人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

97. 等々力の玉川神社とその周辺

成人の日に、心がささくれているHさんと満願寺にお参りした後、同じく等々力にある玉川神社にもお参りに行って来ました。場所的にも、お隣さんと言っていいくらい近いです。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_8442764.jpg
まだ1月も半ばなので、初詣の範囲内のようです。

階段を上ると、右手狛犬の奥に大きなクスノキがあります。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_855585.jpg
世田谷区の名木百選にも選ばれているクスの巨木です。形が特徴的で、とっくりに似ていることから「とっくりクス」とも呼ばれています。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_915789.jpg
なんで根っこがボコボコしているのか分かりませんが、形が変わっているので非常に印象に残りました。下半身の充実具合が最早他人とは思えません。

ご朱印を頼んでいる間、境内を見て回りました。まずは正面の本堂にお参り。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_992578.jpg
本堂右手には獅子岩もあります。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_9123824.jpg
上から両親が子供を見下ろしている感じが良く出ています。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_9144030.jpg
造りも丁寧で素晴らしいんですが、なにしろ周りの植物が雑然としていて残念。冬だったからかな?

本堂右手前の木の下には、国籍不詳の石造がひっそりと置いてありました。ちょっと古代中国っぽいけど、どういういきさつがあるんでしょうねぇ。97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_9163060.jpg97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_916364.jpg
左手には、このあたりの耕地整備に尽力した豊田正治氏の功績を称える碑があります。玉川村の村長さんでもあった豊田氏の邸宅跡もこの辺りだそうです。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_920823.jpg
境内を見て回った後ご朱印帳を受け取って、成人式のお参りをする家族と入れ違いに神社を後にする私たち。
97. 等々力の玉川神社とその周辺_c0105785_924371.jpg
家族と一緒に地元で迎える成人式っていいですね。
by mdegu | 2008-04-07 09:27 | 神社仏閣