日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー

2009年 07月 18日 ( 1 )

29. 清洲橋と新大橋

隅田川は23kmの長い川なので、架かる橋は大きいものが多いです。その内隣り合う2本の橋が新東京百景として選定されています。1本目は黄色が印象的な新大橋。その歴史は古く、隅田川3番目に架けられたんだそうです。元々「大橋」と呼ばれていた両国橋の次に架けられたのでその名が付いたようです。
c0105785_11554087.jpg
橋の上はしっかりしたコンクリートの道路になってます。
c0105785_1157621.jpg
続いて水色がさわやかな清洲橋。ドイツのライン川に架かるビンデンブルグ橋をモデルに造られた橋で、隅田川に架かる橋の中で最も美しいと言われています。
c0105785_1205120.jpg
清洲橋といえばこのリベットがいいんですよね~。
c0105785_1235222.jpg
その形状から、新大橋は男性的、清洲橋は女性的と言われています。
c0105785_1264357.jpg
隅田川の橋は特徴的なものも多いので、橋めぐりをしても楽しそう。



[PR]
by mdegu | 2009-07-18 08:31 |