人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

84. 用賀観音の無量寺

東急田園都市線用賀駅からほど近い所に、無量寺というお寺があります。建立は16世紀末の文禄年間だそうで、古くからの歴史あるお寺です。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9235762.jpg
世田谷美術館の帰り道、用賀駅に向かう途中に偶然前を通りかかったので、急きょお参りすることにしたのです。秋だったのでちらほら紅葉してます。

境内に入るとこんな石社?がありました。台の横には「日本百観音ドライブ巡拝成満記念」と彫られています。確かにここは「用賀観音」とも呼ばれていますが、百観音に入ってるって話は聞かないんだけど…。観音つながりでOKなのかな?
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9374315.jpg
他にもでっかい「草木供養之碑」があったりしました。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9461115.jpg
ここで気配を感じて振り向くと、猫がこっち見てました。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9474753.jpg
グリーン・アイズの、ちょっとむっちりしたかわいこちゃんです。

落ち着いた雰囲気の本堂にお参り。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9505632.jpg
観音堂がこちら。天気良かったので、後光差しまくりです。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_950530.jpg
そして、観音堂前にあった雪がこいと、気になる御三方。84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9562498.jpg84. 用賀観音の無量寺_c0105785_9563598.jpg
お地蔵様も、猫と一緒でちょっぴりむちむちしてます。

お参りが終わると、ツワブキの奥にさっきの猫。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_1001853.jpg
すっごいこっち見てるけどやっぱり寄ってきてくれないから、猫とは別れてお寺を後にしました。ちなみに中央の大きな樹はイチョウで、樹齢は100年以上だそうです。葉っぱまで写してくれば良かった。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_1045270.jpg
お寺を出る前に、猫には「じゃあね」って挨拶したんだけど、振り向きもせず行っちゃったよ。冷たいなぁ。
84. 用賀観音の無量寺_c0105785_1065336.jpg
ま、でもノラなんてそんなもんか。ちぇっ。



by mdegu | 2008-07-11 10:07 | 神社仏閣