人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和田堀給水所 ~つつじ2008編

タワーホールの展望台を堪能した後は、船堀駅から都営新宿線に乗って帰途に着いた私たち。京王線に乗り入れたあたりでつつじの事を思い出し、急きょ代田橋駅で下車。一般公開終了を翌日に控えた和田堀給水所のつつじを見てから帰ることにしました。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9192875.jpg
入口から入るとすぐにつつじが目に飛び込んできます。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9292584.jpg
二号配水池の入口の様子。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9303123.jpg
昨年桜の時期に訪れた時とほぼ同角度で撮影。印象違うもんですね。

つつじは二号配水池の周りがキレイなので、道に沿ってお花見。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_8405830.jpg
斜面にポコポコと植えられてます。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_84263.jpg
看板にもあるように。あくまでこちらは公共の施設な訳ですから、当然中に入ってはいけません。和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_8581256.jpg和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_8582279.jpg
木陰もあるから、この斜面に寝そべりたい気もするけど、まあしょうがないです。ロープも張ってあるので外から見ましょう。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_8592540.jpg
とはいえ、所々にベンチもあるのが親切です。

裏手に回ると、イチョウ並木もありました。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_94417.jpg
剪定されまくってて、はじめ何かわかりませんでしたが、確かにイチョウのようです。紅葉も楽しめるのかもしれませんが、秋に公開はありません。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_962334.jpg
そんなイチョウの木の上にカラス発見。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_974888.jpg
高い所から優雅なもんですが、実はこの日、反対側にあるカラス捕獲用の罠には5羽のカラスがひっかかっていました。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_992944.jpg
人間にとってはいわゆる「害鳥」なので、処分されちゃうんですよね。家の方でもしょっちゅうゴミやられてるのでアレですが、生々しくてちょっと複雑~。

それはそうとして、裏の入口(南側)前を通過。和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9162255.jpg和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9163153.jpg
続いて東側斜面へ。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9195397.jpg
こちらは巨木が多かったです。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_92355.jpg
見応えは東側斜面が一番かなー。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_925327.jpg
これなんて、赤いイモムシみたい。

正面に戻って来たので、ついでに一号の方も周ってみました。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_927342.jpg
つつじ、ちっちゃ!!こっちはまだ子供みたいです。そんなわけで、ぼちぼち帰ることに。再び入口に戻って来た所で、サルスベリから違う形の葉っぱがもしゃっと生えてるのに気が付きました。も、もしかして新種!
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9354717.jpg
…な訳はなく、ウロから紫陽花が生えてる模様。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_9395182.jpg
めずらしーい。これ、「ど根性」シリーズなんじゃなかろーか。咲いてる所も是非見てみたいもんですが、公開期間中は無理なので残念です~。ど根性紫陽花を最後に歩いて家まで帰ったんですが、その途中で見かけた、こちらもプチど根性なお花。二つ寄り添って咲いてるのが可愛い。
和田堀給水所 ~つつじ2008編_c0105785_942262.jpg
良く見る光景ではあるんだけど、コンクリートだらけの東京で頑張ってお花まで咲かすなんて。健気よのう。



by mdegu | 2008-10-13 10:43 | 施設