人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋川

日本橋川は神田川の支流です。飯田橋駅と水道橋駅の間から始まり、都心環状線の下を流れて箱崎で隅田川に流れ込んでいます。出発点はここ、三崎橋。
日本橋川_c0105785_1512094.jpg
中央線の下をくぐって、南東に流れていきます。
日本橋川_c0105785_1102979.jpg
隅田川に合流するすぐ手前までずーっと都心環状線の下(一ツ橋までは池袋線)を流れているので、ずーっとこんな感じ。
日本橋川_c0105785_1132022.jpg
で、歩く場所は基本ビル街のこんな道。日陰が多くて歩きやすいっちゃー歩きやすいですが、交通量が多いので空気が良いとは言えません。
日本橋川_c0105785_1145757.jpg
西神田を通過。
日本橋川_c0105785_1523451.jpg
川に沿って歩いて行くと、俎橋(まないたばし)で靖国通にぶつかります。ここで一旦西に折れて、築土神社へ。
日本橋川_c0105785_1527086.jpg
お参り後、再び川へ戻ります。

俎橋に戻ると、Hさんが川を覗き込んでます。
日本橋川_c0105785_15304538.jpg
あー水が流れ込んでるんだねーと話しかける私。
日本橋川_c0105785_15321232.jpg
でも、Hさんが見てたのはこっち。
日本橋川_c0105785_15324298.jpg
ちっちゃい魚がいっぱいいたけど、これなんの魚だろ?ボラ?

北の丸公園のすぐ東にある、雉子橋(きじばし)から一ツ橋までは高速道路でごっちゃごちゃ。うーん東京っぽい。
日本橋川_c0105785_15404635.jpg
この辺りは、高速道路工事中みたいでした。
日本橋川_c0105785_15455266.jpg
私は車にほとんど乗らないからあまり考えたことなかったけど、道路も毎日すごい数の車が通るから傷むよね。
日本橋川_c0105785_1548839.jpg
最近大きめの地震も多いから、しっかりお手入れお願いします。

一ツ橋に到着。ここから都心環状線の下を歩きます。
日本橋川_c0105785_15501585.jpg
一ツ橋を渡った所で、石垣を発見。皇居も近いし、江戸城の名残かな。それにしてもよく残ってたもんです。上に高速道路走ってるから、今じゃあ石垣風護岸、てな風情ですが。
日本橋川_c0105785_15553640.jpg
私たちは外側のこんな道を南東へ。
日本橋川_c0105785_1604627.jpg
やっぱ都会の川はつまんないなーと思ってたら、気象庁前にて珍しい光景を見ました。近くのホテルと言ったらパレスホテルだけどちょっと距離あるし、なんで新郎新婦がこんなとこ歩いてるんだろ?
日本橋川_c0105785_1643534.jpg
ま、でも縁起はいいかな。

私たちは都会の道路をどんどん進んで神田橋へ。
日本橋川_c0105785_16114476.jpg
珍しく、公園地帯に突入。
日本橋川_c0105785_16142927.jpg
狭いながらも、バスケットコートもありました。
日本橋川_c0105785_16152277.jpg
人が居座らないようになのか知りませんが、ボコボコしたオブジェがあったり、公園を抜けた所には金色に輝く謎の生き物の像が。千代田区には、なんか銅像が多い気がするなー。日本橋川_c0105785_16195463.jpg日本橋川_c0105785_1620538.jpg
中央区に入ってから川沿いに歩道がなくなったので、しばらく外堀通を歩きます。
日本橋川_c0105785_1626293.jpg
東京駅と神田駅の間の、JR線の下を通過。
日本橋川_c0105785_16283490.jpg
昔の常磐橋(ときわばし)。左右に今の常盤橋(字が違います)と新常盤橋があってややこしいです。
日本橋川_c0105785_1634103.jpg
奥に見えるのは常盤橋門跡。昔はここに門があったんですね。現在は撤去されており、右手に石垣が残るばかりです。
日本橋川_c0105785_16432134.jpg
この先で2度目の脱線。日本橋三越にて展覧会を鑑賞してきました。

展覧会の後は、再び日本橋川へ。川の名前にもなっている日本橋を色々見て回ります。
日本橋川_c0105785_16525632.jpg
それから、少し進んだ所でこの日3度目の脱線。兜町の東京証券取引所の向かいにあるちっちゃな兜神社にお参りをしました。下流に近づいてきたので、川幅も随分広くなってきたのが分かります。
日本橋川_c0105785_17112122.jpg
富士山を見ながらどんどん下流へ。
日本橋川_c0105785_17213045.jpg
亀島川の日本橋水門の横を通過。
日本橋川_c0105785_17241949.jpg
湊橋まで来ました。次の橋がゴールなので、あと一息です。
日本橋川_c0105785_173028.jpg
ゴールまでの間にあったイスを発見。
日本橋川_c0105785_17323755.jpg
疲れたのでちょっと座って行こうかと思ったんですが、良く見たらこれ。お、岡本太郎???日本橋川_c0105785_17343279.jpg日本橋川_c0105785_17344558.jpg
なんか座りづらいので(だってヘン顔なんだもん…)、そのままラストスパート。ゴールの豊海橋(とよみばし)です。
日本橋川_c0105785_1743061.jpg
やっと着いた~。んで、橋のすぐ手前にあった石碑。
日本橋川_c0105785_17524735.jpg
なんと日銀創業の地だそうですよ。

そして、日本橋川はここで隅田川に流れ込みます。すぐ後ろに見えている青い橋は永代橋。丁度ヒミコが橋をくぐる所でした。
日本橋川_c0105785_1748201.jpg
私たちはというと、隅田川テラスを隅田川大橋方面に歩いて水天宮駅へと向かいました。
日本橋川_c0105785_1755566.jpg
ここは珍しく、植え込みが松でした。背が低いので気付かなかったよ。並木は桜で、さくらんぼがなってました。日本橋川_c0105785_17575361.jpg日本橋川_c0105785_1758684.jpg
オフィス街を流れる川なのでビルの中を歩いてる感じでしたが、無事隅田川に辿り着いてほっとしました。
日本橋川_c0105785_1823932.jpg
この日も本当によく歩きました。
by mdegu | 2008-10-23 12:20 | 河川