人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷中銀座

谷中での御府内めぐりも午前中で無事に終了し、ご飯も食べたのでお家に帰ります。帰りのルートは、谷中銀座を通って千駄木駅に出ることにしました。
谷中銀座_c0105785_91795.jpg
商店街の東の入口付近、カフェの隣にあった藤の花がとても印象的。
谷中銀座_c0105785_964767.jpg
藤の花って棚になってると楚々としたイメージなのに、この半野生の藤はたくましさを感じるなぁ。

谷中銀座は、JR日暮里駅と千代田線千駄木駅の間にある人気の商店街。この藤の木の先に大きめの階段(通称:夕焼けだんだん)があって、階段を下った先が商店街になっています。平成8年に松嶋菜々子さん主演のNHK連続テレビ小説『ひまわり』の舞台にもなってましたね。見てたなぁ。しかしアレ、もう12年も前なのか…(遠い目)。
谷中銀座_c0105785_9131847.jpg
時の流れにちょっとクラクラしつつも、夕焼けだんだんへ。
谷中銀座_c0105785_9223726.jpg
ここ、猫が多いのが有名なんですが、この日は全然見かけませんでした。た、楽しみにしてたのに…!

リベンジを誓いつつ、商店街に入る私たち。
谷中銀座_c0105785_9265044.jpg
夕焼けだんだんにはいなかったけど、商店街では猫が色々目につきました。谷中銀座_c0105785_9341445.jpg谷中銀座_c0105785_9342362.jpg
魚屋さんの宅配だって、もちろんクロネコヤマトです。
谷中銀座_c0105785_9361833.jpg
立ち並ぶお店のレトロ感もたまりませんね~。谷中銀座_c0105785_932741.jpg谷中銀座_c0105785_9321911.jpg
売ってるものも、和風のものが多いです。
谷中銀座_c0105785_9413147.jpg
子供の日も近かったから、ちっちゃい鯉のぼり売ってました。

雑貨だけでなく、食べ物だって盛りだくさん。ちょっと高い感じしたけど、これ、谷中名物らしいです。
谷中銀座_c0105785_9481957.jpg
行列のお店もありました。
谷中銀座_c0105785_9501342.jpg
メンチカツおいしそう…。でも良く考えてみたら、こういう場所通る時って大体食後だから「お腹いっぱいだから今日はいいや」ってことになって、買うことってあまりないんだよねぇ。
谷中銀座_c0105785_951345.jpg
そんな訳で、もしやHさんによる私の衝動買い封じなのではないかと最近疑っていたりするのだ。

谷中銀座は、昔からのものばかりではありません。私が今度入ってみたいなと思ったお店を2つご紹介。1つ目はパン屋の『明富夢』さん。飾ってあるお人形から分かる通り、「アトム」と読むようです。谷中銀座_c0105785_10193011.jpg谷中銀座_c0105785_10194257.jpg
2つ目は、カレーの満満堂さん。
谷中銀座_c0105785_1022425.jpg
「ジャコウネココーヒー」ってのもあるみたいです。ここでも思いがけず猫モノ発見。コーヒー苦手だけど、ちょっと飲んでみたい名前だわー。

ここ数年、テレビや雑誌で取り上げられることが多い「谷根千」。こんな歌があるって知りませんでしたが、今年3月に日暮里・舎人ライナーも開業して、東方面からの商店街へのアクセスも良くなりましたね。谷中銀座_c0105785_1051696.jpg谷中銀座_c0105785_1055854.jpg
結局この日、谷中銀座で見た猫は、夕焼けだんだん横のフェンス外で背中向けて寝てたこのコだけでした。
谷中銀座_c0105785_10261283.jpg
猫が見たいのもそうですが、今度はお腹を空かせて来てみたいです。
by mdegu | 2008-08-29 10:28 | ショッピングセンター