人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南池袋公園

南池袋公園_c0105785_8282019.jpg南池袋公園は、豊島区で2番目に大きい公園です。開園も昭和26年とかなり古めなので、昭和50年に再整備もされています。
近くにある劇場でお芝居を観た日の開演までの時間つぶしで訪れたんですが、冬だし、天気も悪いしで、暗いイメージでした。中央には噴水もあったけど、水出てなかったしさ。
南池袋公園_c0105785_836217.jpg
噴水周りでは炊き出しもやってたので、あまり写真も撮れませんでした。

反対側にはそれなりに遊具もあったので、天気の良い日は小さいお子さん連れで賑わうのかもしれません。私たちが行った時は、滑り台で結構年齢いった親子(姉妹?友達?)が無邪気に遊んでました。
南池袋公園_c0105785_839028.jpg
その滑り台、形が変わってて面白かったです。
南池袋公園_c0105785_8421969.jpg
金属製よりあったかい感じがいいですね。

猫も何匹か見かけました。首輪つけてるから、飼い猫のようです。
南池袋公園_c0105785_852697.jpg
隅っこの青いビニールシートの所にも猫発見。
南池袋公園_c0105785_8551783.jpg
人の住処だと失礼なので、遠くからぱちり。

そんなに広くないけど野球場みたいなのもあったし、藤棚(?)の下には座る所もあったので、案外くつろげる公園なのかもしれません。
南池袋公園_c0105785_8574780.jpg
よく見たら、さっきの首輪猫が椅子の上にちょこんと座ってましたしね。
南池袋公園_c0105785_8592883.jpg
公園の隅っこにあった歴史的背景を記したプレートによると、終戦の年の空襲によって亡くなった778名の方たちが埋葬されているそうです。
南池袋公園_c0105785_901495.jpg
実はここも心霊スポットなのでは…?
by mdegu | 2008-04-15 09:01 | 公園