人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50. 上祖師谷神明社

上祖師谷神明社は、祖師谷公園の脇にある小さな神社です。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_1131321.jpg
実はここを訪れたのは昨年6月のこと。周囲のせたがや百景を数箇所回った内の1つだったりします。近所には割とお寺や神社が多く、この日も他に粕谷八幡安穏寺にも行って来ました。

神明社は、少し小高い場所に祀られています。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_1832187.jpg
ここの階段を上ると、最初の写真の小さな鳥居に到着。その鳥居をくぐると境内なんですが、非常に静かなたたずまい。境内には、愛子様お誕生記念樹も植えられてます。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_1830337.jpg
着いたのが11時半くらいだったにも関わらず、曇り空の為どうも暗い印象です。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_185117.jpg
木陰にもなっていたせいで、結構かわいかったのに、狛犬の写真はうまく撮れませんでした…。50. 上祖師谷神明社_c0105785_187443.jpg50. 上祖師谷神明社_c0105785_1871194.jpg
本殿は、正面のこちら。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18103711.jpg
この写真だと分かりづらいですが、屋根と柱が綺麗な浅葱色をしています。神社とかでこういう色、珍しいですよね。デザインも変わってる気がするし…。また、本殿の横にはちっちゃな祠。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18253992.jpg
特に説明はないんですが、立ち入り禁止のご神域のようです。これも気になる…。ちなみにこの本殿、建てられたのは昭和42年。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18265230.jpg
適度にモダンなのは、まだ新しいからなんでしょーかね。

境内の隣には公園もあります。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18332716.jpg
遊具も新しっぽいんですが、誰もいなくてすんごい寂しい~。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18353888.jpg
人目にもつきづらい感じがちょっとコワイような。
50. 上祖師谷神明社_c0105785_18363568.jpg
紫陽花がきれいで良かったんだけどね。



by mdegu | 2008-09-30 10:33 | 神社仏閣