人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井の頭弁財天

桜満開の井の頭公園を訪れた際に、公園の奥にある弁財天にもお参りして来ました。池に渡されている木の橋を渡ります。この辺りは景色もよく、橋の上にはスケッチ中のおじちゃんの姿も。
井の頭弁財天_c0105785_903373.jpg
赤い社殿に桜と噴水、いいですね。
井の頭弁財天_c0105785_91183.jpg
木橋を渡ると稲荷堂があり、そこから池の向こうをぐるりと回って正面へ。
井の頭弁財天_c0105785_8575097.jpg
正面の狛犬を、桜をバックに。このコたちは、丸っこくてちょっと脱力系。井の頭弁財天_c0105785_965978.jpg井の頭弁財天_c0105785_97655.jpg
こちらの絵馬の図案は弁天様のお使いである白蛇。真ん中に「財」の字があることからも、弁財天は財運を司っているので、宝珠や、お宝袋みたいな絵も描いてあります。
井の頭弁財天_c0105785_9134426.jpg
絵馬掛けの方から裏に回ってみると、不動堂と観音様。井の頭弁財天_c0105785_912461.jpg井の頭弁財天_c0105785_9125473.jpg
本殿の真裏には、珍しい龍の形をした銭洗い弁天があります。お金洗い用のカゴも用意されているので、鎌倉まで行かなくてもココでお金洗えますよ!
井の頭弁財天_c0105785_9193111.jpg
お顔アップ。口から水が出てるとこ見たかったなー。
井の頭弁財天_c0105785_9214925.jpg
口の中にカメがいるー。
井の頭弁財天_c0105785_9222169.jpg
食べられてるみたい…。

弁天様は水や蛇(龍)と縁が深いようで、日本古来の神である穀霊神の宇賀神(うがじん)と習合したりもしてます。
井の頭弁財天_c0105785_932130.jpg
ちょっと写真撮って来なかったけど、宇賀神ていうのは体に蛇をぐるぐる巻きにしたおじいちゃん神。考えてみたら龍巖禅寺にあった弁天様の石像も、宇賀神とごっちゃになってる感じなんだろうなぁ。

池の向こうには水が湧き出ている場所がありました。
井の頭弁財天_c0105785_940389.jpg
井の頭池には7箇所ほど水が湧き出ている場所があるとのことなので、その内の1つだと思われます。

境内からの眺めもいいので、しばらく桜を鑑賞。
井の頭弁財天_c0105785_9474729.jpg
公園内よりずっと静かなので、のんびり出来ます。混雑がすごい井の頭公園内での、隠れたお花見スポットだと思います。でも、もっとすごい場所がココ。
井の頭弁財天_c0105785_959690.jpg
池に枝垂れる桜の木の枝の上にカメが2匹!超穴場です。カメ専用ですけど。
井の頭弁財天_c0105785_1004932.jpg
「おとーしゃん、カメしゅごいねー」
「すごいねぇ」



by mdegu | 2008-05-20 09:54 | 神社仏閣