日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボロ市通り ~第28回せたがやホタル祭りとサギ草市編

c0105785_19314787.jpg昨日の夕方経堂まつりに行く前に、上町のボロ市通りで開催されたホタル祭りとサギ草市にも行って来ました。今年は経堂まつりと同じ日程での開催です。
夏のボロ市通りは、ホタルとサギ草の2本立て。
c0105785_123028.jpg
通りを挟んで、天祖神社でサギ草、代官屋敷でホタルやってます。

ホタル祭り開催の5時まで少し時間があったので、まずはサギ草会場から。
c0105785_12341951.jpg
まあ言ってみたら、サギ草のある植木市みたいなもんです。
c0105785_1236656.jpg
最終日5時近くにもなると、販売されているサギ草の鉢はこれで全部。
c0105785_12374296.jpg
1鉢900円かぁ。数年前は800円で買った覚えがあるんだけど、時価なんかな?実家にあげたのも、自分ちに買ったのも、現在は全滅していませんが…。近くには常盤姫の伝説の書かれた垂れ幕もありました。
c0105785_12403572.jpg
夜には盆踊り会場になるようですね。
c0105785_12415842.jpg
屋台もちょこちょこ並んでました。c0105785_1243982.jpgc0105785_12431798.jpg
私は冷やかすだけなんですけどね。

5時近くなってきたので、代官屋敷前に移動すると、ホタル祭り開会宣言の準備中。太鼓の演奏とくす玉割りが行われます。
c0105785_12453857.jpg
5時の鐘と共にくす玉が割られます。くす玉を割るのは、代官職にあった大場家当主の方や消防団のエラい人など、3名のおじちゃんたち。
c0105785_12484797.jpg
この直前に、通り沿いのお店でボヤがあったりしてちょっとドキドキしましたが、なんとか時間通りに開催です。くす玉が終わると、太鼓の演奏に入ります。
c0105785_12512164.jpg
女の子も2人いて、かっこ良かったです。
c0105785_1304876.jpg
私たちも少し聞いてからホタルを見に行きました。

ホタルは、代官屋敷内の特設テントで見ることが出来ます。
c0105785_12542345.jpg
順路に沿って進むと、所々にホタルかごが設置されていました。
c0105785_12553166.jpg
で、テント前はこの行列。奥の黒いテントがそうです。
c0105785_12564342.jpg
ちょっと分かりづらいけど、行列途中のかごのホタルが結構光ってました。
c0105785_12575369.jpg
ただテントの中を歩くだけなので、そんなに待ち時間もなく中に入れました。
c0105785_1259507.jpg
暗闇でピカピカ光りながら飛ぶホタル、懐かしかったです。
[PR]
by mdegu | 2008-07-21 19:38 | 街道