人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリンピア松島水族館

今日は1日松島観光day。まずは松島海岸駅近くのマリンピア松島水族館から見学です。
マリンピア松島水族館_c0105785_11575254.jpg
駅に置いてあった割引チケットを使って、団体料金と同じ200円引きの、1人1200円でチケット購入。
マリンピア松島水族館_c0105785_11593156.jpg
エイがデザインされていますが、ものすごいでっかいエイが確かにいてビビリました。動くのが早くてこれが精一杯でしたが、でかかった~。
マリンピア松島水族館_c0105785_1245998.jpg
入場するとすぐ広場になっていて、奥にペンギン水槽が見えます。
マリンピア松島水族館_c0105785_1271072.jpg
売店にはきっちり牡蠣売ってます。さすが松島。

9時に入館して、入口に餌付けの時間がもうすぐだと書いてあったラッコ水槽へとりあえず急ぎます。
マリンピア松島水族館_c0105785_1291717.jpg
ラッコは2頭飼育されていたそうですが、先月1頭亡くなってしまったので今は1頭のみ。メスのクーピーちゃん(14歳)です。
マリンピア松島水族館_c0105785_1212529.jpg
表には15分から始まるようなこと書いてあったんですが、待てど暮らせど始まらないのでちょっと戻ってみたら、思いっきり「30分から」って書いてある…。

そんな訳で、最初に戻って魚を見ながら時間をつぶすことに。
マリンピア松島水族館_c0105785_12231394.jpg
アロワナとか、結構大きめの魚が目を引きました。マリンピア松島水族館_c0105785_1226815.jpgマリンピア松島水族館_c0105785_12261661.jpg
のんびりくつろいだ感ありありのカイマン。
マリンピア松島水族館_c0105785_12273678.jpg
松島の海水槽なんかもありました。牡蠣ぶら下がってますねー。
マリンピア松島水族館_c0105785_1228890.jpg
別の水槽では、ホヤもみっちりぶら下がってました。
マリンピア松島水族館_c0105785_12465816.jpg
ちょっと気持ち悪い…。

再びラッコ水槽へ戻ってしばらく待つと、餌付け開始です。正面のガラスの水滴がすごくてちょっと見づらかったですが、飼育係さんが説明をしながらエサをもくもくと与えてました。
マリンピア松島水族館_c0105785_1249527.jpg
ラッコは皮下脂肪を溜めておけないので(ある意味羨ましい…)、一度にものすごい量のエサが必要です。好物のアワビは高いので、イカやアサリを与えているとのことでした。やっぱり貝が好きなので、先にあげちゃうとイカ食べないからって理由で、とりあえずイカに次ぐイカの嵐。

ひたすらかじって、
マリンピア松島水族館_c0105785_12542665.jpg
ひたすら食いちぎってます。
マリンピア松島水族館_c0105785_1255258.jpg
そして、たまに水槽の下に捨てたりしてました(笑)。

イカが終わるとやっと貝。
マリンピア松島水族館_c0105785_1313032.jpg
大胆…。でも、心なしか嬉しそうなクーピーちゃんでした。
マリンピア松島水族館_c0105785_1323735.jpg
ちなみに、水槽に落ちた貝殻を拾ってバケツに片付けるとご褒美でホタテがもらえるので、ものすごく熱心にお掃除してました。
マリンピア松島水族館_c0105785_1343070.jpg
そして、ゴハンの後はグルーミング。
マリンピア松島水族館_c0105785_1354923.jpg
一体どんな格好なんだ…?とにかくオッサンくさかったですよ。

ラッコを満喫した後は順路に沿って水槽を流し見。マリンピア松島水族館_c0105785_1374114.jpgマリンピア松島水族館_c0105785_1375156.jpg
途中のアザラシ水槽でまた餌付けやってました。
マリンピア松島水族館_c0105785_139852.jpg
投げ入れられた小魚をキャッチするアザラシ。
マリンピア松島水族館_c0105785_1393671.jpg
ボール遊びするイロワケイルカ。
マリンピア松島水族館_c0105785_13122424.jpg
頭も尻も隠れてないウツボとか見ながら進む私たち。
マリンピア松島水族館_c0105785_1313888.jpg
ちょろちょろ見ながら進んでいくと、おもしろアクアラボって所にドクターフィッシュ発見。せっかくなので体験してきました。
マリンピア松島水族館_c0105785_13183161.jpg
別に痛くはなかったのでHさんにすすめてみましたが、あっさり拒否。別にいいけどっ。

アシカのショーがそろそろかと思って広場に戻ると、ペンギンの餌付けやってました。うーん絶妙のタイミング。
マリンピア松島水族館_c0105785_13251151.jpg
エサクレ。
マリンピア松島水族館_c0105785_13263446.jpg
オレモクレ。
マリンピア松島水族館_c0105785_1327885.jpg
満足したのか、1人タイタニックなイワトビペンギン発見。
マリンピア松島水族館_c0105785_13291756.jpg
一通りみてから、開始時間も近いのでアシカショー会場へ移動。私たちは2階で見ました。日曜日だったけど、空いてて快適。
マリンピア松島水族館_c0105785_1330306.jpg
コネタも満載で、かなり楽しかったです。
マリンピア松島水族館_c0105785_13334838.jpg
ショーを見終わってから水族館を後にしました。

広場の右手にちょっとした遊具施設があったんですが、関係ないやと思って近寄らなかったら、実はそこにビーバーとチリフラミンゴがいるとの表示がパンフレットにありました。時すでに遅し…。
マリンピア松島水族館_c0105785_13373064.jpg
広場の上をぐるりとコースターが走ってたりして、子供向け遊具しかないと思ってぬかりました。

でもまぁ、ラッコとか満喫できたからいいか。あと、特に表示なかったけど、この白いカブトガニ気になりました。
マリンピア松島水族館_c0105785_13445034.jpg
ソフトバンクのホワイト家族のCM、島根のおじさまに続く親戚として是非出演して欲しいです。
by mdegu | 2008-03-09 17:30 | 水族館