人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12. 伝通院

常泉院を出た私は再び春日通に戻り、通りを北西へ進みました。伝通院前の信号を北に入ると、日本指圧専門学校の先に満開の桜が見えて来ました。
12. 伝通院_c0105785_8395014.jpg
伝通院(でんづういん)です。
12. 伝通院_c0105785_8452317.jpg
手前に指圧の学校があるせいか、入るとすぐに指塚なるものを発見。
12. 伝通院_c0105785_9403783.jpg
力強い手ですね。指圧の心は母心でございますよ。押せば命の泉だって湧いちゃうんです。
12. 伝通院_c0105785_9433737.jpg
かなり大胆にハトのフンが付いてるのが残念です…。

満開の桜の下を通って、正面の本堂にお参り。
12. 伝通院_c0105785_9591284.jpg
下に降りてから、また少し境内を散策。裏手のお墓は広いんですが、境内は本堂に続く桜の道くらいなもんです。指塚の他にも、お地蔵さんなんかもあります。
12. 伝通院_c0105785_1055674.jpg
鐘楼の下にも石碑発見。
12. 伝通院_c0105785_1083153.jpg
ちっちゃくて可愛い石碑でした。

一通り見てから、墓地の横にある観音堂休憩所へ。12. 伝通院_c0105785_10121982.jpg12. 伝通院_c0105785_10123038.jpg
少々疲れたので、観音堂でちょっと休憩。お茶も無料で頂けるのが有難かったです。ちなみに、ご朱印はこちらで頂けます。

ご朱印を頂いた後、裏手にある墓地にも行ってみました。実はこちらのお寺、徳川家康公の生母、於大の方の菩提寺なんです。「傳通院」は、於大の方の号から取られています。
12. 伝通院_c0105785_10194444.jpg
こちらが於大の方の墓所。徳川ゆかりのお寺ってことで、2代将軍秀忠の娘、千姫のお墓なんかもあります。
12. 伝通院_c0105785_10222762.jpg
伝通院には他にも著名人のお墓が数基あるので、くるっと回ってみるのもいいかもしれません。

桜の名所でもある伝通院なんですが、案外人も少なくて、のんびり見学することが出来ました。近所の方らしきおばあちゃんとお孫さんがお散歩に来ていたのも微笑ましかったです。
12. 伝通院_c0105785_10291973.jpg
こういう写真が、大きくなってから思い出深いものになるんですよね~。思い立って、私も桜と記念撮影なぞしてきました。
12. 伝通院_c0105785_10342928.jpg
訪れるなら是非この時期に、って思っていたので本当に良かったです。
12. 伝通院_c0105785_1036731.jpg
提灯の葵の御紋が重厚感を演出していました。なんかこの紋見ると、どうも「へへーっ」ってなります。時代劇見すぎ?庶民だなぁ、私…。
12. 伝通院_c0105785_10494517.jpg
書院では定期的に寄席も開かれているようです。次回開催は9月5日だそうですよ。興味のある方は是非どうぞ。

<< 詳細 >>
  山号 : 無量山
  名称 : 伝通院 寿経寺
  宗派 : 浄土宗
  本尊 : 無量観世音菩薩
  住所 : 東京都文京区小石川3-14-6
by mdegu | 2008-06-09 10:41 | 神社仏閣