人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羽根木公園 ~ユリノキ2008編

GWが明けると、そろそろユリノキに花が付きはじめます。お休み中は遠出ばかりで疲れたので、花見も兼ねておなじみ羽根木公園に行って来ました。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_9461876.jpg
梅ヶ丘駅方面から入って、階段を上って真っ直ぐ進むとユリノキが見えて来ます。羽根木のユリノキは本当に大きいです。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_94919100.jpg
ユリノキの花は高い位置に咲くので、探すのほんとに大変。首痛いです。でも、でっかいだけあって花付きはいいですよ~。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_105412.jpg
ぶわーって咲いてる所はズームの関係で無理なので、比較的下の方にあった大きめの花をどうぞ。

近くでどーしても見てみたくて、落ちてる花を探す私。ユリノキの花は、椿みたいにボトッてそのまま落ちるので、マメに地面を見てると落ちてるんです。キレイなものはなかなか見つからないんですが、発見しましたよ~。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_10115376.jpg
ほらコレ!ガクまで付いてほぼ完品。しかし、花が落ちていたのは、最近全体的に樹勢が弱っている梅林養生の為の立ち入り禁止区域。足を踏み入れなければ取れない絶妙な位置だし。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_10125333.jpg
案外規範意識が強い性格をしてるので悩みましたが、躊躇なく近くで休憩中の作業をされているおじちゃんに、ダメモトで「アレ取って。」と頼む私。三十路だけど負けないもんね。そしたら、「取るだけならいいよ」っていうお許しが。わーい。ってことで、ゲットした完品がこちら。きれーい。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_10292642.jpg
もひとつ、別の場所に落ちてた蕾。蕾の頃は全体的に緑色です(だから余計探しにくい)。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_10323830.jpg
んで、葉っぱはこんな形。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_8355640.jpg
別名の「ハンテンボク(半纏木)」は、この半纏に似た形をした葉っぱからきているそうです。私は猫の顔に見えるけど。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_8424335.jpg
ちょっと異国風で可愛いですよね。

可愛いといえば、この時期はユリノキだけでなく、エゴノキにもちっちゃい花が沢山ついてます。近くで見ることのできる草花もいいですが、木に咲く花って好きです。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_8212344.jpg
帰る時に、枝だらけの梅林で見かけた可愛いカップル。
羽根木公園 ~ユリノキ2008編_c0105785_8394645.jpg
こちらは、花なんて咲いてなくても幸せそうですね。



by mdegu | 2008-10-14 09:46 | 公園