人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

善福寺川緑地公園

善福寺川流域には2つの大きな緑地帯があります。その1つが善福寺川緑地公園。神通橋から白山前橋までの約2kmの細長い都立公園です。
善福寺川緑地公園_c0105785_1063981.jpg
園内には蛇行する川沿いに遊歩道の他、広場や遊具、野球場などの設備も備えられています。
善福寺川緑地公園_c0105785_9292098.jpg
川沿い散歩で嬉しいのが、こうやって周辺が緑地化されて公園になってる区域。なんたって道幅が広い!車も来ないので、安全面もばっちり。
善福寺川緑地公園_c0105785_9375193.jpg
非常にゆったりと歩けます。上流部分は狭かったもんな~。

良く知らずに来ましたがこちらの公園、どうやら桜の名所のようで、桜並木が川沿いにずーっと続いていました。
善福寺川緑地公園_c0105785_9404434.jpg
この写真じゃちょっと分かりづらいけど、風が吹くたびに桜吹雪が風に舞って、川面に雨のように降り注いでいました。
善福寺川緑地公園_c0105785_946313.jpg
雪みたいな白い点々は、全部桜の花びらです。

川の向こうはなかよし広場。
善福寺川緑地公園_c0105785_9504944.jpg
桜をバックに、記念撮影してるみたいでした。
善福寺川緑地公園_c0105785_9523377.jpg
いいですよね~こういうの。思い出になるんだろうなぁ。

しっかし善福寺川ってくねくねしてるよなー。
善福寺川緑地公園_c0105785_9592823.jpg
広場や遊具も豊富です。善福寺川緑地公園_c0105785_1013665.jpg善福寺川緑地公園_c0105785_1014759.jpg
のどかな風景で安心するですよ。
善福寺川緑地公園_c0105785_1051058.jpg
お花見客も沢山いました。
善福寺川緑地公園_c0105785_10111193.jpg
緑が多いので、笑い声や話し声もいい感じで聞こえます。人工物の中だとうるさく聞こえるんだけど、結構声がしてても頭にきません。リラックスしてるからっていうのもあるんだろうけど、自然ってこういう効果もあるのかしら。
善福寺川緑地公園_c0105785_10205738.jpg
関係ないけど、すっかり上着を脱いでしまった、トイレへ行くHさん。

メタセコイヤ林もあります。
善福寺川緑地公園_c0105785_10171120.jpg
まだ葉っぱが少なくてさみしいけど、いいよね、巨木!
善福寺川緑地公園_c0105785_10193156.jpg
うるさい鳥がいると思ったら、インコでした。

尾崎橋で五日市街道を過ぎると、ちょっと人が増えて来ました。この先には軟式野球場があるので、監督に檄を飛ばされながら、少年野球の子たちがロードワーク中。ちょっと苦しそう。
善福寺川緑地公園_c0105785_10311457.jpg
って監督、犬の散歩中かーい!
善福寺川緑地公園_c0105785_10324557.jpg
どういうことっすか。

立派な藤棚のある子供の広場通過。
善福寺川緑地公園_c0105785_1035396.jpg
ヒコーキ広場通過。
善福寺川緑地公園_c0105785_10363468.jpg
川はまだまだ続きますが、この先の白山前橋からは和田堀公園となります。
善福寺川緑地公園_c0105785_10411312.jpg
子供用の施設も多いので、家族で楽しめそうです。



by mdegu | 2008-07-16 10:22 | 公園