人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築土神社

平将門を祀る神社の1つである築土神社(つくどじんじゃ)は、九段下駅前の北の丸スクエアの敷地内にあります。
築土神社_c0105785_18102482.jpg
日本橋川散歩の途中で少しお腹も空いてたので、手前のロイヤルホストでモーニング後に社殿へ向かいました。築土神社_c0105785_8165532.jpg築土神社_c0105785_817460.jpg
私たちはロイヤルホストの横、まだ新しいおっきなビルの裏手から入りました。少し頭が見えてますが、奥にある階段を上るとすぐ本殿です。
築土神社_c0105785_821172.jpg
本殿とはいっても、どうもこちらは裏手のようです。
築土神社_c0105785_8341637.jpg
裏からってのもちょっとアレですが、こちらから境内へ入ることに。

境内は随分とコンパクトなんですが、末社として、世継稲荷のお社もきっちりあります。
築土神社_c0105785_8522738.jpg
お稲荷さんの周囲にある東京大空襲の際に命をかけて世継稲荷の御神体を守った山本岸太郎氏を悼む碑(書は鳩山一郎元総理大臣)と、力比べに使用された力石もご覧ください。築土神社_c0105785_8554673.jpg築土神社_c0105785_8555642.jpg
また、ちょっと変わったお守りも売ってました。
築土神社_c0105785_8593812.jpg
この後社務所に寄ったんですが人の気配がなく、御朱印は断念。本殿に手を合わせてから日本橋川に戻ることにしました。

本殿はビルに囲まれてて、ちょっと窮屈そう。
築土神社_c0105785_941471.jpg
社殿前の狛犬は18世紀に造られたもの。千代田区では一番古いものなので、文化財として区から指定を受けています。築土神社_c0105785_981251.jpg築土神社_c0105785_98232.jpg
帰りは靖国通方面に出ました。
築土神社_c0105785_9114140.jpg
ちょっと分かりにくい場所にあるので、頑張って見つけてください。近辺の地図はこちら。正面は中坂側にあります。
築土神社_c0105785_9131610.jpg
築土神社は、色々あって大手町にあった社殿が移転を繰り返しているとのこと。その辺りの話はHPに詳しく載っているのでそちらをどうぞ。
築土神社_c0105785_9144437.jpg
将門公も、東京がこんな都会になっちゃってビックリしてるかも?



by mdegu | 2008-10-24 14:30 | 神社仏閣