日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

57. 明王院 sanpo

観智院の次は明王院。
c0105785_8263110.jpg
こちらは寺町の中にあるので、ちょっと探しました。っていうか、迷いました。こんな道を通ってたら、どっかからかものすごい吠えてるヤツがいます。
c0105785_8285212.jpg
どっから声が!?って思ってキョロキョロしてたら、目線の下の方に見つけました。犯人はこのコです。
c0105785_831163.jpg
すんごい勢いで吠えてたのに、目が合った瞬間に超トーンダウン。上目づかいで「…クーン。」とか可愛いフリしてました。このやろう…。

なんとか目的地到着。大師堂は正面にあります。
c0105785_8355077.jpg
お参りを済ませてから、奥にある本堂へ。
c0105785_8384481.jpg
お堂自体はこじんまりしてますが、周囲に飾ってあるお花の鉢植えがすごい量です。お手入れ大変そうですね。
c0105785_8443750.jpg
鉢植えの後ろは休憩所になっていて、Hさんが一息ついてます。休憩所には、こんな変わり亀の子たわしも飾ってありました。c0105785_8473462.jpgc0105785_8474771.jpg
カメ形のたわしは、BIORIUMでも見かけたやつかしら?

それはそうと、Hさんが休んでいる間に御朱印を頂きます。寺務所にはこんな手書きの地図があってほっこりしました。
c0105785_8512588.jpg
めぐりんで来る場合は、三崎坂上で降りて下さい。
c0105785_8525299.jpg
バス停はお寺のすぐ前にあります。

休憩所に戻ると、Hさんが入口の方を指さして「あの木は『エド』って名前なの?」と聞いてきました。エドといえば山口かはるみしか思いつかないので近づいてみると、確かに「エド」って札が掛かってる…ん?
c0105785_901699.jpg
って、犬じゃん!!あーもうこんなに寝ちゃって…。
c0105785_9754.jpg
でも、全然気がつかなかったな~。
c0105785_922418.jpg
気配を消すとは、さすがお寺の犬。
c0105785_942212.jpg
しかし、ダイエット中って書いてあったのにこんなに寝てばっかで大丈夫なのか、エド!?

<< 詳細 >>
  山号 : 天瑞山
  名称 : 明王院 観福寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 阿弥陀如来
  住所 : 東京都台東区谷中5-4-2
[PR]
by mdegu | 2008-08-21 09:08 | 神社仏閣