人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3. 多聞院

御府内めぐりで、世田谷区に唯一あるのが烏山寺町にある多聞院。
3. 多聞院_c0105785_18364986.jpg
もう見えてますが、正面が本堂です。
3. 多聞院_c0105785_9284041.jpg
奥に見えている寺務所に声をかけて御朱印をいただきます。

境内には色々変わったものもありました。入ってすぐの左手に、ひっそりとあった遊具たち。特に幼稚園があるわけでもないから、個人用かな?
3. 多聞院_c0105785_892215.jpg
霊場を示す石碑は、塀沿いにひっそりと。
3. 多聞院_c0105785_1033098.jpg
烏山寺町は、関東大震災や戦争などで被害を受けた東京の東の方のお寺がごっそり引っ越して来て形成された町なので、配置までそうそう気を遣わなかったのかもしれませんな。ちなみに多聞院さんは、新宿駅の近くにあったそうですが。

こちらの見所1つ目は、本堂右手にある涅槃像のレリーフです。
3. 多聞院_c0105785_10105798.jpg
こちらは『天竺渡来石彫涅槃図』と言って、奈良の壺坂寺からの寄贈だそうですよ。インドで造られたようで、非常にインドっぽいです(そのままかい)。詳しくは石碑の隣に説明文があるので、そちらをどうぞ。
3. 多聞院_c0105785_10121723.jpg
2つ目は、その隣にある仏足石。Hさんが先に見てました。
3. 多聞院_c0105785_1024732.jpg
確かにお釈迦様は偏平足で有名だけど、デザイン化しすぎで良くわかんないや。多分上の丸い部分がかかとで、下が指部分なんだと思うんだけど…。
3. 多聞院_c0105785_10305571.jpg
お釈迦様の足の裏ってファンシーな柄してますね。

境内には味のある石仏も数点あります。3. 多聞院_c0105785_10324863.jpg3. 多聞院_c0105785_10325869.jpg
統一感はあまり感じられませんが、表情がいいねぇ。
3. 多聞院_c0105785_1034536.jpg
私もこんな狛に乗ってスーパーに買い物とか行きたい。

変わったものも見ることが出来たし、静かでなかなか良かったです。手前にあったこの言葉もいいこと書いてありますよ。
3. 多聞院_c0105785_1036793.jpg
お寺に貼ってあるこういう一文て、自分を振り返るきっかけになっていいですよね。浮付いた心を戒められるというか。
3. 多聞院_c0105785_10371544.jpg
恐ろしいのはお化けよりも生きてる人間、更に怖いのが自分の気持ちの中の鬼ってね。
3. 多聞院_c0105785_1037559.jpg
出来れば、心穏やかに日々過ごしたいもんです。

<< 詳細 >>
  山号 : 金剛山
  名称 : 悲願寺 多聞院
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 地蔵菩薩
  住所 : 東京都世田谷区北烏山4-12-1


by mdegu | 2008-10-16 18:37 | 神社仏閣