人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

49. 井の頭自然文化園

吉祥寺美術館で写真展鑑賞後、吉祥寺駅の南西にある井の頭公園に移動。井の頭自然文化園ぐるっと吉祥寺エリア終了です。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_842492.jpg
公園内を進んで、ちょっと奥にある文化園へ向かいます。12月半ばでしたが、まだ紅葉も楽しめました。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_849590.jpg
この歩道橋を渡ると、正面入口。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_849413.jpg
木々も枝ばかりで寒々しいですが、自転車もいっぱい留まってて、動物園はそれなりに盛況な様子。入園すると、お約束でトイレに行くHさん。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_8514595.jpg
Hさんが戻るのを待ってから見学開始です。この日の第一動物はヤギ。49. 井の頭自然文化園_c0105785_8533291.jpg49. 井の頭自然文化園_c0105785_8533875.jpg
ちゃんと白いのと黒いのがいます。黒ヤギ、寝てます。続いてカモシカ。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_8553832.jpg
目が半開きっぽいですが、確実に寝てます。次、ヤクシカ。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_8562645.jpg
寝てますね。更にイノシシもご覧の通り。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_857531.jpg
どんどん行きますよー。フェネック2匹。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_93666.jpg
アライグマいっぱい。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_971192.jpg
いやー、寝てるよねみんな。風も強くて寒かったからしょうがないかぁ。

寝てる動物もかわいいのでまぁいいんですが、起きてる動物も見たいよねってことで、自然文化園の人気スポット、リスの小径(こみち)へ。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_912127.jpg
ここではリスが放し飼いになっている為、ドアが2重で外に逃げ出さないような仕組みになってます。放し飼いになっているのはニホンリス。彼らは非常に忙しく動き回っていたので、あまりの動きの早さに、なかなか上手に写真に収めることができませんでした…。そんな中で、なんとか撮れたものをどうぞ。

葉っぱに隠れて木の実をかじるリス。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_923332.jpg
木の実を隠すリス。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_919674.jpg
水にうつる自分をみつめるリス。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9244858.jpg
ぼくニホンリス。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_926068.jpg
こんにちは。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9261334.jpg
この辺りでそろそろHさんが飽きてきはじめたので、リス園を出ます。

次の目玉は、10月下旬から展示が始まったツシマヤマネコ。後ろ向いて寝てたんですが、Hさんがニャーニャー鳴いたら振り向きました。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9342440.jpg
現在は体調を崩して展示中止されているようです。3ヶ月弱の短期間だったので見ることが出来て良かったとは思いますが、やっぱこういうのがストレスだったんだろうか…。

本園で面白かったのが、Hさんとワシミミズク。おもむろにホーホー変な音を出すHさん(変)に、寝ていたワシミミズクが反応。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9523437.jpg
鳴き続けるHさん(なんか変)。こころなしか目が開いて、少し伸びるワシミミズク(鳴き声付き)。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_955414.jpg
更に鳴き続けるHさん(やっぱり変)。どんどん伸びるワシミミズク(こっちも鳴き声付き)。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9562135.jpg
くわっ!
49. 井の頭自然文化園_c0105785_9574799.jpg
今まで知らなかったけど、フクロウ使いか何かですか。奥が深いぜ、Hさん。

そんなこんなで本園を後にして、分園へ移動。49. 井の頭自然文化園_c0105785_100252.jpg49. 井の頭自然文化園_c0105785_1003450.jpg
分園は井の頭池の一部が含まれており、水生生物と鳥がメインになっています。まずは入口付近の水生物館から。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_10419100.jpg
井の頭池についての展示がちょっと衝撃でした。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_1065245.jpg
ペットボトルなんかのゴミが捨てられているってことも頭にきますが、カミツキガメなどの外来生物なんかも捨てられたりしてるみたい。飼うなら最後まで責任を持って欲しいものです。

外に出て、池の周りを散策。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_1093466.jpg
ラクウショウの森の手前には白鳥などの渡り鳥を見ることが出来ます。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_10111339.jpg
弁天様を遠目に見つつ、文化園を後にしました。
49. 井の頭自然文化園_c0105785_10141858.jpg
今日も1日楽しかったです。
by mdegu | 2008-02-19 10:15 | 動物園