人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

76. 新二子橋からの眺め

今朝方Hさんが、最寄り駅のホームから富士山が最近で一番よく見えるとメールで教えてくれたので、掃除を洗濯を済ませてから、多摩川にかかる新二子橋に富士山を見に行って来ました。

名前にもあるように、最寄り駅は東急の二子玉川駅。うちからは電車の便が悪いので、成城学園駅からバスに乗って行きました。諏訪神社前の二子玉川緑地前駅で降りると、橋はすぐそこ。神社脇の道から橋の上に向かう歩道があるので、とりあえずはここを上ります。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_14542067.jpg
まずは西側の眺めから。多摩川の脇には、平行して野川が流れています。右手にちっちゃくバスが見えますが、私もこの路線のバス乗って来ました。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_1504789.jpg
野川と多摩川の間には二子玉川緑地運動場が広がっています。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15222994.jpg
冬だから殺風景だけど、夏場は緑がもうちょっとキレイです。花みず木フェスタの頃の緑地はこんなでした。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15292670.jpg
多摩川の先に見えるお隣の赤い橋は、東名多摩川橋。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15405535.jpg
今日はほんとにお天気が良くて、遠くの山並みもいつになくくっきり見えます。多摩川は東京と神奈川の境になっているんですが、橋中央部分のこの辺りからは富士山がよく見えるんです。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15441078.jpg
富士山ズームアップ。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15472445.jpg
ここも電線が邪魔するなぁ。でもまぁ、キレイに見えてますね。

橋を渡りきって下に降り、今度は東側を歩いて戻ります。この先は川崎市なんですねー。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15542475.jpg
川崎市側にある多摩川緑地から二子玉川駅方面。緑地とは言え、時期的にこっちも全然緑じゃないけどね。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15562812.jpg
お隣の二子橋と東急田園都市線の陸橋。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_15594065.jpg
多摩川もゆったり流れてました。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_1624322.jpg
県境を再び通過。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_165126.jpg
こっちもすっかり緑のなくなった兵庫島と二子玉川駅。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_1674029.jpg
野川はこの先、二子玉川駅の東にある玉川1丁目あたりで多摩川に合流します。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_16102390.jpg
ここで橋は終了。富士山に別れを告げて橋を後にしました。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_161525.jpg
橋の先には玉川高島屋。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_1616223.jpg
橋の上からの眺めは、せたがや百景に選ばれているだけあって、街中とはいえとても開放的で雄大。やっぱ大きい川っていいですね。新二子橋も今年の6月で架橋30周年だそうです。
76. 新二子橋からの眺め_c0105785_16202911.jpg
それにしても、吹きっさらしで寒かった~!
by mdegu | 2008-02-18 16:24 |