日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

目黒川 ~池尻大橋―中目黒

今年最後の週末お花見散歩、本日は目黒川沿いの桜を見て来ました。
c0105785_14561112.jpg
池尻大橋からスタートする予定でまずは世田谷線で三軒茶屋に向かいました。三茶からは電車に乗っても1駅だってことで、Hさん提案により、ノリで三軒茶屋から歩いて向かっちゃいました。今日も歩くよ~。

玉川通りを渡った所から川はスタート。
c0105785_1573189.jpg
ここより前、玉川通りから西側は暗渠化されており、整備され目黒川緑道となっています。
c0105785_15231655.jpg
桜も随分散っちゃって、川に浮かぶ花いかだがまた風情ありました。

山手通りに架かる目黒橋。
c0105785_15302717.jpg
桜の花も、場所によって残量が違いましたが、徐々に葉桜へと移行している感じでした。奥に見えている赤い橋は昭和60年完成の中の橋。
c0105785_922106.jpg
この辺りからしばらくは、川の柵のところに桜にちなんだ言葉の札が展示されていました。
c0105785_9244998.jpg
うーん確かに。川面に映る桜影に花びらがピンクですよ。
c0105785_9262543.jpg
花びら溜まりもいいねぇ。
c0105785_927476.jpg
代官山に近くなってくると、目黒川沿いにもオシャレなお店が並び始めます。
c0105785_9315189.jpg
オレンジ色の天神橋を通過。せっかく川もキレイになってきたのに、落書きはいけませんねぇ。
c0105785_9345315.jpg
途中で、牛発見。c0105785_9334156.jpgc0105785_9334713.jpg
お店のオブジェみたいでしたが、なんか気になりました…。

橋の上は全てがビューポイント。中目黒の駅に近づいて来ると、お花見客も増えて来ました。
c0105785_9561825.jpg
桜橋付近では、桜まつりの告知あり。
c0105785_9585625.jpg
中目黒桜まつりは、4月6日午前10時より開催予定。
c0105785_1012433.jpg
通りの先には東急東横線の中目黒駅です。
c0105785_1031455.jpg
鉄橋をくぐると、蛇崩川との合流地点に到着。
c0105785_104685.jpg
私たちもここで進路変更して、蛇崩川緑道に入ります。
c0105785_1062812.jpg
花びらが散って風情はあるんだけど、この辺はまだ汚いな~。
[PR]
by mdegu | 2008-04-05 13:57 | 河川