人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

99. 田園調布のいちょう並木

土曜日晴れたの何週間ぶりでしょうかね。せっかくの晴れ間、早めにお洗濯を終えてから久々に電車に乗ってお出かけして来ました。本日のコースは田園調布から二子玉川。東急を乗り継いで田園調布へ向かいました。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_15474224.jpg
昨年のリレーウォークで1度訪れた時のかわいい駅舎は今年も健在。ここをくぐると、西側には放射状のいちょう並木が広がっています。

まずはせたがや百景のいちょう並木からスタートなんですが、駅舎のあるこの場所はまだ大田区。実は田園調布自体、大田区だったりします。じゃあなんでせたがや百景に入っているのかというと、並木のはじっこの一部分が世田谷区の区境になっている為なんですね~。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_15553524.jpg
そんなわけで、選ばれているのは駅舎を出て右手の、手前にウェンディーズのあったここの通りの並木だと思われます。手前は大田区ですが、向こう半分くらいは世田谷区になっているからです。途中にある、並木から見た大田区との境の道。左側が世田谷区です。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_15593416.jpg
この辺一帯はどちらも田園調布なんですが、世田谷区の方の住所表示は「玉川田園調布」。どっちにしろ一軒一軒の敷地の広い、超高級住宅街に変わりはないんですけどね。

並木の奥、世田谷区側から見たいちょう並木。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_164777.jpg
心なしか、北東列の方が南西列の方よりも元気がいい気がします。この銀杏の木、下草がやけに生えてるなーと思ってたら、
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_1671071.jpg
なんとわらわら生えてきてた、銀杏の枝でした。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_1681293.jpg
生命力の強さにちょっと感動。
99. 田園調布のいちょう並木_c0105785_1691648.jpg
このアグレッシブさ、見習いたいです。
by mdegu | 2008-06-07 16:11 | 街道