人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東本願寺

しばらくはおとなしくしとこうと思ってたんですが、仮住まいな上に部屋が狭いので、掃除も洗濯もあっという間に終わってしまいました。Hさんも仕事に行っちゃってさすがにやることないので、まずは近場の東本願寺に行って来ました。
東本願寺_c0105785_1712248.jpg
一番近い阿弥陀堂門から境内へ。ハトがやけにいるなぁと思ってたら、おっちゃんが阿弥陀門の下ではとまめ売ってるじゃないですか。しかも売れてるし。
東本願寺_c0105785_1727067.jpg
どうも大豆みたいです。私は買わなかったけど、1袋100円の割にたくさん入ってました。サービスいいじゃん。

私はそのまま正面の阿弥陀堂にお参り。うーん立派だ。
東本願寺_c0105785_17294282.jpg
阿弥陀堂の隣には御影堂(ごえいどう)があるんですが、現在修復工事中。
東本願寺_c0105785_17332328.jpg
これ、スポっとカバーがかけられた状態なのかな?

御影堂前にある手水舎も、ハトですごいことになってました。
東本願寺_c0105785_1742421.jpg
何がすごいかって、この状態っすよ。人もいないし、御影堂は工事中だしで、手水舎というよりはすっかりハトの水場と化しています。
東本願寺_c0105785_1743409.jpg
夏はやっぱり水浴び!
東本願寺_c0105785_1748329.jpg
暑いから水分補給も重要!
東本願寺_c0105785_17481436.jpg
足つけるだけでも体温下がるよね!
東本願寺_c0105785_17494592.jpg
…てな具合に、やりたい放題です。

その先には参拝接待所なる建物もあったんですが、御影門から一旦外に出て、周囲を一回りすることにしました。
東本願寺_c0105785_17543777.jpg
こちらも門の下でもお店が出ていて、正面には噴水が。その先には渉成園があるようですが、今日は壁伝いに歩きます。東本願寺_c0105785_17565656.jpg東本願寺_c0105785_1757725.jpg
お寺の周りは堀になっていて、蓮とスイレンが咲いてました。その先には京都タワーが見えてます。
東本願寺_c0105785_1812194.jpg
白壁の塀が続く辺りには、コイじゃない魚も泳いでました。東本願寺_c0105785_1841141.jpg東本願寺_c0105785_1841898.jpg
路地に入ると、何気なく文化財なお家もあったりします。
東本願寺_c0105785_1882529.jpg
この辺が京都だなぁ。

周囲をぐるっと回って烏丸通に戻るちょい手前の堀も蓮が見ごろ。
東本願寺_c0105785_18125863.jpg
今年、不忍池に行けなかったからちょっと嬉しい。
東本願寺_c0105785_18151565.jpg
蓮って涼しげですよね。
東本願寺_c0105785_18174532.jpg
心なしかいい香りがしてたように思います。

再び境内に入って、同朋会館へ。
東本願寺_c0105785_18192194.jpg
ここは入れないみたいだけど、手前にヒマワリが咲いてました。
東本願寺_c0105785_18205154.jpg
太陽の花ってイメージのヒマワリですが、あまりの暑さに息も絶え絶えなコたちの姿も。あーあー。
東本願寺_c0105785_18222330.jpg
ボクもうダメ…。
東本願寺_c0105785_18232791.jpg
そうは言ってもさすがに暑いので、私も靴を脱いで阿弥陀堂内で少々休憩。
東本願寺_c0105785_18252190.jpg
夏休みってこともあってか、スタンプラリーなんかもやってました。

ハトが気になって、最後にまたもや手水舎に寄る私。
東本願寺_c0105785_183011.jpg
いるねー、ハト。エサやってた女の子もまだいる。この年にして、筋金入りのハト好きなんだろーか…?それはそうと、水の中におちてたコレがものすごく気になりました。
東本願寺_c0105785_18354361.jpg
落っこちたはとまめが発芽したんだね…。
東本願寺_c0105785_18363771.jpg
しっかし暑い。私も水分補給を忘れないことをハトに学んだ1日なのでした。
by mdegu | 2008-08-06 17:38 | 神社仏閣