日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

成田山新勝寺 ~成田山開基1070年祭 記念大開帳編

成田山新勝寺は平成20年をもって開基1070年を迎えたので、記念事業として大本堂修復や総門建立など3年7ヶ月かけての大普請が行われ、昨年11月末をもって全工程つつがなく終えることが出来ました。
c0105785_15423483.jpg
記念祭は4月28日から5月28日までの1ヶ月間にわたって行われます。私たちが降りた京成成田駅や、前を通りかかったJR成田駅にも、記念祭の横断幕やらが掛けられていました。c0105785_15464650.jpgc0105785_15465681.jpg
期間も長いので、町をあげての大イベントのようです。

表参道をちょろちょろ見て回っていた私たちですが、参道途中にあった成田市の観光案内所に置いてあったチラシをみると、最終日のこの日は11時から結願大法会開始とのこと。時計を見ると既に10分前を切っていたので、とりあえずは急いでお寺へ向かいました。
c0105785_15545186.jpg
やっぱり混んでるなぁと思ってたら、仁王門前の正面階段は通行止め。左手に回って大本堂へ進むと、大本堂前の広場はすごい人混みで、法会は既に始まっている様子でした。
c0105785_1557842.jpg
時間ギリギリだったので既にいい席は望めません。階段上まで大混雑ですよ。参拝客は勿論ですが、奉詠中のお坊さんたちの後ろで写真撮ってるお坊さんがいてちょっと笑っちゃった…。記録係なんですねっ。しかし、いい場所で撮影出来て羨ましい。
c0105785_1655826.jpg
お坊さんの他に、蜜厳流遍照講の千葉県連合会の方々も何かを奉詠中。
c0105785_169098.jpg
すみません、よく知らないもので…。

斜め後ろから見てたので後姿ですが、広場中央にいた頭に金色の冠みたいなのかぶった若い娘さんがキュートでした。そんな儀式の真っ最中に、公園の方に遊びに行っちゃってる人がいたのも笑いました。
c0105785_16124327.jpg
あと法会とは全然関係ないんだけど、メガネかけてるお坊さんを見ると、なんか面白いと感じてしまうなー。

皆さんはこの後、ぞろぞろと大本堂へ吸い込まれていくのでした。後ろではほら貝もプオー。
c0105785_1619334.jpg
お坊さんの袈裟もキレイ。フォーマルか、勝負袈裟かなんかでしょうか。
c0105785_16204734.jpg
若い娘さんたち。
c0105785_16212496.jpg
で、ちらっとしか写ってないけど、多分一番エラいお坊さん。傘さしてもらってるからね。
c0105785_1623125.jpg
ほどなく法会は終わり、落ち着きを取り戻す大本堂前。
c0105785_16282484.jpg
法会終了直後に、本堂前でさっきの若い女の子が写真を撮られてたので、私も撮らせて頂きました。
c0105785_1631147.jpg
母が「こっちもお願いしま~す☆」と呼んでくれたので、カメラ目線でニコッて笑ってもくれました。高校生くらいでしょうかね。笑顔の可愛い娘さんでした。

限定品も結構売ってて、本堂ではお守り、参道では記念の日本酒も売ってました。なんでも商売になるのねぇ。c0105785_16402867.jpgc0105785_16403645.jpg
結願の大法会なので、「1ヶ月にわたって行ってきた法要も、無事に終わることが出来るよ」ってなことをやってるんでしょうが、やってることの意味が分かればもっと楽しかっただろうな~。
c0105785_16481853.jpg
また、成田山へは本当はもっと早めにお参りに来るはずだったんですが、天気と予定がなかなか合わずに記念祭期間中に来れるかヒヤヒヤでした。
c0105785_16472352.jpg
上の光明堂のように期間中は特別開帳も多く、普段見ることの出来ないものも見れたので、終了までに来ることが出来て本当に良かったです。開山堂も開帳。
c0105785_16522416.jpg
いやーありがたいです。

関東三大不動の1つでもある成田山新勝寺なんですが、なんと縁結びのご利益もあるそうです。
c0105785_16552971.jpg
若い人たちも是非どうぞ。
c0105785_16561935.jpg
1070年祭は終わりましたが、今なら京成成田駅舎の軒下でツバメを見ることが出来ますよ~。
[PR]
by mdegu | 2008-05-29 15:58 | 神社仏閣