人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩淵赤水門

白酒まつりでは派手に甘酒をこぼした私ですが、それだけで帰るのもアレなので、ついでに周辺散歩もして来ました。目指すは岩淵赤水門
岩淵赤水門_c0105785_841592.jpg
熊野神社裏手の新河岸川にかかる志茂橋を渡り、右手に荒川知水資料館を見ながら正面の階段を上って荒川河川敷に出ると水門はすぐそこです。
岩淵赤水門_c0105785_8465679.jpg
水門の西側、荒川沿いにはお散歩用の木橋が掛けられていました。マンションの立ち並ぶ川の向こう岸は埼玉県川口市。荒川が県境となっています。
岩淵赤水門_c0105785_942197.jpg
赤水門は、荒川治水の為に大正13年から昭和57年まで、58年間に渡って使用された水門です。現在はその役目を終え、水門の先に見えている岩淵青水門がその役割を引き継いでいます。
岩淵赤水門_c0105785_98215.jpg
水門としての使用は終わりましたが、東京都による重要文化財指定の他、日本の近代土木遺産にも指定されているようです。

水門の先にはちょっとした緑地もあります。
岩淵赤水門_c0105785_920760.jpg
橋の上からは青水門もよく見えました。
岩淵赤水門_c0105785_9231525.jpg
西側は網でよくわかんなかったけど。
岩淵赤水門_c0105785_9251059.jpg
さすがに2月初旬だと殺風景ですが、案内板にもあるように、桜の時期はいいみたいですね。
岩淵赤水門_c0105785_926434.jpg
吹きっさらしで、この日は本当に寒かったですよ。
岩淵赤水門_c0105785_9273469.jpg
重文に落書きはいかんよ、落書きは。…可愛いけどさ。



by mdegu | 2008-04-16 09:28 | 文化財