人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台

これまた昨年のGW明けに、両親と再び玉川上水を歩きました。今回のコースは拝島から玉川上水駅間に続く西武拝島線沿線の残り部分、玉川上水駅から鷹の台までの約4kmの道のりです。

玉川上水駅南口に集合して、清願院橋から散策スタート。玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8264342.jpg玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8265060.jpg
橋のたもとにはニセアカシアの白い花が咲いていました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_952367.jpg
爽やかな朝日を浴びて、玉川上水もキラキラしてます。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8301235.jpg
緑道はこんな感じ。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8324550.jpg
割と道幅もあって、歩きやすいです。

駅近くにある小平監視所では、水路の管理、水の監視、ゴミ等の除去が行われています。上流から流れてくるでゴミをココで取って、
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_845378.jpg
下流に流しています。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_846835.jpg
そんなわけで、この辺りはまだまだ水がキレイ。

ここから少し進んだ所に上水沿いに降りる階段があります。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_848128.jpg
緑道は上の道でまっすぐ続いているんですが、階段下にも降りてみました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_849436.jpg
すぐ近くを鉄道が走っているとは思えないこの光景。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8503899.jpg
こちらは人工の川ですが、等々力渓谷と近いものを感じます。

階段を下りてまず目に入るのが、こちらの水オブジェ(?)。甦る水100選に選ばれた記念碑だそうです。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_8553926.jpg
水道局の方々の努力で甦った玉川上水では、カモも水が飲めるし、鯉だって泳いでるんです。玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_933351.jpg玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_934170.jpg
そして再び下流へと続く玉川上水。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_945512.jpg
人々の努力と下水事業の進歩に感謝ですね。

下には遊歩道はないので、再び階段を上って緑道を歩きます。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_97482.jpg
上水と新緑の美しい景色は勿論ですが、緑道散歩は鳥や魚などの生き物に出会うのも楽しみの1つです。西中島橋では、歩いて散歩中の鳩と遭遇。この後手すりに乗って、流れを眺めてました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9125119.jpg
立川通りと交差する小川橋近辺で出会った、ガンたれ猫。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9155286.jpg
東小川橋の手すりを一生懸命移動中のちっこい虫。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_919586.jpg
癒しだなぁ。いきもの万歳。

地域センター近辺は緑が更に豊富。こんだけあると、空気良さそうですよね。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9233913.jpg
往来がそんなにあるわけでもないので、絵を描いている人もいました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_925769.jpg
また、玉川上水を挟んで創価学園の小・中・高校があります。両方の敷地を結ぶ栄光橋通過。玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9334571.jpg玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9335424.jpg
水車橋と新小川橋の間では鯉の大群発見。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_937192.jpg
そんなこんなでつらつら歩いてきた私たちもこの日のゴールである鷹の橋に到着。鷹の橋のたもとには、エゴノキの白い花がさいてました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9533491.jpg
すぐ近くには西武国分寺線鷹の台駅が見えます。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9463185.jpg
線路の下をくぐって玉川上水は更に東へと続きますが、ここから先は次回へと持ち越すことにして、この日の目的地の薬用植物園へ向かうことにしました。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_9483517.jpg
新緑の季節は散歩に最適です。
玉川上水緑道 ~玉川上水―鷹の台_c0105785_955471.jpg
植物も動物も、一番活動的な時期なんでしょうね。
by mdegu | 2008-04-24 10:00 | 緑道