人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神宮寺

御所神社の次は、ちょっと降りた場所にある本家のお墓にお参り。その下に見えているのが神宮寺です。
神宮寺_c0105785_11155224.jpg
元総理大臣の三木武夫さんも父と同じ土成出身だそうで、こちらにお墓があります。銅像は近所の別の場所にあります。神宮寺_c0105785_9272157.jpg神宮寺_c0105785_9272811.jpg
私たちも十数年ぶりのお墓参り終了後、階段を降りてお寺へ向かいます。

神宮寺は四国三十三観音霊場の第4番札所です。
神宮寺_c0105785_11245475.jpg
本堂は向かって右手。
神宮寺_c0105785_11313931.jpg
花壇が整備されたきれいな境内です。お葬式で近所のおばちゃんに聞いた通り牡丹寺としても有名だそうで、牡丹もたくさん植わってました。
神宮寺_c0105785_1142353.jpg
花期が終わっていて残念です。代わりに牡丹形の瓦があって、地面には松葉ボタンが咲いてました。神宮寺_c0105785_925418.jpg神宮寺_c0105785_93275.jpg
一応、ボタンつながりってことで。

理由は分かりませんでしたが、本堂周りには牛がいました。下に1匹と、お堂前の隅っこに1匹ずつ。お賽銭まで入ってる。
神宮寺_c0105785_961367.jpg
薬師如来が御本尊なはずですが、牛に乗ってたりしましたっけ?薬師如来の申し子の浄瑠璃姫が牛若丸と恋に落ちたとかいうおとぎ話のからみ???(違うだろうな…)
神宮寺_c0105785_9141148.jpg
これまた関係ないけど、山門の鬼瓦。
神宮寺_c0105785_918351.jpg
最近お寺を回ってると、鬼瓦がどうも気になります。

あと見どころといえば、かやぶき屋根の建物もありました。住宅部分かな?
神宮寺_c0105785_9202167.jpg
門前にはこんな表示板が。
神宮寺_c0105785_9212992.jpg
父も知らずに見たドラマだそうですが、ロケ地になっていたそうです。いとこのお姉ちゃんに聞いたら、「江口洋介とか来てた」とか言ってました。へぇ~。
神宮寺_c0105785_9233232.jpg
こんなとこでロケなんてしてたのかと思うと意外だなぁ。
by mdegu | 2008-09-04 19:17 | 神社仏閣