人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編

お正月にムンク展を見た帰り、東照宮ぼたん苑で冬ぼたんも見て来ました。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_9263236.jpg
上野公園内のあちこちに表示が出ているので、それに沿って行けば迷うこともありません。ぼたん苑は、上野東照宮の鳥居をくぐった左手に入口があります。東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_9375338.jpg東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_938110.jpg
入場料は600円。入口でチケットを買って中に入ります。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_9402810.jpg
冬の牡丹は寒さ対策でワラボッチと呼ばれる藁囲いに覆われていますが、それがカラカサ小僧みたいで、なんかカワイイんですよねー。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_954174.jpg
牡丹の横には、牡丹を詠み込んだ句の札が添えられていました。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_9584248.jpg
写真を撮るおじさん。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_1051687.jpg
有名だっていうのもありますが、花の少ない冬場には貴重な撮影スポットなのか、高そうなカメラ持った人も沢山見かけました。

牡丹って、種類多いんですねぇ。色もそうだけど、花びらの形も色々。まずはスタンダードな単色のものを。赤い牡丹。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_109114.jpg
白い牡丹。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10101567.jpg
黄色い牡丹。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_1011076.jpg
赤・白・黄色~♪ でチューリップみたい。

続いて、変わり牡丹。白いけど花びらの芯が紫のもの。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_1012358.jpg
マーブル。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_1013339.jpg
名前も素敵で、楽しめました。苑内には牡丹の苗木も販売してます。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10151428.jpg
出口付近には甘酒が売ってたりもするし、休憩所もあってくつろげます。東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10162811.jpg東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10163767.jpg
冬牡丹の俳句を奉納も出来ます。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10185589.jpg
私も考えてみたんだけど、良い句も浮かばないので断念。もしかして、この中から牡丹の横に昇格するものも出てくるのかな?

ぼたん苑なので主役は勿論牡丹なんですが、ロウバイも1本見つけました。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10231911.jpg
ミツマタはもうちょっと。ほわほわしててあったかそう。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_1023282.jpg
ぼたん苑の塀の外はもう東照宮の境内です。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_102611.jpg
内側には牡丹、外側には石灯籠が並んでますね。

牡丹は華やかな花なので、冬に見ると気分が特に明るくなります。
東照宮ぼたん苑 ~うえの牡丹まつり2008 冬ぼたん編_c0105785_10264563.jpg
お手入れの行き届いたキレイな庭園なので、1度は足を運んでみるのもいいかと思います。
by mdegu | 2008-03-25 10:30 | 植物園