか、「エサくれ」感をムンムン感じます。
c0105785_12391825.jpg
良いわけないんだろうけど、エサやってる人も見かけました。
c0105785_1243361.jpg
喉かわいたら水もあるしね。

しばらくするとHさんも帰って来たので、でいごやら紫陽花、菖蒲なんかを見ながら出口へと向かう私たち。菖蒲はやっぱり、紫色が濃いものが好きです。
c0105785_12473716.jpg
形が特徴的なカシワバアジサイも満開。
c0105785_12484033.jpg
最後は三百年の松を見て、庭園散歩終了です。
c0105785_1250121.jpg
それにしても暑い日でした。
c0105785_12504523.jpg
温暖化の進行を実感しましたが、人も猫もまだまだ元気でホッとしました。出来る範囲でエコがんばろっ。



[PR]
by mdegu | 2009-07-19 19:17 | 庭園