人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪徳寺 ~桜2008編

烏山川緑道から北に入って、おなじみ豪徳寺に向かいます。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8104473.jpg
こちらもまだ桜は残っているようでした。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8125249.jpg
数はそんなに多くはないんですが、いい感じに配置されてはいるし、種類もいくつかあるので花見も十分楽しめます。

なかでも立派なのが、本堂と駐車場の間くらいにある枝垂桜。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8213186.jpg
染井吉野の並木もいいですが、大きな枝垂の1本桜って好きです。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_824363.jpg
色もピンクが濃いめでパッと華やかです。

三重塔の横には、大島系の白い桜が咲いてました。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8274989.jpg
招き猫の裏手には八重桜があるんですが、こちらはまだの様子。そして奉納所には、猫にまぎれて意味不明な奉納物も発見。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8371468.jpg
見るからに手彫り。しかも首だけ。ど、どういうこと???

Hさんがトイレに行きたいと言い出したのでお寺を後にしましたが、今年も豪徳寺の桜を見ることが出来て良かったです。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_844710.jpg
染井吉野はほとんど散ってたけど、実は表面が土の地面に花びらが散った様子なんかも好きです。
豪徳寺 ~桜2008編_c0105785_8453678.jpg
狛犬さん、花見ベストポジションいいっすね!



by mdegu | 2008-07-08 08:47 | 神社仏閣