人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

64. 加納院

明王院の次は加納院。いかにも谷中っぽいこの道の突き当たりに見えるのが加納院の門です。
64. 加納院_c0105785_8421468.jpg
門が赤いので、「赤門」(そのままだけど)と呼ばれています。
64. 加納院_c0105785_845726.jpg
門をくぐるとすぐ本堂。
64. 加納院_c0105785_8503270.jpg
門の外からも見えてたけど、手前におっきなツツジの木があり、まだ沢山の花を付けていました。敷地は相当狭いですが、門前に建てられた弘法大師の石碑と共に、ちゃんと札所を示すものもあります。この木札なんて、ちょっと古そうですよね。64. 加納院_c0105785_92325.jpg64. 加納院_c0105785_924466.jpg
観智院でも見かけましたが、御府内めぐりには88箇所の他に21箇所っていうのもあるみたいです。

寺務所を探してキョロキョロしてたら、同じく御府内巡礼中のおばさま2人が場所を教えて下さいました。お2人はまだ始めたばかりだそうで、私を見て「お若いのに感心ねー」なんておっしゃってました。
64. 加納院_c0105785_1093276.jpg
33歳なんて一般的には言われる程若くないし、寺めぐりが好きなだけで特に感心されるようなこともしてないんだけど、巡礼者の中では超若手なので、皆さんに若いとか感心だとか言ってくれます。普段褒められることも少ないので嬉しいです。えへっ。

御朱印を頂いた後、ちっちゃいトラックで地道にどっかを工事中の加納院を後にする私たち。
64. 加納院_c0105785_10162952.jpg
お花の多いお寺でした。クレマチス、素敵です。
64. 加納院_c0105785_10215927.jpg
私は数年前、姿の美しさに憧れて植え込みに植えた青いのを1株やっちゃったことがあるので、なんとなくこのコにも手を合わせるのでした。
64. 加納院_c0105785_10274554.jpg
あの時はごめんなさいっ。

<< 詳細 >>
  山号 : 長谷山
  名称 : 元興寺 加納院
  宗派 : 新義真言宗
  本尊 : 阿弥陀如来
  住所 : 東京都台東区谷中5-8-5
by mdegu | 2008-08-22 10:28 | 神社仏閣