人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

56. 小松川境川親水公園

久々にいいお天気です。GW最後のお出かけは小松川境川親水公園を歩いて来ました。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_19163329.jpg
総武線の新小岩駅に初めて降り立つ私たち。電車に乗ってる内にお腹が空いてしまったので、駅前の松屋で牛丼を食べて腹ごしらえをしてから公園入口へと向かいました。北の端の入口がこちら。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_8401992.jpg
開業は昭和57年。古川親水公園の次に造られた、江戸川区で2番目に古い全長3930mの細長い公園です。

緑豊富な水辺の散歩ってなんか落ち着きますよね。咲いてる花を見つけながらのんびり歩いていきます。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10102326.jpg
まだ時間が早いので遊んでいる子供はいませんでしたが、水辺で遊べる公園なので、随所にシャワーが設置されています。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10141233.jpg
1kmくらい歩いた所で分岐点。中央森林公園に続く道が500m弱くらいあるので、こちらも歩いて来ました。下の写真の右手の道を北側に戻る感じです。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10222969.jpg
川沿いも歩けるんですが、川の上を渡す木橋みたいのがあったのでそこもちょこちょこ歩いてみます。公園を通り過ぎ、ちっちゃい滝でこちらは終了。56. 小松川境川親水公園_c0105785_10292550.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_10293360.jpg
ちっちゃいけど立派な滝です。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_1031403.jpg
滝の後ろはポンプ室になっていました。ここで滝を演出してるってことかな?56. 小松川境川親水公園_c0105785_10403338.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_10404084.jpg
発電設備っていう札も見えるので、発電もしてるみたいです。

はじっこまで来たので、再び分岐点に戻る私たち。そろそろ10時も過ぎたところだったので、水辺で遊ぶ親子もちらほら出てきました。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10432381.jpg
本流を進んで行くと江戸川区文化センターがありますが、その向かいに本日2つ目の滝発見。56. 小松川境川親水公園_c0105785_10445390.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_1045130.jpg
いいじゃないか~滝。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10485516.jpg
マイナスイオンを感じつつテクテク進んで、つり橋を渡るHさん。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10494410.jpg
Hさんは「ちょっと暗い」って言ってましたが、そろそろ暑くなり始める時間だったにも関わらず、木陰のお陰で快適に歩けます。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_1052098.jpg
すべり台あたりで少し見て回る私。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10553869.jpg
枝にあった鳥の巣とか、近所のペットとか見たりしてちょろちょろ。56. 小松川境川親水公園_c0105785_10573431.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_10574216.jpg
飽きてウサギをいじめるHさん。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10583250.jpg
更に飽きてちょっと休憩。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_10594472.jpg
私も一緒に少し休憩して、ここで水分補給です。

平和橋通りを江戸川高校前で渡って、更に親水公園を歩きます。56. 小松川境川親水公園_c0105785_1153270.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_1154319.jpg
この辺途切れ途切れですが、耐震補強工事中の江戸川区の施設、グリーンパレスの脇を通って、川沿いの東小松川公園に到着。ここで大体半分くらいかな。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_1181659.jpg
公園を見て回ってから、再び川沿いを歩きます。

東小松川公園を出るとすぐ、先日呑川でも見かけたこの石碑を発見。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_11203542.jpg
水道はクジラだし、船の形の遊具もあって楽しそう。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_11325395.jpg
何に使うかはわかりませんが、ボートがつないであったり、水神宮もあったりして、なんだか盛りだくさんです。56. 小松川境川親水公園_c0105785_11345060.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_11345696.jpg
京葉道路下通過。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_11371947.jpg
終わりかけのハナミズキと咲き始めのサンザシの花。56. 小松川境川親水公園_c0105785_1138204.jpg56. 小松川境川親水公園_c0105785_11382630.jpg
小松川線下通過。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_114071.jpg
高速を過ぎると、終点中川までは1kmないくらいです。

最後は釣堀みたいになってました。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_11443645.jpg
私たちの公園散策もここで終了。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_11463913.jpg
都営新宿線の船堀駅から帰途につくことにしました。駅までの移動手段も勿論徒歩です。お昼前くらいだったんですがほんとに暑くて、来たるべき夏が思いやられる1日でした。
56. 小松川境川親水公園_c0105785_1149135.jpg
唇が日焼けしてピリピリするよ…。
by mdegu | 2008-05-06 15:10 | 公園