人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編

桜満開の大学通りを抜けて甲州街道を目指します。通りを南下すると、南武線の谷保(やほ)駅に到着。72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10254064.jpg72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10255739.jpg
線路を渡って更に南下すると、甲州街道にぶつかります。目的地の谷保天満宮(やぼてんまんぐう)は、通りに面しているのですぐ分かります。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10264654.jpg
横断歩道を渡って、中に入る私たち。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10301096.jpg
階段を下りていくと、鬼気迫る鳴き声をあげながら、谷保天名物のチャボが走り回っていました。よく見たら、木の上で隠れてるコなんかもいました。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_1042122.jpg
なんか鶏同士で追っかけっこしてんのかと思ってたら、追いかけてるのはなんと犬。犯人はコイツです。マナーの悪い飼い主さんで、境内で放し飼いな上に、遠くで怒ってはいるようですが、一向にリードを付けようとしません。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10484040.jpg
犬が私以上に苦手な母も、チャボ同様怯える始末。チャボかわいそうになーと思いながらも、階段を下りて拝殿に向かいました。

谷保天満宮は東日本における天満宮としては最も古く、湯島天神亀戸天神とならび関東三天神と称されています。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_10543112.jpg
一応3箇所とも新東京百景に選ばれてはいますが、湯島と亀戸と比べて、谷保は明らかにマイナーですよね。大学通りとセットにもされてるし。由緒ある天満宮なんだけど、「野暮」ともよく引っ掛けて歌に詠まれてたりするし、立地条件にもハンデがあるからかな…。この牛の石像とかもかわいいのになー。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_1104686.jpg
チャボだっているのになー。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11101195.jpg
チャボ放し飼いって、相当珍しいですよね。

境内見所としては、梅林と紫陽花園があります。時期が時期なだけに、梅林はこんなだし、紫陽花園の方は行かず仕舞いでしたけどね。手前の梅の木、すんごい体勢低いのが気になります。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_1120711.jpg
天神様なので、筆塚もありました。あと、チャボがたむろしてた慰霊碑。72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11215189.jpg72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11215998.jpg
鷽替えもやってます。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11271758.jpg
何故日取りが違うのかが謎ですが、こちらでは11月3日に行われています。

チャボかわいいですよー。いろんな種類いて。放し飼いっていうか、ほとんど野良チャボな雰囲気でしたけど。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11241371.jpg
エサやってる人がいるからか知りませんが、案外近くに寄ってくるみたいだし。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_1130121.jpg
ありゃ?もしかして私、ガン飛ばされてる?木に登ってたコも、犬がいなくなったのを確認して徐々に降りて来てました。ヒドい目にあったねぇ。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11384424.jpg
ご朱印を頂いてから、再び階段を上って天満宮を後にしました。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11423115.jpg
チャボも良かったですが、この絵馬も良かったなー。「なれますように」じゃなくて、「なりたいです」って所がいいですよね。
72. 大学通りと谷保天満宮 ~谷保天満宮編_c0105785_11342868.jpg
先日のHさんの願い事に通じるものを感じてしまいました。
by mdegu | 2008-04-04 11:13 | 神社仏閣